小さな敷地に建つ大空間の家
  • 2013.04.22

    現場内の様子

    catergory:  Author:髙橋健

    こんにちはsmiley

    営業の高橋です。

    本日は、現場の中の様子をお伝えいたしますyes

    さて、中に入りますと、平成建設の現場では、どちらもこんなものがございます。

     

    現場担当者の写真です。

    入社当時の写真を使っていたりもするので、みんな若々しいですcool

    また、他にも、お施主様のお写真も飾ってありますので、現場でお施主様を知らない者はおりませんyes

    なので、お施主様が気軽に現場に足を運んでいただける環境なのですangel

     

     

    他にはこんなものも。

     

     

     

     

    下駄箱と、お施主様が来られた際のスリッパ入れです。

    どちらも、現場で、作ったものです。

    このように、入口からきれいだと、気持ちがいいものですねyes

     

     

    さらにはこんなものも。

     

     

    現場で使う道具入れです。

    これも、現場で作成したものです。

    このように、使いやすいよう、作業しやすいように、工夫されていますyes

     

     

    そんないくつかの工夫の結果、現場はこうなります。

     

    すごくきれいですよねsurprise

    自分たちの動きやすいよう、怪我のないよう、さらには、気持ちよく作業ができるよう、

    1日に5~6回は掃除をし、整理整頓をしております。

     

     

    整理整頓。

    現場が汚いといい仕事はできない。

    社長の言葉です。

     

     

    この言葉を社員全員で実践し、より良い環境で、より良い作業をし、お施主様に満足していただけるお家造りを平成建設では行っております。

     

     

    以上、高橋でした!

  • 2013.04.21

    意見交換

    catergory: 住宅 建築現場  Author:井出恭正

    こんにちは。現場監督の井出です。

     

    写真はO様邸の棟梁の飯島です。

    腕も有り、気が利き、年齢も近いためか、頻繁にこうした方がカッコいいのでは、この方が使いやすいのでは、と提案してくれます。

    やはり、実際現場で気づいた点を躊躇せず言い合える関係こそ、内製化の一番のいいところではないかと感じています。

    営業、設計、施工管理、多能工、大工と考え方が違うのは必然な事です。

    しかしその違う意見だからこそ、新しい発想が生まれます。

    意見は違えど、各担当者のプライドは高く、自分が担当するのであれば、絶対にいい家にしてみせると意気込んでいます。

    その違う意見を聞き流さずに、都度打ち合わせをし、お客様にとって一番いいもの選定し、提供していきます。

     

    O様には見えないところも気づかないところもいっぱいありますが、少しでもデザイン性の良いもの、品質の良いもの、使い勝手の良いものになればと思っています。

     

  • 2013.03.19

    より良いお家造りのためには

    catergory: 住宅  Author:髙橋健

    こんにちは!

     

    営業の高橋ですwink

     

    現場は着々と、順調に、進んでおりますyes

     

    現場の状況は、現場に任せまして、本日は、現場での1コマをお知らせいたします。

     

    平成建設では、このようなシーンが何度も見受けられます。

     

    ↑ 現場でお打合せをする、現場監督の井出とお施主様。

     

     

    工事が始まると、どのお施主様も皆様現場へ足を運んでくださいます。

    それは、そうですよね。

    何度も打合せをし、あれこれ色々悩んだご自分のお家が出来ていくわけですから、気になりますよね。

     

    今回は現場監督との打合せ風景ですが、平成建設の大工との打合せ風景も良く見られますyes

     

    それが、実現できるのも、自社の社員で工事を行っているというところが大きいです。

    平成建設のユニフォーム、ヘルメットをかぶっているので気軽に話しかけられますよねsmiley

    下請けさんとかだとなかなか話しかけづらかったりしますからcrying

     

     

    最初は営業と仲が良かったお施主様が、徐々に、現場の者と仲良くなって行き、ちょっと嫉妬を感じます。。

    やきもち妬きな僕としてはつらいですbroken heart

     

    でも、そんなやりとりを現場で気軽に行えるところが、この平成建設の非常に魅力的な点だと思いますcool

     

     

     

    やっぱりここをこうしてほしい。

     

     

    とか

     

     

    もうちょっとこんな感じに。

     

     

    とか

     

     

    ここにコンセント増やしてほしいなー。

     

     

    とか

     

     

    色々と現場でお打合せができます。

    細かいところかもしれませんが、それができることによって、非常に満足していただけるお家が完成できるわけです。

     

    OBの方からのご紹介をたくさん頂けるのも、こういったところが理由の一つでしょうねblush

     

     

    以上!高橋でした!

