平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • シェルターのご紹介

    Posted on : 2009.08.02

    平成建設の住宅展示場は現在4か所。

    それぞれ、個別のテーマを持った展示場です。

    その中でも、恐らくあまり類を見ない、ちょっと特別な施設をご紹介します。

    地下シェルターです!

    扉が分厚いです。

    このシェルターはスイス製。かつて建物を建築する際にシェルターの設置が義務付けられていたスイスでは、地下シェルター建築に関する膨大なノウハウが蓄積されています。
    冷戦の終結と共に段々と核シェルターとしての意義は薄れているそうですが、今でも災害時の避難場所として、活用が見込まれているそうです。

    こちらが内観。3段ベッド×2列で6人が収容可能。

    一見殺風景ですが、もちろん内装はお好みのインテリアにして頂けます。


    右手に見える出っ張りは、脱出口です。もし入口が埋まってしまっても、脱出口を通って別の場所から出る事ができます。



    反対側にはトイレと換気装置。

    かなり接近しておりますが、換気装置は別にトイレの空気を入れ替えるためのものではありません。

    ぴったり扉を閉じると室内の空気の酸素が不足するため、換気装置を用い、有害物質を排除しつつ外気を取り込みます。
    換気装置は自動ですが、停電の際には手動で動かすこともできるので一安心。



    万が一の際に備えて、自然災害の際の避難所として、一風変わった隠れ家として、シェルター設置をお考えのお客様は、平成建設沼津本社・住空館沼津までご来場ください。

    なお、こちらはドライエリアを設けた地下になりますので、シェルターの設置予定はないが地下室は考えている、といったお客様にも、ぜひご覧になって頂きたいと思います。

    平成建設の、明るく、居心地の良い地下空間をご体感ください。

    地下にありますが、とても明るいです!