平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 住空館 年末年始営業予定

    Posted on : 2009.12.28

    2009年、平成建設への多くのご愛顧、誠にありがとうございました!
    2010年もどうぞよろしくお願い致します。

    住空館沼津・モダンリビングにて新春フェア開催!
    住空館沼津・モダンリビングでは、新年1月3日より営業を開始致します。3日・4日には「新春フェア」と致しまして、ご来館頂いたお客様に、粗品ではありますがプレゼントもご用意しておりますので、ご家族お揃いでぜひご来館ください。


    ※「新春イベント」は住空館沼津のみのイベントです。住空館三島、住空館静岡は1月5日からの営業となりますのでご注意ください。

  • 住空館三島展示場 漆の間

    Posted on : 2009.12.25

    和風建築をテーマにした住宅展示場、住空館三島住宅展示場。 外観はごく一般的な建物なんですが、中(特に2階)は凄いです。
    家の中に家がある。まさに、外観からは想像もつかない別世界が広がっていると言っても過言ではありません。私も最初に入った時は「ここはテーマパークか…」と思ったほどです。

    そんな三島住宅展示場ですが、先日「漆の間」に照明が入り、以前にも増して素敵空間になりましたので、お披露目をさせて頂きたいと思います。


    近くで見ると圧倒されます。中で座っていたら緊張のあまり挙動不審になるだろうな……

    床框や竿縁などの黒い部分は「呂色仕上げ(ろいろしあげ)」、琵琶床天板や書院天板などの赤い部分は「潤朱漆塗艶有(うるみしゅうるしぬりつやあり)」、柱、長押、鴨居などの茶色の部分は「拭き漆(ふきうるし)」です。

    漆は、乾燥させる途中で顔料と漆の成分が比重によって分離化し、顔料が下に沈み、漆が上からコーティングするという現象が起こるため、光を吸い込み、内側から輝くような独特な艶が生まれるそうです。


    襖の漆工に、正面の書院がきれいに写り込んでます。輝きが重いですね~

    漆は塗りを重ねる事で強度を増していきますが、一方で表面に傷がつきやすかったり、水をこぼすと吸い込んでシミになってしまったりするので、扱いには注意が必要です。
    とはいえ、現物を見てしまうと、扱いの大変さを忘れるぐらい人を魅了する美しさがあります!

    住空館三島住宅展示場へご来館の際は、ぜひ「漆の間」をご覧ください!


    左から呂色仕上げ(床框)、潤朱漆塗艶有(書院天板)、拭き漆(濡縁)です。

  • 見学会のお知らせ

    Posted on : 2009.12.22

    こんにちは、栗田です。

     

    12月も残り2週間を切りました。

    年内に終わらせなくてはならない仕事があり毎日忙しく過ごしています。

    クリスマスやお正月が近いので、風邪をひかないよう頑張ります。

     

     

    3週間連続で開催してきました見学会も最後の週となりました。

    今週末19日・20日は静岡市で住宅では初開催となります完成見学会と、SE構法の構造見学会の2棟同時開催です。

     

      完成見学会 「おいしい香りに包まれる家~長期優良住宅・パン工房を併用した住まい~

               http://www.freedesign-home.net/info/detail/091219.html

               場所 : 静岡市葵区上足洗

               時間 : 10:00~16:00

    静岡市で初開催となりますので、「平成建設の家づくり」を実際にご覧下さい。

    奥様の希望から実現したパン工房や1階の床暖房などお施主様のこだわりを感じていただける住まいです。

     

      構造見学会 「重量木骨の家(SE構法)~長期優良住宅~

               http://www.freedesign-home.net/info/detail/0912192.html

               場所 : 富士市松岡

               時間 :10:00~16:00

    静岡市の物件同様、こちらの物件も長期優良住宅の認可を受けた物件です。

     

    2物件とも見所の多い素敵な住まいです。

    今までの見学会は沼津市を中心として東部での開催が多かったですが、今回は静岡市・富士市での開催ですのでお近くにお住まいの方は是非ご来場ください。

    ご来場お待ちしております。

  • 「第40回沼津農林まつり」のお知らせ

    Posted on : 2009.12.21

    こんにちは、栗田です。

     

    23日(水)にキラメッセ沼津で開催される、JA主催の「第40回沼津農林まつり」に平成建設も参加致します。

    平成建設のブースの様子(昨年)

     

    会場では市内で生産された農産物が販売され、農協系の「朝市」・「産直市」も行われます。

        

    投げもちや体験コーナーなど楽しんで頂けるイベントが盛りだくさんです。

    たくさんの人で賑わいます

     

    お時間がある方は是非ご参加ください

  • テレビ放送のお知らせ

    Posted on : 2009.12.18

    12月22日の静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」内にて、平成建設が紹介されます!
    視聴可能地域にお住まいの皆様、ぜひご覧ください!

    放送日:2009年12月22日(火)
    時 間:16:45~17:54
    番組名:「とびっきり!しずおか」 静岡朝日テレビ


    只今取材中!