平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 見学会のお知らせ

    Posted on : 2009.09.30

    こんにちは、栗田です。

     

    みなさんシルバーウィークは満喫されましたか??

    私は買い物に出かけました。

    普段は平日に外出することが多いので、さすがに連休の人の多さには驚いてしまいました。

     

     

    さて、10月3日・4日に函南町柏谷で完成見学会を行います。

    今回のテーマは「思い出の建具を活かした、懐かしさのある家」です。

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/091003.html

     

    以前のお宅で使用していた思い入れのある建具や照明器具を所々に再利用し、どこか懐かしい雰囲気の住まいです。

    また、濃茶の化粧梁とケヤキの堀座卓が印象的な、吹き抜けのある明るいLDKも見どころのひとつです。

    新築なので全て新しいものもいいですが、思い入れのある品を再利用することも思い出を大切に出来るので、とても素敵なことだと感じました。

     

    是非、ご来場ください。

  • 完成見学会「太陽と風と暮らす家」

    Posted on : 2009.09.18

    こんにちは、栗田です。

     

    12日・13日に三島市加茂で完成見学会「太陽と風と暮らす家」を開催致しました。

     

    多くのお客様にご来場頂き、大変ご好評頂きました♪♪

    お施主様のN様、ご協力頂きまして有り難うございました。

     

    その見学会の様子を少しご紹介します。

     

    外観はこんな様子です↓

    のぼりで隠れてしまいましたが、アプローチが個人的にとても好きです

     

    続いて・・・

    LDKです↓

     お客様も熱心に営業の説明を聞いてくださります

    とちのダイニングテーブルが主役です

     

    今回は綿密な風通しを計算して設計した家でした。

    2日目は日差しが強く夏のような陽気になりましたが、家の中はエアコンをかけずに窓を開ければとても涼しかったので驚かれたお客様も多かったようです。

     

    窓から眺めの良い場所に設けたPCコーナーも好評でした

     

    今回もご近所から遠方から、多くのお客様にご来場頂き有り難うございました。

    お客様の家づくりのヒントにして頂けたら何よりです。

     

    10月にも見学会を予定していますので、またホームページで紹介いたします。

  • 太陽光②

    Posted on : 2009.09.13

    こんにちは、栗田です。

     

    少しずつ涼しくなり、朝晩は寒いと感じるようになりました。

    季節の変わり目は体調を崩しやすく、また新型インフルエンザも流行していますので風邪をひかないよう気をつけましょう。

     

    さて、今日は以前少し紹介しました太陽光発電システムのお話の続きです。

     

    前回は補助金は・・・

     ①  + ② 一部の市町村 からと紹介しましたが、今日は国から補助金を受けるまでの申請の流れを紹介しようと思います。

     

    国では産業省が定めた太陽光発電補助金交付の補助事業者として

    「一般社団法人 太陽光発電協会」が設立され、この制度の執行のために

    「太陽光発電普及拡大センター(通称:J-PEC)」が発足されました。

    この”J-PEC”で、

        ・ 補助金交付申請の受け付け

        ・ 審査と交付決定の通知

        ・ 補助金額の決定と交付        が行われています。

     

    お客様から太陽光発電の契約を頂いたら、早速申請に必要な書類を揃え始めます。

    申請に必要な書類は数が多いのではじめは戸惑いました。

              ① 補助金交付申請書

          ② 工事請負契約書の写し

         ③ 手続きのチェックシート (補助金交付申請用)

          ④ 建物の所有を証明する登記簿謄本 (※別荘等の場合)

         ⑤ 承諾書 (※申請者と建物の所有者が異なる場合)

    書き方等はJーPECのHPに出ているので、参考にしながら作成しました。

     

    そして、やっと資料が揃い提出です。

     

    提出はJ-PECに直接というわけではなく、静岡県の場合は

    「静岡県地球温暖化防止活動推進センター」へ提出します。

    一度で書類が通ればいいのですが不備があるとまた手間がかかってしまうので、送付する前にFAXで担当者の方に確認をしてもらいます。

    担当者の方から、「内容に不備はありません。書類を送付してください」と電話を頂き、書留など配達証明が残る方法で郵送します。

    これでやっと国への申請は終了です!!

    でもまだ、市町村への申請があります。。。(私が担当したお客様は沼津に新築されたので)

     

    市町村への申請はまたの機会に紹介します。

     

    交付決定通知書が届きました↓

    太陽光をイメージしてオレンジ??

     

    そして、設置が終わったら今度は実績報告書を提出し受理されたら補助金がおりるという仕組みです。

     

     

    太陽光を設置した住宅の完成見学会を9月12日・13日に三島市加茂で開催致します。

    「太陽と風と暮らす家」

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/090912.html   です。

    太陽光以外にもたくさん見どころのある素敵な家です。

    ぜひご来場ください♪

  • 見学会の下見

    Posted on : 2009.09.11

    こんにちは、栗田です。

     

    今日は明日・明後日、開催する完成見学会の準備で忙しくしています。

    9月12日・13日開催 : 「太陽と風と暮らす家」

    詳細はこちらから→ http://www.freedesign-home.net/info/detail/090912.html

    土曜は雨の予報になっていますが、雨天でも開催しておりますのでお時間がある方は是非ご来場下さい。

     

    先日、10月に見学会を開催させていただく予定の現場を下見してきました。

    下見のメンバーは基本的に見学会のリーダー(営業担当)+デザイン担当+私の3人で行います。

     

    車を走らせること約40分、現場に到着です!

    現場は動いているので邪魔にならないよう見学させてもらいます。

    作業中失礼します。。。

     

    下見で行うことは・・・

     ① 会場周辺のお客様駐車場が確保できそうか

     ② お施主様のこだわり・みどころはどこか

    飾り棚が素敵です 

    営業Mさん「ここ、写真に入れたいですね

     

     ③ 広告・DM等で使用する写真はどの部屋を撮るのか、アングルはどうするのか

    「どの部屋にしますか??」

     ④ 写真撮影時と見学会開催時に必要なものは何か

     など、見学会のスケジュールを組むために重要な作業です。

     

    一通り下見が終わり、帰りは作成した案内地図が分かり易いかをチェックしながら会社へ戻ります。

     

    こちらの物件もお施主様のこだわりがたくさん盛り込まれた素敵な家でした。

    また日程など詳細が決定しましたら、HPで紹介いたします。

    ご期待ください

  • テレビ放送のお知らせ!

    Posted on : 2009.09.01

    9月3日(木)の「イブニング・アイ」(SBS放送)にて、平成建設が紹介されます!
    SBS放送を受信可能な地域の皆様、ぜひご覧ください!

    ちょっとだけ先取り!
    放映前なので、取材風景をひっそりと出してみます!

    • 日にち:2009年9月3日(木)
    • 番組:SBS放送「イブニング・アイ」
    • 時間:18:05~18:45 の放送枠の中の10分程度


     

    どうぞお見逃しなく!!