上下二世帯の家 世代毎に異なるスタイル、程よい距離感で暮らす

今回御殿場会場とさせて頂いた住宅は、左右完全分離型の二世帯住宅です。
水廻りや玄関など、各世帯のプライバシーに深く関係する部分は分離させつつ、共有の和室を挟む事で程よい距離感を置く二世帯住宅になりました。

親世帯のお住まいは、温かな色合いでまとめ、車イスでの利用も考慮したバリアフリー設計。専用の玄関には段差を無くし、室内はゆったりとした広さを確保、随所に手摺を設置しています。
特に洗面所やトイレは車イスの使用、介護などを考慮し、空間を広く取ると共に、補助用の手摺を取りつけました。

子世帯のお住まいは、無垢の木材、自然素材塗壁を使用し、白を基調した、明るく優しい雰囲気の空間に仕上げました。床材には無垢のメイプル、扉にはポプラを使用し、リビングは勾配天井にすることで化粧梁を見せています。
書斎コーナー、奥様の趣味工房、アーチ型のニッチなど、こだわりのポイントが随所に光るお住まいです。

玄関や水廻りをそれぞれの世帯が持つことで、生活のリズムの違いによる気遣いが軽減されます。また、左右分離型の二世帯住宅ですので、上階の世帯音が気になることもありません。
二世帯住宅をお考えの方にぜひご覧頂きたいお住まいです。

住宅完成見学会情報

開催日
2010年9月25日(土)・26日(日)
開催時間
10:00~16:00
見学会会場
静岡県御殿場市神山


雨天開催 / 駐車場完備

※会場周辺からは、案内看板に従い、気をつけてご来場ください。
※お施主様のご厚意により開催させていただきます。
※見学会会場にはキッズコーナーを用意しておりますので、お子様連れでも安心してご来場下さい。
お問い合わせはこちら
※住宅完成見学会の情報は、こちらのメールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい!