• 鉄筋 施工中

    2012.01.31
    RSS

    はい、矢野です。

    現在、鉄筋の施工中です。

    ヒロセさんにあらかじめ、鉄筋を加工しておいて

    もらっていて、現場に搬入。

    正確に、そして美しく配筋していくその前に

    鉄筋にピッチをだして

    鉄筋にピッチを出しているのは、ニナさんで~す!

     

    結束していくのであります。

     ↑ ↑ これは鉄筋結束機で 結束している状況 ↑ ↑

    世の中、便利になりましたねぇ☆

     

    外周部の配筋が出来ました。

    これから、土間の鉄筋を組んでいきます!!

     

    鉄筋工事が終ると、配筋検査です。

    問題ないでしょう♪ 

     

     

  • 枠建て込み

    2012.01.25
    RSS

    はい、矢野です。

     

    位置が捨てコンクリートに出ましたので

    外周枠を建て込みます。

     

    今回はいつもと違って 立ち上がりが・・・

    高いんです!!

    なので、鋼製枠ですと枠が足りないので。

     

    今回は木枠を使用します☆

    黄色いツルツルのベニヤ 

    コンクリートパネル 愛称 ♪コンパネ♪

    是非、覚えておいて下さい☆

     

    枠を加工してきたので、

    間配っていきます。

    隣地境界との間隔が狭いため、枠を建て込むのも一苦労。

    ヒロセさん たちはそんな狭いところにも入れるのですが、

    矢野は・・・。

     

    矢野もそんな狭いところにも入れるように、

    ダイエットをしないとな・・・と思う今日この頃でした。

     

    次は、鉄筋工事です♪

     

     

  • 墨出し

    2012.01.24
    RSS

    はい、矢野です。

     

    現場は寒空の下ですが、

    寒さに負けずに頑張っていますよ~★

     

    掘削から砕石地業

     

    からの 捨てコンクリート

     

    ネコの操縦者は ニナカワさんです♪

     

    それにしても、あっという間ですね。

    そして捨てコンクリートの上に

    建物の位置を出していくのであります★☆

     

    位置だしが完了したら、

    次は外周枠の建て込みで~す!!

     

     

     

     

     

  • 基礎工事 着工

    2012.01.23
    RSS

    はい、矢野です。

     

    地鎮祭が無事に終わり、

    き、緊張のお施主様との対面も終わり、

    ホッと一息☆

    地縄の位置も確認して、

    基礎工事の着工です!!

     

    基礎工事といえば、我が社の職人の出番でございます♪

    担当者の ヒロセさん と現場にて境界の位置確認と高さ等の確認をします。

     

     

    ↑ ↑  建物位置の確認  ↑ ↑

     

     

    確認し終わったら、

    ユンボで掘削していきます。

     

     

    ↑ ↑  ユンボに乗っているのが ヒロセさん  ↑ ↑

     

    ヒロセさん 安全第一でよろしくお願いします★

     

  • 地鎮祭

    2012.01.20
    RSS

    はい、矢野です。

     

    私とお施主様が始めて顔を合わす日。

    それが地鎮祭。 (たまに例外はありますが☆)

     

    営業と設計からの情報しかないので

    初めて対面する前は 

    どんな人だろう?

    と、ドキドキしっぱなし。

     

    お施主様が来る前に

    準備をしておきます。

     

     

    Y様、

    素敵な家を造っていきましょうね!