平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 猫と和室と三階建て! 住宅完成見学会

    Posted on : 2013.02.04

    平成建設2013年最初の見学会は先月神奈川にて開催し、ご好評を頂きながら無事に終了致しました。そして今週末の2/9(土)~11(月・祝)の三日間、静岡県内では2013年初となる、住宅完成見学会を開催致します!

    四季折々の富士を楽しめる、SE構法3階建てのお住まい。愛猫と暮らす工夫、匠の技が光る和室、そして絶景の3階リビングと、自由設計の楽しさが目一杯詰まった素敵なお住まいです。
    見学会開催を承諾して下さったお施主様、本当にありがとうございます!
    そして是非、この居心地の良い素敵なお住まいを、多くの方に体感して頂けたら…と思います。

    ほんの少しですが、お住まいのポイントを紹介させて頂きます。

    3階に設置したLDKは周囲の家よりも1フロア分上にあるため、視界を遮るものなしの絶景! 日当たりも勿論超良好!
    そして何より他人の視線を気にする必要がないため、開けた眺望を楽しみながらゆったりと寛ぐことができます。
    明るく、開放的で、絶景を楽しみ、のんびりと寛げる空間です。

    2階に配置した本格的な和室は、こだわりポイントを細かく見ていきたいと思います。

    まずこちら、床の間に畳を使用した「畳床」。
    畳の色が、端にちょこっと写っている青畳と大分違うのは、「龍鬢表(りゅうびんおもて)」と呼ばれるものを使用しているからです。

    「龍髭表」は水洗い・天日干ししたい草を使って織り上げたもので、最初から赤く退色しています。
    なぜわざわざ退色させたい草を使うのか?
    床の間と言えば、花瓶や器を置きますよね。するとどうしても、月日が経つにつれ、畳の焼け方にムラが出てしまいます。
    花瓶を動かしたらそこだけ丸く青いまま! 何てこったもうこの花瓶以外置けない! ……という事態を避けるため、最初から飴色に焼けたもので織り上げております。
    以前のお住まいで使っていた思い出深い畳を再活用とか、そういったエピソードはございません。新品でございます。

    床框には漆面皮を使用。黒と白のツートンカラーが美しいです。

    続きましてこちら天井。竿縁を葺き寄せにしております。
    天井の一方は「錆丸太」+「黒竹」の下がり天井とし、シックな雰囲気を醸し出しております。
    「錆丸太」とは、天然のカビで表面に風合いを出したのちに磨きあげ、柱として仕上げたもの。一本一本で表情が異なり、何とも言えない味があります。

    ちなみにワビサビのサビは寂びであって錆ではありませんが、もともと両方動詞の「さぶ」を名詞化したものの当て字であるらしく、意味するところは同じのようです。金属柱であれば「錆」は緑青を吹いた状態ですが、木柱の「錆」は「寂びってる柱」、つまりカビという訳ですね。

    最後にこちら、1階愛猫大運動会会場をご紹介します。
    お部屋の三方にぐるりとキャットウォーク&キャットタワーを設置しているため、猫・遊びたい放題の空間となっております。

    爪も研ぎたい放題。巣穴にも隠れたい放題。高い処からジトっとした目で見下ろしたい放題です。

    愛猫の性格や居住スペースの制限によって、お好きなレイアウトでキャットウォークを付けられるのも自由設計の強み。
    臆病な子には落ち着ける隠れ家を、活発な子にはエクストリーム・障害コースを、猫が移動しても良い部屋と部屋だけを繋ぐ猫用通路や、トンネルの設置も可能です。【お好みの場所に】設置が可能です。【お好みの場所に】←これが大事。ビバ自由設計!
    また、こちらの洋室は、壁や床に傷や汚れに強いペット用の建材を使用しておりますので、愛する猫ちゃんとの共同生活をお考えの方は、ぜひ実際にお確かめ頂ければと思います。
    キャットウォークを前に「うちのモモなら、あの辺好きそう」「うちのハナちゃんは、きっとここが定位置」等、空想を広げるのも楽しいかと思います。


    障害物コースは別として、建材はもちろん愛犬にも対応しておりますので、愛犬家の方も大歓迎です。 特にお部屋の一角に設置されたペットバスは、愛犬トリミング用としても大活躍しますのでぜひご検討ください。


    各フロア1部屋ずつ簡単にご紹介しましたが、その他軒天に張った板やエコカラットのアクセントなど、見どころは書ききれないほど沢山あります。
    週末はどうやら降雨の心配はないようです。(気象庁発表)
    ぜひ皆様お揃いでご来場ください!

    ■ 詳細:http://www.freedesign-home.net/info/detail/130209/
    ■ 期間:2013/2/9(土)~11(月・祝)
    ■ 時間:10:00~16:00
    ■ お問い合わせ先:055-964-0001(住空館 / 住宅事業部)