• 大工道具のご紹介

    2012.09.16
    RSS

    こんにちは!デザイン課の高嶋です。

     

    現場密着ブログ…

    残念ながら、デザイン課の私は現場に行く事が少ないです。

    竣工写真の撮影の時には、現場にお邪魔するのですが(^v^)

     

    でも、ブログをお手伝いしたい!ということで

    次回のブログで現場から木工事を紹介する前に、

    現場の大工さんが使用する大工道具を少しご紹介したいと思います。

     

    まずは、これです☆

     

     

    見たことある方、いらっしゃるでしょうか?

     

    これは墨壺という道具で、木材やその他の材の表面に長い直線を正確に引くための道具です。

     

    ↑こちらの写真は弊社大工。写真のように使用します。

     

     

    次はこちら☆

     

     

    これは鑿(のみ)といいます。

    鑿は木材に穴をあけたり、細かい部分を削り取ったりする時に使うもので、

    加工にはなくてはならない道具の一つだそうです。

     

    使用している様子はこちら。

    ちなみにこちらは弊社にある大工の加工場になります。
     

     

    最後にご紹介するのはこちら☆

    まずはこの写真をご覧ください。

    こちらは弊社の大工がつくったベンチです。

    よく見てみると…

    加工が施されていますね!これは手斧(ちょうな)で加工されたものです。

     

    ↓手斧はこんな道具になります。

    初めて見る方も多いかもしれませんね。

     

    大工さんの道具はまだまだたくさんあって、ここでは紹介しきれないので

    今回はこのあたりで(^-^)

     

    道具だけでもたくさんあるなんて、大工さんは本当に奥が深いですね!

    皆さん、大工さんに興味を持って頂けたでしょうか?

     

    次回は現場の木工事の様子を見られるはずです☆

     

     

     

     

  • お久しぶりです

    2012.09.12
    RSS

    タイトル通り、ご無沙汰しておりました!

    I様の現場の管理を担当させていただいております。

    矢野です。

     

    今年の夏は例年よりも 暑かったですね。

    今もまだ、現場に立っているだけでも汗がダラダラしているのですが (^o^;

     

     

    それでは大学の後輩だった矢崎の続きです。

     

     

    まずは、Ⅰ様の基礎を担当した3人を紹介します。

    左から背の順に~

     

    上野さん  ・  豊泉さん  ・  蜷川さん

     

     

    みんな真っ黒ですね!!

    この3人に頑張っていただきました。

     

     

    基礎の配筋検査も終わり、アンカーボルトの設置をしたら

    基礎コンクリート打設です。

    圧送車が設置されミキサー車が

    フレッシュなコンクリートを運んできました。

     

     

     

    なまものを扱っておりますので、固まるまで

    細心の注意が必要なんです。

     

     

     

    ですので、この日ばかりは休憩は、各々の塩分・水分補給のみになります。

    多能技能工の皆さん、頑張ってください!!

     

     

     

    そして月日は流れ、養生期間を経て

    型枠をはずしました。

     

     

     

     

    強固な基礎が仕上がりました。

     

     

    次は、いよいよ木工事ですね!!

     

     

     

  • 地鎮祭、そして着工!!

    2012.09.07
    RSS

    はじめまして!

    首都圏設計課の 矢崎です!

     

    Ⅰ様邸にて初めてブログを書かせていただくことになり、

    少し緊張気味ですがヨロシクお願いします!

     

     

    実は少し前から着工していたので、順を追って紹介していきます。

     

     

    まずは地鎮祭!文字通りその土地にいる神様を鎮める儀式です。

     

    Ⅰ様のお子様は、Ⅰ様のひざの上にちょこんと座り

    興味深々な様子で、静かに儀式に参加していました。(偉いっ)

    その日は雨の予報だったのですが、天気も大きく崩れることが無く

    無事に地鎮祭も終わりました!

     

    Ⅰ様、ご家族とご親族の方々、ありがとうございました!

    工事は安心して、平成建設にお任せ下さい!!

     

     

     

    さて、いよいよ着工です!!

     

     

    地盤改良工事、基盤整備を終え、、、

     

     

    コンクリート基礎工事の配筋のチェックです。

     

    図面に記載されてるサイズ・方法でしっかり鉄筋が組まれているかを確認しました。

    暑い中、現場の職人達が頑張ってくれたおかげで、特に指摘なく進みました。

     

     

    ではそろそろ、、、大学の先輩でもある監督の矢野にバトンタッチです☆

    お楽しみに!!

  • 現場密着ブログ開始します!

    2012.09.03
    RSS

    初めまして☆デザイン課の髙嶋です。

    Y様邸が竣工を迎え…

     

    大変お待たせしました。

    監督矢野の次の現場より、現場密着ブログを開始致します。

    9月に入ってもまだまだ残暑厳しい中、現場の職人さん達は家づくりに励んでいます!

     

     ↑別の現場の写真ですが、やっぱり汗を流す職人さんはカッコイイ!

     

    ということで、そんな現場の様子を

    「監督の矢野」と「設計の矢崎」がブログでお伝えします。

     

    今回のお宅はI様邸。どんな家づくりになっていくのか、楽しみですね(^-^)

     

    私も一緒にブログに参加いたします。

    それでは、よろしくお願いします☆