平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 11月16日~17日、「木を楽しむ和モダンの家」見学会開催します!

    Posted on : 2013.11.10

    こんにちは。

     

    季節は秋。山々も色付いて、紅葉を見に行くのが楽しみになってきました。沼津本社から見える香貫山も、だんだんと彩り豊かになってきています。

     

    そんな香貫山のふもと、沼津市下香貫で新築住宅の完成見学会を開催いたします!

    お施主様、開催させていただきましてありがとうございます。

     

    さっそくですがこちらが 特設ページ 和モダンの雰囲気が伝わりますでしょうか。見学会前に少しだけ、写真でご紹介させていただきます。

     

    まずはリビング。床、梁、カウンター、窓枠と、すべて無垢の木で仕上げているため、温かみのある過ごしやすいリビングとなりました。写真ではわかりづらいですが、屋根の軒もしっかり出しているため、夏の厳しい日差しを遮り、冬は暖かな日差しを取り入れることができます。

     

     

    リビングは和室と続きになっていまして、障子を閉めるとそれぞれが独立した形で使うことができます。

     

     

    和室には印象的な丸窓。外観上のアクセントとしても活躍しています。壁には和紙クロスを張っており、柔らかな落ち着いた雰囲気を演出しています。

     

    キッチンは対面キッチンに。向かいにカウンターを設け、お酒などを楽しむことができます。夜になると電球色のペンダントライトがきれいに灯ります。

     

    テレビ台やキッチンカウンターの無垢の木、実は設計士とお施主様が一緒に探しに行きました。材木屋さんに大量にある木の中からピンときたものを一緒に選定。ご自身で選ばれたものなので、思い入れもひとしおです。

     

    2階の廊下はギャラリーを兼ねています。壁面を多く設けて絵画などを飾りやすくなっていて、トップライトがしっかり光を取り込んでくれます。また、小屋裏収納へもこちらの廊下から。実はリビングの写真上部に見える障子は、この小屋裏収納のものなんです。

     

    玄関には裏導線を設けてあります。写真を撮っているこの部屋はウォークインシュークローゼット。左はそのままパントリーを経てキッチンへ、右は玄関ドアを開けてそのままリビングへ行けるようになっています。この裏導線は奥様の強い味方ですね。

     

    玄関に入ってすぐにはこんな飾り棚も。ワーロンと呼ばれる光を透過する板でリビングからの光を取り込んでくれます。

     

    そして最後に外観を。白と黒でシンプルにまとめた外観となっています。和室の丸窓はこちらから見えるんです。

     

    他にも使い勝手の良い勝手口や、2階に設けられた収納量抜群のクローゼットなど、見どころ満載です。特に木の質感、雰囲気は会場でこそ味わって頂けるものです。

     

    また、会場にはお子様をお預かりするキッズスペースやお家づくりの参考になる資料などもご用意しております。ぜひお気軽にご来場ください!

     

    スタッフ一同、心よりお待ちしております。

     

    開催日程 : 2013年11月16日(土)~17日(日)

    開催時間 : 10:00~16:00

    開催場所 : 沼津市下香貫 (沼津工業高校様近く)

    お問い合わせ先 : 055-964-0001(住空館 沼津) または お問い合わせフォーム よりご連絡ください。