• 屋根の下地

    2012.02.29
    RSS

    はい、矢野です。

     

    今回は

    屋根の工事です。

     

     

    まず、屋根の骨組みとなる

    タルキを固定していきます。

    タルキの出を合わせて。

    なぜ端っこはやらないのだろうと

    思っていると

     

    その後、永田大工が何やら組み立ててます。

     

    おや、ハシゴのように見えてきた。

    完成のようです。

     

    これをどうするかというと・・・

     

     

     

    このように けらば で使用します。

     

    なるほど~☆

     

  • 上棟式

    2012.02.28
    RSS

    はい、矢野です。

    建て方の日に無事、棟上できました。

     

    上棟式までには屋根を

    終らせたいとこ・・・

     

    でしたが

    終りませんでした。

     

    しかも生憎の天気になってしまい、

    大雨の中の

    式になってしまうかと思いきや

     

     

    式の始まる1時間前から

    太陽が顔を出してきました♪

     

    お施主様のご家族に

    とてつもない晴れオトコまたはオンナが

    いらっしゃったのでしょうね 笑っ

     

    上棟式が始まり、

     

     

    石川大工が四方を清めます。

     

     

    それから、ヒロセさんが

    弓引き

    このアングルなんかカッコよくないですか?

    あ、もともとヒロセさん カッコいいんですよっ!!

     

     

    ここまで無事に工事が進み、

    これからも無事に竣工できることを願い

    上棟式を終えました★

     

     

    そのあと

    お施主様のご好意により

    おいしいお食事ををご用意していただきました。

     

     

    誠にありがとうございました☆

     

     

    これからも、安全に着実に施工していきますので

    よろしくお願いします。

  • 建て方~!!

    2012.02.27
    RSS

    はい、矢野です。

    花粉の微妙な飛散状況でも

    敏感に感じ取ってしまう私のことは

     

     

     

    さておき

     

    本日 建て方です。

     

    朝も早くから

    大工さんが6名・・・のはずが

    5名。

     

    本日、お休みの1名は

    インフルエン・ザ

    だそうです。

    現場を手伝って欲しいとこですが

    今はしっかりと休んでもらって

    治ってから

    バリバリやってもらいますから笑っ

     

     

    といった少しのハプニングもありつつ、

    1階の柱を建てはじめました。

     

    続いて2階の床組を組んでいきます。

     

     

    2階の床組みが組み終わり

    2階の床パネルを施工して

     

     

    今度は2階の柱を建てて

    小屋組を組んで

     

    だんだんとカタチになってきました☆★

    完成形は次回にて~。

    今まで図面だったものが

    実物として建つと

    とても感動しますね♪

     

     

     

    写真の下側に移っている黄色の人

    気になった方いると思いますが、

    この人は一体誰なんでしょう??

     

     

     

    答え: 警備員さん

     

    では、また~★

  • 土台敷き

    2012.02.23
    RSS

    はい、矢野です。

     

    現場では大工の登場でございます。

     

    木工事の担当者は

    毎度おなじみ 石川さん。

     

     

    本日は土台敷きをします。

    SE構法の場合

    下の写真の柱脚金物を

    基礎に直接施工します。

     

     

    専用の工具でガッチガチに☆

    ビクともしません!!

     

     

     

    午後3時には終了して

    続いて2階の梁が搬入されてきました。

     

     

     

     

     

    場内に搬入して

    養生して本日は終了★

    これから、必要な備品を買いにいってくるそうです。

     

     

    左:島田               右:石川

     

    これからよろしくお願いします!!

     

     

     

  • 足場

    2012.02.22
    RSS

    はい、矢野です。

    暖かくなると思いきや寒くなったり、

    皆様、体調管理をしっかりしてくださいね。

    本日は足場を施工しました。

    到着後、敷地を確認します。

    図面には乗っていない配管があったりするので。

    確認後、黙黙と足場材を『間配り』始めました。

     

    現場へ来て、すぐ足場は建たないのです。

    でもこの

    『 間 配 り 』

    この作業が重要なんです!!

     

     

    準備をしっかりとすれば、

     

     

     

     

     

     

     

     

    え?あまり変わってないですって?

     

     

    お昼になったのでひとまず休憩です。

     

     

    午後も引き続き安全作業でお願いしま~す!!