平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 梅雨の時期に遊ぶ場所

    Posted on : 2012.07.09

    こんにちは、杉山です。

     

    梅雨も半ばが過ぎ、だんだんと暑い日が多くなってきました。

    夏の暑さに負けないよう、今から準備しておきたいですね。(^_^)/

     

     

    さて、以前もご紹介しました、家造り「梅雨バージョン」ですが、

    今週のテーマは 「子供の遊び場」 です!

     

    「雨で外に遊びに行けない・・・」 

    これでは、お子様のストレスも溜まってしまいます。

     

    そんなお子様のために、こんなスペースはいかがでしょうか?(^_^)/

     

    公園でも人気のブランコが住まいにあったら・・・。

     

    こんな不思議なカタチのブランコもあります。

     

    ロッククライミングができる書斎を造ったり。

    グリップの位置も変えられるので、様々なパターンが楽しめます。

     

    のぼり棒のある子供部屋は、お友達にも自慢できちゃいます。

     

     

    さて、こちらは、大人にもオススメします。

    ぶら下がり棒!

    背骨のゆがみを治すなどの効果が期待できるかも。

     

    住まいの中にこんなスペースがあると、

    梅雨の時期も楽しく過ごせるかもしれませんね。 (^_^)

  • 削ろう会ってご存知ですか?

    Posted on : 2012.07.05

    こんにちは。

    相馬です。

     

     

    今日は長いことため込んでいたネタの箱からひとつ・・・。

     

     

    「削ろう会」ってご存知ですか?

    この会は台鉋を使って、出来るだけ薄く、出来るだけ幅広く、出来るだけ長い、鉋屑を出そうという興味深い集いです。 

    詳しくはは私の拙い説明よりも「削ろう会」で検索して頂くのがいいかと思います(笑)。

     

     

    その削ろう会が平成建設でも開催されました!!

    その時の様子が・・・

    こちら!

    休日にもかかわらず多くの大工が参加しています。

     

     

    左奥に見えるのがよくできた削り屑です。

     

     

    こちらは・・

    只今計測中・・・。

    写真左の方こそ、削ろう会会長の唐澤さんです!!

     

    出来上がる削り屑は厚さ数十ミクロン!!

     

     

     

    営業の山形君。

    真剣な眼差しで見つめています。

     

     

    こちらでは・・

    山﨑さんが挑戦中!!

    どう頑張っても大工さんのようにはできませんでした(笑)

     

     

    優勝作品は厚さ10ミクロン!

    商品として大工道具が贈呈されました!

     

     

     

    驚いたのが削り終わった木材の美しさ!

    艶々です!!

    ホントに木なのか?と疑うほどです。

     

     

     

    会長曰く、

     

    「第二回は盆前にはやりたいと思っている」

     

    そうです!

     

     

    次回の様子もご報告させて頂きます♪

  • ご無沙汰しております。

    Posted on : 2012.07.03

    ご無沙汰しております。

    相馬です。

     

     

    更新が滞ってしまいましてすみません・・・。

    ブログネタをため込んでおりました(笑)

     

     

     

    さて、今回は見学会のお知らせです!!

    なんと今回は・・・

     

    完全予約制なんです!

     

     

    しかもこのメイン写真・・・

     

     

     

     

    私が撮りました!!

    なかなか良い出来だと思いませんか(笑)?

     

     

    残念ながらチラシには載りきりませんでしたが、

    他にも見どころもたっぷりです。

     

     

    個人的には和室の引き戸が好きです。

    ぜひ見に来てください!!

     

     

    ご予約はこちらから♪

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/120707/

     

     

    お待ちしております!