平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 鎌倉「昭和レトロな家」最後の見学会を開催します!

    Posted on : 2014.07.17

     

    梅雨明け前とはいえ、だんだんと暑くなってきていますね!

    季節の変わり目、体調にはお気を付けください。

     

    さて、4月よりオープンハウスとしてお借りしているS様邸ですが、いよいよ今週末、最後の見学会となります。

    見学会の詳細はこちらからどうぞ。

    今回は最後の見学会を前に、今まであまりご紹介していなかった角度からの写真を含めてご紹介したいと思います。

     

    4月、見学会の始まるころは桜並木がキレイな街道でした。

    いまは緑が生い茂り、セミの鳴き声も聞こえてきます。

     

    こちらも4月頃の景色ですね。

    バルコニーに設けられた物見櫓からの景色です。

    今は落葉樹にも葉が付き、きれいな緑になっている頃ですね。

     

    こちらはリビング。

    特設ページでご紹介しているアングルの反対側からです。

    こちらから見ると、開口部や吹き抜けの開放的な感じがより伝わるのではないでしょうか。

     

    この吹き抜けに沿うように設けられているのが

    書斎スペースですね。

    大きな窓の向こうには緑を見ることもできます。

     

    玄関はこちら。

    アクセントの一二三石、写真にはございませんが、壁に飾られた花札や蔵戸を活かした玄関ドアなどこちらにも見所沢山です。

     

    そして浴室。

    十和田石と檜の浴槽。

    気持ちよく過ごすことが出来そうです。

     

    最後にこちら。

    外壁のアップです。

    キレイに貼られた焼杉。

    とてもきれいなのでぜひ実物をご覧になってみてください。

     

    ということで、見学会前に最後のご紹介をさせて頂きました。

    今週末の19日~21日が実際に建物をご覧いただく最後のチャンスとなります!

    皆様お誘いあわせの上、どうぞお気軽にご来場ください。

    お待ちしております!!

  • テレビ放映のお知らせ

    Posted on : 2014.07.14

    7/13(日)のNHK「サキどり」にて平成建設が紹介されました。

    未視聴の方はぜひこちらをご参照ください。

    なかなか何というか、社員的には知った顔がテレビに出ている段階で意味不明な笑いがこみあげてくるものですが、さすがは日本放送協会。短い時間に内容をぎゅっと詰めて、密度の濃い、素晴らしい番組に仕上がっていました。

    実は今週末の「NHKスペシャル / シリーズ日本新生”超人手不足時代” どう変えるのか? ニッポンの働き方(仮)」でも、平成建設に触れて頂ける予定です。
    …予定です。
    タイトルが現段階でかっこかりなのと、なにぶん討論番組なので、現場でどのような方向に議論が向くのかちょっと分からない部分がありますが、取り上げて頂けるような感じでお話を伺っております。

    NHKスペシャルは土曜の夜9時からですのでぜひご視聴ください!
    NHKスペシャル 詳細はこちら

    あくまで予定なので、当社に全く触れられずに終わる可能性もありますが、今や人手不足は日本にとって大変な問題なので、しっかり視聴したいと思います。

  • 改装中!

    Posted on : 2014.07.11

    こんにちは!平成建設住空館【沼津】です。

    梅雨の真っただ中ですが、、、住空館は雨対策もばっちりです!

    ご自由にどうぞ!(^^)!

    このタオル入れを置く台も、平成建設の大工お手製。

    以前ご紹介した古材のベンチと統一感のあるデザインで仕上がっているんです!

     

    だんだん木材が増えてきて、エントランスにも木の良い香りが漂います(^^)

     

    現在、2階は改装中ですが、住空館は通常通りOPENしています。

    素敵な空間に生まれ変わりますよ~!皆様、楽しみにしていてくださいね!

