平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 大工の勉強会

    Posted on : 2014.01.29

    こんにちは。

    住宅事業部の相馬です。

     

    早いものでもう1月も終わりですね。

    油断しているとあっという間に一年が終わってしまいそうなので、一層気を引き締めていきたいです。

     

    さて、数日前の話ですが、こんな勉強会がありました。

    今回の勉強会講師は 田子空道 さん。

    平成建設の技術顧問として、宮大工の技術や歴史をご指導頂いています。

     

    実はこの勉強会、普段は大工を対象に月に一度開催されているのですが、今回は営業や設計も参加させて頂きました。

     

    ご覧の通り、会場は満席。

    私は後半の 「田子式さしがねの使い方」 から参加させて頂いたのですが、これがなかなか奥深い・・。

    L字型のシンプルな定規が、こんなにいろいろなことを実現してくれるんだなととても感心しました。

     

    田子先生はさらっと教えてくださるのですが、実際にさしがねを動かしてみて体験して初めて感じることもたくさん。

    先生は終始笑顔で丁寧に教えてくださいました。

     

    講義は部署関係なく行われており、普段なかなか目にしない光景もたくさん。

     

    設計士と営業。

    この組み合わせは家づくりの打合せでもよく見る光景ですね。

     

    こちらは営業と大工。

    さしがねの基本的な説明を受けてるようですね。

     

    ベテランと新人が肩を並べて勉強している姿も、とても新鮮でした。

     

     

    先輩大工と後輩大工。

    話をしている内容は非常にレベルの高く、やはり大工はすごいなぁと感じました。

     

    今回は部長も参加。

    現場時代の血が疼くのでしょうか。

    人一倍、熱心に講義を受けているように見えました。

     

    普段の業務でももちろん話したりはしますが、こんな形で学ぶ機会はとても貴重です。

     

    みなさん、大工という仕事に触れ、いい刺激になったのではないでしょうか。

  • 今年もよろしくお願い致します。

    Posted on : 2014.01.06

    あけましておめでとうございます。

    住宅事業部の相馬です。

     

    私事ですが、年始は実家へ帰省してゆっくりと過ごすことができました。

    心機一転、今年も一生懸命頑張っていきたいと思っております!

     

    さて、平成建設ですが本日から新年の営業をさせて頂きます。

    今年も住宅の完成見学会をはじめとして、たくさんのイベントを開催致します!

    皆様がこだわって進められた家づくりの一端を、より多くの方にご覧いただければと思っております。

     

    そこでまずはこちらのイベント。

    静岡市清水区にて開催中の住宅完成見学会です。

    年始のイベントでしたが、ご好評ならびにお施主様のご厚意につき、期間を延長して開催致します。

    皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

     

    それでは本年も、よろしくお願い致します。