平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 「体験! 大工教室」の家具紹介 そのさん

    Posted on : 2012.10.14

    11/17・18は「体験! 日曜大工教室」へ!
    木の質感を活かした可愛らしいインテリアから、実用的な家具、ちょっとした小物まで、さまざまなものを製作できます!
    不器用だからちゃんと出来るか心配・・・という方もご安心ください。
    「月曜から土曜まで大工」が、お客様の「日曜大工」を  完  全  サポート! します!


    本日ご紹介するのは、K様のお子様、百香ちゃんデザインによる「しあわせをよぶクローバーのいす」です!

    4つ葉のクローバーというモチーフを、ワンポイントデザインに採用させていただきました。肘の部分を付けることで、着席時の安定感を高めています。

    見つけると幸運が訪れるという4葉のクローバーをあしらった手作りのイス。
    サイズは幅35cm、奥行31.5cm、高さ45cm。大人の方が座るのは確実に無理ですので、お子様への贈り物としてぜひ製作してみてください。

    4つ葉どころか5つ葉や6つ葉という話も聞きますが、日本の学者さんが56つ葉のクローバーを見つけたことがあるそうです。
    何て読むんでしょうか。ごじゅうろくば? いそぢあまりむつば? それはもはや別の何かなのではないのか?
    クローバーは成長点を刺激すると葉が増えていくそうなので、人に踏まれて、踏まれて、踏まれて、踏まれて踏まれて踏まれまくっている場所を探すと、4つ葉を見つけられる可能性がアップするかもしれません。


    先日より「なんでコーヒーカップがいつも写ってるんだ」という問い合わせが (主に社内から) 寄せられておりますが、スケール感の比較のためですよ!
    なかなか寸法を言われてもピンとこないので、身近なものを並べて撮影しております。

    これで「キッズ創作家具コンテスト」より採用された3作品のご紹介は終わりです。次回は新しく追加となった家具を詳しく紹介していきたいと思います。

    グランプリ3作品につきましては、現在大工が「どう作ろうかなあ」と楽しく検討中です。こちらはイベント当日に、実際に製作したものを展示致しますので、どんな風に出来上がるのかお楽しみに!

    某デザインに関しては、かなり本気で「どうすりゃいいんだ」と頭を抱えているというウワサです。悩んだ末にどういう答えを出すのか、キッズからの挑戦にどう答えるのか、私も楽しみにしております!