平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 陰影を重視したナチュラル空間! 完成見学会

    Posted on : 2013.03.19

    3月23日(土)・24日(日)の二日間、静岡県三島市加茂にて新築住宅完成見学会を開催します。

    密着ブログにて先行告知を致しましたが、今回の会場は「北と南にお庭のある家」です。お施主様、ブログ開設と見学会開催のご了承を頂きまして、誠にありがとうございます!
    住まいが出来上がるまでの密着ブログはこちら。
    密着ブログ「北と南にお庭のある家」

    それでは見学会に先行して、お施主様と設計士のこだわりが詰まった建物の詳細を、少しだけご紹介しますね。

    ベンチと手摺つきエントランス。ベンチはお施主様が選ばれたナラの木を加工しています。手摺は大工オリジナルデザイン。靴の着脱時以外にも、お客様にお待ち頂く際にちょっと腰かけて…なんて使い方もできます。

    ダイニングにはミセスカウンターが設置されています。便利なカウンターに加え、壁面収納棚とキャビネットで収納力も抜群! 更に キッチンとの仕切り壁に取り付けたコルクボードには、買い物メモ、伝言メモ、レシピメモ、学校からの連絡メモなどなど、古今東西のあらゆるメモを貼り放題。ミセスカウンターがあると、ダイニングテーブルを綺麗に保つことができます。水道料の伝票とか! 家計簿とか! DMとか! 読みかけの雑誌とか! 片付きます。

    施工監督イチオシの吹き抜け階段は、ぜひ現地でご確認いただきたい箇所です。何と言っても、お施主様こだわりの手摺兼用建具がポイント。デザイン:設計、製作:大工のThe 内製化建具です。また、階段脇にスリット状の細長い吹き抜けを設けることで、LDKに光が入りやすくしています。細かいところまでこだわった一手。

    手すりの裏面を有効活用して本棚、ではなく、最初から本棚をデザインに組み込んだ手すり。ホールから接続するバルコニーは奥行きを広めに取りました。奥行きを出すことで使い勝手が良くなる上、大きく軒が張り出すことで、「明るすぎる家よりも陰影を大事にしたい」というお施主様のご希望に添うような、柔らかい光がLDKに差し込みます。


    ……と、駆け足にお住まいをご紹介しましたが、実はお伝えしたい住まいの特徴は、写真では紹介できない部分にあったりします。

    寝室、WIC、書斎を繋ぐ回遊動線や、景観を考慮した窓の配置、張り出した軒下の内部と外部が曖昧になる独特の空間、そして何よりもタイトルにもある、南面・北面の庭と居住スペースとの繋がり方を、何よりも大切にしたお住まいです。どうぞ穏やかな陰影に彩られ、静かな時間が流れる空間を現地にてご体感ください。

    ■ 詳細:http://www.freedesign-home.net/info/detail/130323/
    ■ 期間:2013/3/23(土)~24(日)
    ■ 時間:10:00~16:00
    ■ お問い合わせ先:055-964-0001(住空館 / 住宅事業部)