平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 「体験!大工教室」の家具見本 そのいち

    Posted on : 2012.10.11

    来月開催予定の「体験! 日曜大工教室」の家具見本が続々と完成しています。
    通算4回目となる「体験! 日曜大工教室」ですが、今回はイベントに先立ち「キッズ創作家具コンクール」を開催、「大工特別賞」に選ばれた3作品を製作メニューの参考にさせていただきました。

    果たして、キッズのデザイン画は、大工の手によってどのような形となったのでしょうか?

    第1回目はこちら。
    U様のお子様、さくらちゃんデザインによる「きりんの木馬」です!
    前回のイベントでも木馬はありましたが、今回は馬からキリンへバージョンアップ!

    いかがでしょうかこの再現力!
    馬は奇蹄目、キリンは偶蹄目ですので、生物学上は大規模なモデルチェンジとなっております!
    家具的には奇蹄目なままですが。

    ひづめが分かれていないじゃないか。

    サイズは幅30cm、奥行60cm、高さ70.5cm。おしりにちゃんと尻尾がついているキュートなキリンさんです。
    ちょっとウチの子には小さいわぁという場合でも、インテリアとして可愛いのではないかと!

    ところで最近ではクジラも偶蹄目の仲間に入るそうです。キリンにとっては馬よりもクジラの方が近い親戚。シャチもイルカも親戚。オットセイは他人。(食肉目)
    クジラは蹄がゼロなので、偶蹄目に矛盾しないというのが面白い一致です。

    そして馬の方はというと、コウモリと一緒にして、「ペガサス野獣類」と呼んじゃおうというぜ! という主張があるそうです。馬とコウモリを一緒にした挙句に、ペガサスでしかも野獣。馬なのに。

    ちなみにキリンは法律上、ペットとして飼育が可能です。
    万が一ご検討されている場合は、ぜひ当社にご相談ください。

    こちらの家具は「体験!日曜大工教室」にて、実際に製作していただけます。
    (※商品の名称は異なります)
    来週にはイベント詳細をアップしますので、ぜひご家族おそろいで、11/17・18は「体験! 日曜大工教室」にご参加ください。

    次回は女の子らしいメルヘンな「ちゅーりっぷいす」をご紹介します。