平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 読書ブームはまだまだ続く

    Posted on : 2011.09.30

    こんにちは、杉山です。

    すっかり秋になりましたね。近頃は寒さで目覚めます!

    そして、寒さのせいか、お風呂の時間が長くなります。

    そんなお風呂の時間は、絶好の読書タイム!

    まだまだ読書ブームな私です。(^_^)

     

    最近買った本は、こちら。

    日本全国ゆるゆる神社の旅

    この本、サイトもあるんです!結構面白いサイトです!

    http://www.sanctuarybooks.jp/jinja/

     

     

    読んだら行きたくなって、行ってきました!!

    (ではなく、前々から計画していたのですが・・・)

     

    「出雲大社」 へ行ってきました!!

    残念ながら、出雲大社の本殿は60年に1度の「平成の大遷宮」

    つまり、リフォーム中です。

    (ちなみに、このしめ縄、4.5トンの重さだそうです)

     

     

    そして 「鳥取砂丘」

    日本最大規模の起伏を持つ、と言われるだけあって、

    歩くのは結構大変でした。

     

     

    「日本全国 ゆるゆる神社の旅」は全部で12章。

    次はどこの神社へ行こうか、悩んでしまいます。 (^_^)/

  • どんな書斎?

    Posted on : 2011.09.22

    こんにちは、杉山です。

    台風15号、とてもすごかったですね。

    冠水や停電、車が横転したりと、沼津でも様々な被害がでたようです。

    改めて自然の強さを実感しました。

     

     

    さて、前回のブログでもお話しましたが、 「雨の日は読書」 がオススメです!

    私が最近買った本は・・・

    ワタシは最高にツイている うさぎパン

    本を買うときは、基本的にジャケ買いなので、同じ本を買ってしまうこともあります。

    雰囲気の良い表紙に惹かれる傾向です。 (^_^)

     

     

    せっかく読書の話なので、今日は書斎をご紹介しましょう!

    まさに 「男の隠れ家」 というような雰囲気ですね。

    一人でじっくりとミステリー小説でも読みたくなります。

     

    こちらは眺めの良い場所に書斎を造ったお住まいです。

    読書の休憩に緑を見てリフレッシュ!!

     

    畳の書斎もステキです。

    たくさんの本を広げて、ゴロゴロと寝ころびながら・・・

    個室なので、ダレにも文句言われません。

     

    こちらはリビングの一角にワークスペースを造りました。

    LDKで家族が集まって好きなことをする、そんな空間もいいですね。

     

    でも個人的にはこちらの読書スペースが一番好きです。

    リビングの一角に造られた読書スペースにお気に入りの本だけを並べる。

    そんな書斎が憧れです。

     

     

    「書斎特集」 はいかがでしたか?

    こういったスペースがあると、生活にも彩が添えられますね。

     

    ちなみに、私の好きな作家は、

    西加奈子さんと山崎ナオコーラさんです。

    「穏やかで、クスっと笑える」 そんな本がお気に入りです。(^_^)/

  • 9/17.18.19 静岡市にて構造見学会開催

    Posted on : 2011.09.17

    こんにちは、杉山です。

    今朝、天気予報を見てびっくり! 雨マークが並んでいます・・・。

     

    そんな秋の長雨には読書が一番!

    普段は  week 1 book 」 な私ですが、

    この時期は 「1day 1 book 」 を目指そうと思います!! (^_^)/

    推理小説・ホラー以外なら何でも読みますので、オススメ教えて下さい!!

     

     

    さて、3週間連続見学会が終わったと思ったら、

    もう1週見学会がありました!! 4週間連続ですね。

    今週末は静岡市にて見学会を開催します。(^_^)

     

    ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  

    9月17日(土)18日(日)19日(月) 10:00 ~ 16:00

    会場 : 静岡市葵区城北

    (詳細はこちらをクリック)

    ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ● 

     

    集成材と金物を組み合わせ、圧倒的な強度を確保するSE構法は

    大規模建築物と同様の構造計算を行い、耐震等級3を実現。

    木造3階建て・大空間・ビルトインガレージなど自由な空間造りが可能です。

     

    <施工例> 写真をクリックすると内観もご覧いただけます。

      

     

    木の温もりを感じることができ、構造計算で耐震等級3を実現。

    SE構法に興味のある方は、見学会まで足をお運び下さい! (^_^)/

  • 創エネフェア 盛況のうちに終了しました

    Posted on : 2011.09.12

    9月11日(日)、平成建設本社にて太陽光発電セミナー「創エネフェア」を開催しました。
    東日本大震災以降注目を集める太陽光発電について、当社の施工例を交えてご紹介させて頂きました。

    会場ではメインとなる太陽光セミナー、当社施工事例の紹介パネル、太陽光パネルの実物大模型の展示の他、IHキッチンによる料理実演やキッズコーナーなど、ご家族で楽しめるコーナーもご用意させて頂きました。

    メインイベントである太陽光の仕組み、そのメリットや社会的意義などのセミナーは午前と午後の二回行われました。セミナー中は、お子様たちはお母さんと一緒にキッズコーナーへ。

    手作りコースターとエコバックコーナーも大盛況でした。

    今回のイベントは1日だけでしたが、平成建設では随時説明会を行っておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

  • 9/21(水)11:24~11:30 テレビ出演します!!

    Posted on : 2011.09.09

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

    2011年9月21日(水) 11:24~11:30

    テレビ静岡 

    「チョッと!いいタイム」 に出演いたします!!

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

     

    今回取材は、

    建て替え前の母屋の部材を活用した

    「広い土間に集う」がテーマの建物です。

    お施主様にも、ご出演頂きました。誠にありがとうございました。

     

    土間は、蔵で使用していた伊豆石を再活用。

    20帖もの広さがあります。

     

    土間を上から見た様子。

     

    大きな屋根の外観も特徴的ですね。

     

    ●○● 撮影風景 ●○●

    打ち合わせをする弊社大工 稲木。

    ベテラン大工さんですが、さすがに緊張している様子!

     

    お施主様と、レポーターの早川えみさんに、大工の思いを語っています。

    とても和やかな雰囲気で行われた撮影でした

     

    放送をお楽しみに!! (^_^)/