平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 「思い出を大切にした家」二世帯・長期優良住宅完成見学会

    Posted on : 2010.04.11

    4月17日、18日の両日、駿東郡清水町にて「思い出を大切にした家」完成見学会を行います!

    会場とさせて頂いたお住まいは、オール電化、太陽光発電完備の長期優良・二世帯住宅。住宅の建て替えという事で、思い出深い柱や建具を、新築のお住まいにも再利用しています。
    沢山のこだわりと見どころのあるお住まいですので、どうぞ皆様お揃いでご来場ください。


    先行して、少しだけ見どころポイントをご紹介致します!

    まずはお施主様の愛犬のMダックスちゃんです。(かわいい…!!)
    庭に直接つながるこの土間スペースは、ダックスちゃん用のスペースでもあります。そのため、爪で壁紙が傷つかないよう、タイルを立ち上げています。

    「なあに?」「写真とらせて下さい!」

    更にこの愛犬スペースはキッチンに隣接。外部にはダックスちゃん専用の洗濯機置き場を設置するなど、愛犬家必見の動線です。

    わんこはキッチンが大好き。ご飯もそうですが、水をあげるのにキッチンが近いと便利ですね。見返り美犬!

    吹き抜けと中庭からの採光で、北向きとは思えないほど明るい玄関も、框の形状が一ひねり。

    正面に見える、光の降り注ぐ中庭が眩しいです。

    お住まいの中心部にある中庭は、大きなガラス窓を採用する事で広がり感を持たせ、家全体にすがすがしい開放感を与えます。


    更に、リビングに面した水廻りは、平素は対面式キッチンとして、来客時にはさっと隠せるようになっています。

    壁の中から建具が出現してキッチンを隠します。

    この他にもまだまだ見どころ沢山のお住まいです。

    皆さまのご来場、お待ちしております!