方位にこだわった幸を呼ぶ家
  • 2011.11.26

    寒くなりました!

    catergory: 住宅 建築現場  Author:角谷由美

    おはようございます。角谷由美です。

     

    まずは、S君へのお手紙から・・・

    「ねえ、ねえ、パパはつくえをつくりはじめましたか?」

     

    「・・・」答えは来週に!!

    (進展があるかと思います!)

     

    それまでは、大好きな

     

     

    プラレールで良い子で遊んでいて下さいね!

     

    さて、現場は木工事がかなり進行しています・・・

     

     

    丁寧にカンナをかける高橋さん!

     (もう少し登場して下さいネ!S君がお顔が見えないヨって・・・)

     

     

    和室の収納も・・・

     

     

    玄関の飾り棚の掘り込みも完成!!

     

    外はとっても寒いのですが、S君のお家は・・・

     

     

    プクプクの断熱材がギッシリと・・・(S君がちょっと削っちゃったけど?!?)

     

     

    そして、気密性の良いペアガラス・・・

     

    何よりも!!

     

     

    あったか蓄熱暖房が入ります!

    (※参考に こちらは角谷家の蓄熱暖房です)

     

     

    こちらは、前回にお会いした時の映像・・・

     

    S君、またジャンケンで遊ぼうね!!

     

  • 2011.11.20

    木工事の細かい納まり・・・

    catergory: 住宅 建築現場  Author:角谷由美

    おはようございます。角谷由美です。

     

    木工事が終盤に近付いて、細かい納まりヶ所になりました・・・

     

     

     

     

    高橋さんが取り組んでいるのは一本引きの建具枠・・・

     

     

     

     

    和室の床組みを上げて・・・

     

     

     

     

    床下地を・・・

     

     

     

     

    和室入口のアールの踏込も・・・

     

     

    S君のお家はアールのところが沢山!!

     

  • 2011.11.15

    階段の完成!

    catergory: 住宅 建築現場  Author:角谷由美

    こんにちは。角谷由美です。

     

    今まで、はしごで上り下りしていましたが階段が設置されました。

     

     

    これで、S君も安心して現場見学出来ますね・・・

     

     

    直ぐに養生でかくれんぼですが、オフホワイトの明るい階段に

     なりました・・・

     

    ところで・・・

     

     

    大工さんとワンちゃんも日曜日に待っていたのですが・・・

     

    急なパパのお仕事でS君は大工教室に来れなくなってしまいました crying

     

    でも、安心して下さい!

     

    仲良しのHちゃんの分もかわいい机の材料をパパにお渡ししました!

     

     

    仲良し二人の机が完成するまで、パパ!!頑張って下さいね! smiley

  • 2011.11.11

    アール框

    catergory: 住宅 建築現場  Author:角谷由美

    こんにちは。角谷由美です。

    先日の梱包だけでもアートなアール框が取付られました・・・

     

     

    とってもきれいなラインですね・・・

     

    ですが、このラインを出すためにはとっても大変な・・・

     

     

    高橋さんのこの熱心な姿・・・(動画でお伝えしたかったです!)

     

     

    近くで見てもこのライン・・・  シカモアの床にぴったりですね!

     

     

    完璧に養生をして、現在は養生シートに包まれて見えなくなっています・・・

     

     

    さて、ようやく登場!

     

     

    新人の高松さんは天井ボードを・・・

     (女性だからという訳ではないのですが、とっても丁寧に仕上げています。)

    でも、いつも笑顔の高松さんの影響は大で現場はいつもきれいで

     明るく元気です!

     

    S君のお家は女性の大工さんが建てたんですヨ!

     

    ねっ!S君! ジャンケンポン!!

     

    アイコで・・・

     

  • 2011.11.10

    電気設備のお打合せ2

    catergory: 住宅 建築現場  Author:角谷由美

    おはようございます。角谷由美です。

     

    日曜日の電気設備のお打合せの2階の部です・・・

     

     

     

    パパとお揃いのパーカーを着て元気にジャンケンをして遊んでいたS君ですが

     やっぱりママが大好きです!

     (でも、ちょっと重たそう?)

     

    2階のS君のお部屋も大分出来て来ました!

     

     

     

    次の日曜日は大工教室です。

     

    パパがS君と従妹のHちゃんの為に素敵な机を作ってくれます!

     てっても楽しみですネ・・・