平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 【第5回】鎌倉市腰越『海を望む、景色を楽しむ家』

    Posted on : 2013.06.10

    こんにちは。相馬です。

     

    ブログ見学会も残すところあと3回となりました。

    まだまだ見どころたくさんですよ!

     

    今回は少し細かいところをご紹介します。

     

    まずは・・・

    洗面化粧室!

    大きな鏡が印象的です。

    鏡の左側からは朝日を取り込む採光窓があります。

     

    大きな鏡の下には

    たくさんの動物が!

    愛嬌があっていいですね。

    こういったタイルがあると、綺麗に保ちたくなると思いませんか?

     

    洗面化粧台の右側は収納になっています。

    棚の高さも変えることができるので、非常に便利です。


    そしてお風呂場。

    透明なドアです。

    清潔感がありますね!

    お風呂場からも海が見えるんです!

    ゆっくりのんびりできそうですね。

     

    さて、

    ここはリビングと和室と階段がつながる、各部屋の真ん中です。

    正面の窓、その足元が格子状になっているのがわかるでしょうか?

     

    実はこの下が1階の玄関なんです。

    玄関が北側だと、光が入りづらくなってしまいます。

    それを解消するために、2階の北側に窓を設け、格子から光が落ちるようにしているんです。

    おかげで玄関も暗く感じませんでした。

     

    実はさらに上を見上げると・・・

    上も格子状に!

     

    こちらはまた後にして、まずは左のトイレをご紹介します!

    トイレは白と青!

    鮮やかでとてもきれいです!!

    正面には貝殻を使った照明です。

     

    そして

    カウンターの上にも照明、さらに窓からもしっかり光が入ってきます。

    この窓、北側の窓なんですが、これだけ光が入ってくるんです。

     

    鏡も手作りの風合いがいいですね。

    キッチン裏の棚やキッチンカウンターの下部と同じような色味でした。

    このトイレのタイルは貝殻ですね!

     

    さあ、トイレから出るとさらに上に上がる階段があります!

    ここを登りきると

    ペントハウスです。

    足元が格子になっているのは・・・そう!

    下の階に明かりを落としてあげるためですね。

     

    さあいよいよ次回はルーフバルコニーです!!

    お楽しみに!

  • 【第4回】鎌倉市腰越『海を望む、景色を楽しむ家』

    Posted on : 2013.06.09

    こんにちは。相馬です。

    第4回となった今回は、2階の続きです。

     

    2階のリビングには続きの和室があります。

    黒の畳ですね。

    お部屋の雰囲気が締まって見えます。

     

    中央には

    杉の木に着色を施した掘り炬燵!

    畳の色とも合っていますね。

     

    実はこの和室、階段を上がって正面になるんです。

    正面から上がってきた時に見えるのが

    このアングル。

    正面の壁左側は、縦長の採光窓、右側は間接照明になっています!

    夜になれば、よりよい感じになるのではないでしょうか。

     

    そしてこちらがキッチン。

    カウンターの上のペンダントライトがおしゃれですね!

     

    正面から見ると

    いったいこの飾り棚には何が飾られるのか・・。

    楽しみです!

     

    この飾り棚の下の右側、よく見ると扉みたいになっているのがわかりますか?

    実はこの中に蓄熱暖房機という暖房器具が入っているんですね!

    冬には大活躍してくれるのですが、夏場は出番なし。

    なので、はめ込みの扉で隠してしまっています。

     

    カウンター部分のアップ。

    天井と同じ材料のレッドシダーと、タモ、2種類の木を使っています。

    違う木なのですが、色味を合わせて統一感を出しています。

     

    キッチンの裏側は

    こうなっています。

    モザイクタイルが間接照明で照らされています!

    このように、一部の素材を変えてあげることで、アクセントとしてより良い雰囲気作りができます。

     

    また、他の写真を見て頂いてもわかるかと思いますが、基本的に素材の質感を揃えているのでお部屋に統一感が出て非常にきれいに見えます。

     

    さて、気になるのは奥のオレンジ。

    入口は上の方がまあるくなっていて少しワクワクしませんか?

     

    奥にあるのは・・・

    家事室!

    位置的には北西の角部屋で、光も入って来づらいのですが、オレンジ色の壁のおかげかとても明るく感じました。

     

    奥には洗濯機もおけますし、室内干しも可能、サービスシンクもあります。

    使い勝手もよさそうですね!

     

    と、いうことで今回はここまでです。

    次回は2階の残り部分をご紹介します!

  • 【第3回】鎌倉市腰越『海を望む、景色を楽しむ家』

    Posted on : 2013.06.07

    こんにちは。相馬です。

    只今開催中のブログ見学会、今回で3回目となります。

     

    今回が最大の見どころでしょうか。

    タイトルにあるとおり、海を望み、景色が楽しめます♪

     

    さて、前回ご紹介した工夫を凝らした階段を上がりきると、右手にリビングが広がります!!

    レッドシダーを使った勾配天井が落ち着いた雰囲気を出しています!