     

  • 2013.03.11

    ピリっと

    catergory: 住宅  Author:塩見禎之

    こんにちは。

    現場監督の塩見です。

     

    同期の出石から煽られ、後輩の高橋から急かされ、初アップとなりました。

     

    前回では基礎配筋まで完成していましたね。

    では続きを見てみましょう。

    コンクリートの打設は一発勝負です。職人の気合いの入り方も強く、

    現場にピリッとした空気が流れます。

     

    その影響を受けてか営業の高橋の顔つきもこの日はピリッとしていました。

    (よく現場へ足を運んでくれる高橋健君。)

     

    美しい基礎が打ちあがりました。

     

    通りも抜群です。

    工務の入念な精度確認の賜物ですね。

    今回も最高の形で大工さんへとバトンタッチができました。

     

    次回はついに木工事がスタートです。

  • 2013.03.04

    うれしいこと

    catergory: 住宅  Author:髙橋健

    こんにちはsmiley

    現場監督の塩見です!といいたいところですが、営業担当の高橋ですcool

    前回のブログの流れでは、現場監督の塩見という流れでしたが、先日、嬉しいことがございましたので、僕が先にアップさせてもらいます。

     

    本日はO様の打合せでした。

    仕様関係だったり、電気関係だったり、照明関係だったり、色関係だったり。

    たくさん決めることがございます。

    そして、平成建設のお家造りは、完全注文住宅ですので、思い通りのお家自由にできます。

    自由に選択できます。

    間取りはもちろんですが、キッチン、トイレ等の設備関係、内外壁材、床材、ドア、、、etc

     

     

     

    床材は無垢にしようかなー。フローリングかなー。

    サンプルが多すぎるため、一部のみアップしました。 ← フローリングですlaugh

     

     

     

    とか

     

     

     

    壁はどのクロスにしようかなー。

    サンプルが多すぎるため、一部のみアップしました。厚さはこんなに厚いです。 ← この厚さの冊子が10冊はございますsurprise

     

     

     

    とか

     

     

     

    外壁は何色がいいかなー。

    サンプルが多すぎるため、一部のみアップしました。 ← こちらはサイディングですが、塗壁などもございますyes 

     

     

     

    とか

     

     

     

    畳はどーしよーかなー。

    サンプルが多すぎるため、ごく一部をアップしました。 ← 変わった色もありますねsurprise

     

     

     

    とか

     

     

     

    一つ一つ悩んで、ご家族で話し合って、ようやく一つのお家が完成するんですね。

    これがすごく楽しいんですyes

     

     

     

    そんなお打合せを先日行いました。

    打合せ前の状況です。

     

     

     

    そして、何が嬉しかったかと申し上げますと、

    O様から

     

     

    “3月1日誕生日でしたよね?プレゼントです。”

     

    ってプレゼント頂きました!!

    モンサンミッシェルのしおりです^^

     

     

    オシャレ!ステキ!

    いやー!勉強大好きな僕にとってホントにうれしいプレゼントでした!

    O様!ありがとうございますcrying

     

     

    お誕生日っていいですよね

    色々な方に、何回も 

     

     

    “おめでとう”

     

     

     と言ってもらえ

     

     

    色々な方に、何回も

     

     

    “ありがとう”

     

     

     

    と言う。

     

     

     

    すごく幸せな気分になる言葉です。

    実際になりましたyes

     

     

     

    そんな素敵な言葉を平成建設のお家を通じて、たくさんのお客様とたくさんやりとりができる営業マンになりたい。

     

     

    それが今の僕の目標ですyes

     

     

     

    次回こそは塩見が更新します^^