平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 6/26.27 重量木骨の家、構造見学会開催

    Posted on : 2010.06.24

    こんにちは、住宅部の杉山です。

    毎日、梅雨空が続いています。

    そんな私は最近、ズボンの裾が濡れるのがイヤで、レインブーツの購入を悩んでいます・・・。

     

     

    さて、見学会のお知らせです。

    6/.26.27 重量木骨の家 構造見学会開催!!

    会場:沼津市西松下

    建築後には見る事のできない、建物の内部構造を間近でご覧頂けます。

    見学会の詳細はこちらのページをご覧ください。

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/100626.html

     

    重量木骨とは・・・

    今まで木造では不可能とされてきた大開口・大間口を実現し、更には3階建建築までを可能にした、

    木造最強性能を誇る新しい建築方法です。

    詳細はこちらをご覧ください。

    http://www.freedesign-home.net/construction/se.html

     

     

    今回の見学会会場は、住空館沼津ショールームから車で10~15分の距離です。

    お時間がありましたら、リニューアルした住空館にも、是非、お立ち寄り下さい。

    お待ちしております。

  • 自然素材の調湿効果

    Posted on : 2010.06.16

    こんにちは。住宅部の杉山です。

    今月13日。やっと静岡でも梅雨入りが発表されました。

    今年は平年よりも5~9日程遅い梅雨入りだそうです。

     

    その梅雨入りと共に、ムシムシとした湿気と戦っている今日この頃です。

    さて、そこでこんな実験を行ってみました。

     

     

    題して 「自然素材の調湿効果を調べてみよう!!」 です。

    黄色で囲った数字→湿度   赤で囲った数字→温度 です。

    ちなみに、どちらの部屋も空調は入れていません。

     

    場所1: 私たちが仕事をしている事務所

    湿度 69.4%   温度 28.3℃

     

     

    場所2:リニューアルオープン、自然素材(無垢の床材、健康塗り壁)を使用したショールーム

    湿度 60.6%   温度 28.1℃

     

    ---------------------------------------------------------------

    比べてみると、その効果は歴然!!

    温度はあまり変わらないものの、湿度は10%程変わっています。

     

    ショールームへ行くと、「あ~なんだか、こっちの部屋は涼しい・・・」と思ってはいましたが・・・・

    こんなにも、効果があることにビックリしました。

     

    湿気が多い今の時期なら、より自然素材の効果を感じていただけるはず・・・・

    ショールームでお待ちしております。ぜひ、体感してみてくださいね。

     

    ※ あくまで簡単な実験のため、参考としてお考え下さい。

  • 無垢床のお手入れ講習

    Posted on : 2010.06.11

    こんにちは。住宅部の杉山です。

    さて、住空館沼津展示場がリニューアルオープンして数日・・・

    昨日は、OSMOさんより、無垢床のお手入れについて講習を開いていただきました。

    住空館沼津展示場には相生杉のムク床材を使用しています。

     

    無垢の床、と聞くと、なんとなく

    「お手入れが大変そう・・・」とか

    「すぐにダメになってしまうんじゃないか・・・」と思っていませんか??

     

    そんな方は、弊社まで、ぜひお問い合わせください。

    今回の講習によって、みんな無垢床のお手入れスペシャリストになっているはずですから。

     

     

     

    真剣に話を聞いています。

     

    普段のお手入れはとても簡単。

    月に1~2回、専用のクリーナーを使って水拭きするだけ☆

     

    これを継続することで、数年後には風合いのある無垢床になるそうです。

    さっそく、本日の朝、住空館もクリーナーでお掃除。ピカピカになりました。

     

    こちらもご覧ください。

    マスキングテープを貼り付けたことでできてしまった汚れ・・・

    専用クリーナーで擦るだけで、簡単に落ちます。

    この後、油性マジックで落書きをして、同じように擦ってみました。

    見事。油性マジックの汚れもキレイに落ちました。

     

    無垢床は傷がつきやすいですが、

    「補修ができます!!」それが無垢床のいいところです。

     

    無垢床のお手入れ方法や補修についてご相談がありましたら、弊社までお気軽にご連絡下さい。

  • 伊豆市修善寺で完成見学会を開催します。

    Posted on : 2010.06.04

    6/12.13 伊豆市修善寺にて完成見学会を開催いたします。

     

     

    伊豆市修善寺・・・!!??

    そう、まさに温泉街の中です。

    まだ、休日の予定がお決まりでない方は、 「虹の郷→弊社見学会→温泉」 なんてプランはいかがでしょうか!!??

     

    さて、今回ご見学いただく住まいは、

    「無垢の温もりを感じる家」です。

    外観はモノトーンでモダンな雰囲気です。

     

    内観は相生杉の無垢床や健康塗り壁で自然素材満載です。

    吹抜けによって、1階リビングも、十分な明るさがあります。

     

    リビングに隣接する和室は小上がりになっていてちょっと特別な雰囲気に。

    黒い畳を使用してモダンな印象です。

     

    ダイニングにも無垢のカウンターを造作しました。

     

    こちらのお住まいは、建築時に地盤対策を行っています。

    軟弱地盤と判断された場合は、地盤改良が必要となります。

    地盤対策の方法につきましては、どうぞ、弊社担当スタッフまでお尋ね下さい。

     

    風情のある修善寺に建つ、自然素材に包まれた居心地の良い家。ぜひ、ご覧頂きたいです。

    見学会へのご来場、お待ちしております!