    南側は大きな窓で鎌倉の海が広がっていますね。

     

    ダイニングスペースとキッチンは

    こんな感じ!

    ダイニングスペースの上にはシーリングファン。

    梁にもライティングレールが付き、照明が設置されています。

    レール付きなので好きな位置に動かすことができますね!

    床もダイニング部分には素焼き風タイルを使用しています。

     

    また、ダイニングスペースからは

    大きなバルコニーにつながります!

    解放感がありますね!

     

    ダイニングのあたりからリビングを見ると

    扉を閉めると・・・

    エアコンは木製の格子で隠してあげています。

    また、ここの壁もセルフ塗り壁で雰囲気が出ています。

     

    テレビの後ろにアクセントクロスを・・というお家もありますが、お施主様自らが作った塗り壁というのも非常にいいですね。

     

    そして・・・

    ドン!

    と、絶景です!

     

    この日は天気も良く、ヨットに乗ったりサーフィンをしたりしている方がたくさん!

    気持ちよさそうでしたね。

     

    バルコニーは広く、テーブルやイスを置いてゆっくり寛ぐこともできそうです。

    目線が合いそうな東側には目隠しをしてあります。

     

    前回紹介した寝室の軒部分がこのバルコニーです。

    バルコニーの床部分は「イペ」という木を使っています。

    水に非常に強く、耐久性が高い材ですね。

    1階の寝室から見上げるとこのイペの木が見えるのもいいですね。

     

    リビングの壁は塗り壁。

    コテ跡がしっかりと残り、間接照明との相性もバッチリです!!

     

    本日はここまで。

     

     

    最後にもう一度

    やっぱりいい景色ですね!!

    ではまた次回!

  • 【第2回】鎌倉市腰越『海を望む、景色を楽しむ家』

    Posted on : 2013.06.04

    こんにちは。相馬です。

    ブログ見学会、第2回です!

    今回は前回紹介できなかった南東のお部屋とお手洗い、そして階段を見て頂きます。

     


    まずは南東のお部屋。


    床の色は濃く、落ち着いた雰囲気です。

    寝室ですね。

    ベッドのヘッドボードが来る位置には、アクセントとなる塗り壁です。

    こちらはお施主様ご自身で塗られました。

    家づくりの際にはこういった部分も楽しめますね。

     

    この塗り壁の向こう側は・・・

    ウォークインクローゼットです!

    前の写真と比較して頂くとわかるかと思いますが、扉がありません。

    しかも南北両方とも抜けれます。

     

    めずらしい構成ですが、二人でクローゼットに入って作業できたりするので便利ですね。

    こちらもしっかり換気窓付きです。

     

    寝室の外は

    ぐっと軒が出ています。

    2階のバルコニー部分をぐっと出してあげることでそれが寝室の軒となり、夏の強い日差しを遮ってくれます!

     

    そしてお手洗い。

    洗面化粧台を含めて1つの部屋にまとまっています。

     

    トイレ南側の壁には

    こんなにかわいいタイル!

    実はお施主様が描かれたんです!

    アクセントクロスの色とマッチして、非常におしゃれですね。

     

    そしていよいよ2階へと上る階段です。

    木の手摺もすっきりとしています。

     

    階段の回り部分には

    こんな飾り棚や

    埋め込むように設置された手摺があります。

    細かいところまでこだわっています。

     

    そしていよいよ・・・

     

     

    次回、2階へ!

    お楽しみに!!

  • 【第1回】鎌倉市腰越『海を望む、景色を楽しむ家』

    Posted on : 2013.06.03

    こんにちは。相馬です。

    いよいよ本日より、ブログ見学会スタートです!

     

    まずは外観。


    白です!

    すっきりとしていて、清潔感がありますね。

     

     


    玄関はタイル張りと木目調の引き戸です。

    全景写真にも写っていますが、茶色の丸柱が存在感を放っています!

    外壁は塗り壁。風合いが良いですね。


    柱は・・・

    櫛引(くしびき)で仕上がっていますので、非常によいアクセントになっていました!

     

    玄関は

    こんな感じです!

    茶色の縦格子壁には、空間の圧迫感をなくす+目隠し+採光+通風+アクセントといった良い効果がいっぱいあります!

    いいこと尽くしですね♪

    格子にもしっかり手摺が付いています。

     

    玄関の脇には

    大容量のウォークインシュークローゼットが!

    照明もおしゃれですし、上部についた開閉式の窓でしっかり換気もできますね。


    南西のお部屋は和室です

    ミニキッチン付で便利ですね。

    障子の向こうには縁側があって、のんびり日向ぼっこができそうです。

    外から見るとこんな感じ。

     

    そして、

    収納の扉は大きな1枚の引き戸です!

    木の質感がいい感じでした。

     

    そして北西のお部屋へ。

    このお部屋は階段下にあります。

    この柱など、階段の為に必要な部分はしっかり残して、後はスペースを有効活用。

    シングルベッドだって入っちゃいます!

    西側には窓もあり、階段ががある割には圧迫感を感じませんでした。

     

    いかがでしたでしょうか?

    では、次回もお楽しみに!