美容院併用住宅
  • 2015.08.26

    二世帯への思い

    catergory:  

    今日は、F様邸がどんなお住まいなのかお話します 。

     

    家族形態は、最近多くなってきている

    ご両親+娘様ファミリーの二世帯です。(マスオさんですね)

    子世帯のご結婚を期に二世帯生活をスタートされました。

    今回の新築で「二世帯をスタート」というわけではないので、

    二世帯に対する要望は、かなり明確なようです 。

     

    基本は1階LDKでご飯を共にし、家族全員で過ごします。

    夜間やご友人が来たとき、休日などは2階のミニキッチンを利用することあるようです。

     

    そんなF様に二世帯のメリット、デメリットを伺ってみました。

    「経済的な負担が軽くなる」

    「家族が多くて、楽しい。いつでも話ができる」

    「子どもの面倒を見てもらえる(祖父が毎日お風呂に入れてくれる)」

    「病気の時は家事をしてもらえる」

    「家事の得意・不得意で分担できる」

     

    「人が多くて気を使う」

    「自分の時間が少ない」

    「水廻りが込み合う(現在は洗面が1つしかない)」

     

    最後に、、、

    「2棟建てられる土地とお金があっても、二世帯で住みたいな。または隣に建てるとか。」

    と話していました。

    F様は、二世帯に多くのメリットを感じているようです。