  • 住空館【沼津】2階改装のお知らせ

    Posted on : 2014.07.10

    住空館【沼津】は2階部分の改装工事を実施いたします。

    2階はショールームとしてだけでなく、リフォーム工事の受付もさせて頂いておりましたが、改装期間中は1階での受付とさせて頂きます。

     

    なお、2階以外の部分に関しては、これまで通りショールーム、打合せスペースとしてオープンしておりますのでお気軽にご来場ください。

    改装工事とショールームのオープンを同時に行わせて頂くため、工事中の音などご迷惑をお掛けすることもあるかと思います。

    わざわざ足を運んでいただいている中、大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

     

    改装中の2階ですが、以前はリフォーム工事のご参考にと、キッチンやバスルームの展示を多数行っておりました。

    改装後は、これまでとはまた違った空間に仕上がる予定ですので、完成の際にはぜひご来場ください。

     

    それではよろしくお願い致します。

  • 第一回DIY教室、全日程終了しました!

    Posted on : 2014.07.04

    こんにちは、相馬です。

    先週末29日(日)、第一回目のDIY教室全4日程が終了しました。

    「ベンチ(二日間)」、「かえるチェア」、「てんとう虫スツール」と、少し変更がありましたがそれぞれ楽しみながら作って頂けたのではないでしょうか。

     

    素敵な笑顔もたくさん見ることが出来たのですが、少しだけご紹介いたします!

     

    こちらは会場からの景色。

    実は全日程、とてもいい天気だったんです。

    特に後半は、梅雨に入ったとは思えないほどの青天。

    最終日はなかなかの暑さで大変だったのではないでしょうか。

     

    今回のDIY教室では、最初に講師による作り方の説明をさせて頂きました。

    これは初日のベンチですね!

    説明書を片手に、大工野村の説明を真剣な表情で聞いていらっしゃいます。

     

    右後ろでしっかりとみているのは大工の三留(みとめ)。

    翌週は彼が説明を担当するということで、こちらもかなり真剣な様子(笑)

     

    こちらは最終日のてんとう虫スツールの説明。

    大工福田の説明を一生懸命聞いているお子様です。

    釘付けですね!

     

    さて、説明が終わるといよいよ製作です。

    ご覧のように困ったときは大工の出番。

    「すいません!」

    とお声がけ頂ければ、すぐに駆けつけます。

     

    教室を担当する大工が二人で「少ないかな~」と不安でしたが、皆様思った以上に素晴らしい腕前でした!

    大工二人がいなくてもいいんじゃないかと思う瞬間もあるぐらいでしたよ。

     

    楽しそうに一生懸命協力しながら作っている姿は、開催してよかったなと思えるものでした。

    こちらは親子でビスを打っていますね。

    簡単そうですが、初めて扱う電動工具に苦戦されている方もたくさん。

     

     

    もちろん大工も活躍します。

    こちらは大工の戸塚。

    個性あふれるキャラクターとノリの良さで、大人気でした!

     

     

    女の子だって頑張ってます!

    お父さんと一緒に楽しそうに作っていましたね。

     

     

    カメラを向けられ、しっかりピース♪

    今回は親子で一緒に参加される方と、女性がメインで参加される方が多いという印象を受けました。

     

    ベンチやスツールなどの家具を作るというと、「女性にはなかなか難しいのでは・・」と思っていましたが、まったくそんなことはございません。

    むしろ、細かな仕上げは女性の方がより丁寧に行っていた気がします。

     

    制作スペースの隣には

    キッズ木工コーナーです。

    ここでもたくさんの大作が生まれていましたね(笑)

    お子様の想像力には脱帽です。

     

    そして完成した家具で記念撮影。

    出来栄えはいかがですか?

     

    同じものでも、単純に買うより自分の手で作り上げた方が思い入れが強くなるのではないでしょうか。

    今回製作した家具たちが、各ご家庭で活躍することを祈っています!

     

    参加していただいた皆様、ありがとうございました!

    今回参加できなかった方々、次回はぜひご参加ください。

     

    ありがとうございました!