平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 2棟同時 完成見学会

    Posted on : 2011.01.30

    こんにちは。

    最近、部屋の模様替えをしようと企んでいる、當内です。

    すでに家具を購入済み・・・またモノが増えました↓↓

     

    さて、今回はこの土日で開催している見学会のご報告・・・の前に!!

    2棟同時開催の見学会の案内です。

    来週の2/5・6は平成建設の完成見学会

    駿東郡長泉町下長窪

       光と風の通る家

    三島市多呂

     二世帯住宅~思い出の欄間を再活用した真壁和室~

     

    どちらもうらやましいお宅でした。

    皆様にもぜひ、肌で感じていただきたいなぁと思います。

    どうぞお気軽にご来場下さい。

    お待ちしております。

  • 籐と無垢フローリング

    Posted on : 2011.01.26

    こんにちは。杉山です。

    最近、近場のお出かけが多く、先週末は蒲原へ行ってきました。

    蒲原は古くから東海道の重要な宿場町で

    今でも本陣や旅籠の風情を残した建物が残っていて、なかなか面白い町です。

     

    私は古民家が好きなのですが、

    蒲原の中でも有名な「旧五十嵐邸」でテーブルコーディネート展を開催しているということで、

    見てきました。

    1階の奥の部屋です。

    お正月、バレンタイン、節分などテーマが決められ、

    テーブルだけでなく、空間もコーディネートされ、とても面白く勉強になりました。

     

    また、「籐で造った吊るし雛」が展示されていました。

    籐で編んであります。

    籐で造った吊るし雛は、造った当初は色もなく綺麗だけれど、

    年月が経つに連れて艶が増し、いい風合いになる、とのことでした。

     

    「あれ?この話、どこかで聞いたことがある!」それは、無垢フローリングです。

    無垢フローリングも年月が経つほどに自然な光沢が増して、

    味わい深くなっていきます 。

    5年程前に作った籐の吊るし雛を見ながら、

    住空館 沼津ショールームの無垢フローリングも5年後には味が出てるのかな?

    と思いました。ちょっと楽しみです。

     

     

    プライベートな話が多くなってしまいましたが、

    無垢フローリングは今回の見学会でもご覧いただけます。

     

    無垢の床の心地よさは言葉では説明できません。

    実際に歩いて頂くことで、その良さを感じて頂けると思います。

    どうぞ、見学会沼津ショールームで体感してみて下さい。

  • 1/29・30 完成見学会 @沼津市東椎路

    Posted on : 2011.01.24

    こんにちは。

    最近、のどの痛い當内です。

     

    さて、今週末以前にもお知らせしました見学会についてです。

    1/29(土)・30(日)

      沼津市東椎路  完成見学会!!

                シンプルな優しい家

    子育てがひと段落した世代に必要な間取りとはどんな間取りでしょう?

    そんな問いかけに、今回提案したものは、

    『飽きのこない落ちついた外観シンプルで段差の少ない室内の家』

    smiley介護のしやすさを考えた動線

    laugh適所に設けた収納

    wink消し忘れのないようセンサーで反応する照明

    などなど、セカンドライフを快適に過ごす工夫に溢れたお住まい。

     

     

    いつもは、見学会をするにあたって、現場を見学に行くのですが・・・

    今回は、私は連れて行ってもらえなかったのです(○>3<○)

    けっして置いてけぼりにされたわけではありませんよ!

    ただ、予定が合わなかったんです・・・(¯Д¯;)

     

    なので、どんなお住まいなのかがとても楽しみです♪♪

    沢山の方に来場していただけるよう、万全な体制で臨みますので、

    皆様もぜひ、お気軽にご来場ください(e^□^e)

  • 趣味の部屋

    Posted on : 2011.01.21

    こんにちは。杉山です。

    先週の日曜日の話ですが、静岡の芹沢銈介美術館へ行ってきました。

    芹沢さんは、静岡出身の人間国宝でして、

    デザインをやっている私からしたら、雲の上のような存在です。

    現在は、屏風の展覧会。色使いやら模様やら、とっても刺激を受けてきました。

    色使いって大切、文字って大切、そんなことを日々思っています。

     

     

    さて、美術館めぐりは私の趣味の一つなのですが、皆さんの趣味はなんですか?

    お住まいを建てられる際にも「趣味の部屋を造りたい」と考えている方が多くいらっしゃいます。

    さて今回は、趣味のお部屋を、弊社の施工例よりご紹介します。

     

    まずは、バイクガレージのご紹介。

    誰にも文句言われず、バイクや自転車をいじりたい方、必見です。

     

    こちらは日曜大工のためのスペースです。

    広い玄関から土間で繋がり、水回りも完備。毎日、大工作業してしまいますね。

     

    読書が好きな方に、こちらはいかがでしょう。

    何千冊もの本が収納できます。窓の外には緑。とてもいい環境です。

     

    こちらはパソコンをしたり、本を読んだりするスペース。

    この広さが心地よい。思わず畳でごろり。気持ちよさそうですね。

     

    さて、最後にご紹介するのは、こちらのお部屋。

    友人とお酒を飲むのが好き、とのことで、こんなお部屋になりました。

    いつまでも、笑い声が絶えないお部屋になりそうですね。

     

    いかがでしたか?

    せっかくの、完全フリープランの家造り。ちょっとしたお気に入りの場所、造ってみてください。

  • 進歩☆+完成見学会♪

    Posted on : 2011.01.20

    こんにちは。

    當内です。

     

    本日、私の技術が一つ進歩しました♪♪

     

    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

    「住まいラボ」というWebサイトに平成建設が掲載されています。

     

    そのサイトに新しく見学会情報を更新するところがありまして・・・

    チャレンジしてみました(e^□^e)

    デザイン部の某四ノ宮さんと某杉山さんに手伝っていただきまして、

    なんとか出来ました(/З\)っつ

     

    また一つ私のできることが増えました。次回はちゃんとできるかな?

     

    ということで、来週の週末、完成見学会を開催いたします。

    詳細は現在、編集中ですので、後日アップさせていただきます。

    もうしばらくお待ち下さい。