ホームシアターのある家
  • 2013.02.13

    この板!!

    catergory: 住宅 建築現場  Author:田中満

    こんにちは!監督の満です!wink

    2Fで本棚作成の様子を見ていると、何やら昨日と違う雰囲気

    おもむろに下を覗いてみるとblush

    なんかかっこいい板が付いてるぞ!?!?

    ここは確か一枚の板ドーンと入るだけのはずだったのに・・・

    どうやら大工の大川さんが一枚の板だと圧迫感があるので、すっきりかつ

    下を覗かれても恥ずかしくない様に仕事をしてくださったみたいです!blushblush

    それにしても木口の面の取り方までお洒落だ・・・

    奥の本棚もこの方が使いやすいっ!!

    やっぱりうちの大工さんたちはにくい仕事をしてくれますなぁsmiley

    相変わらず恥ずかしがって顔は写させてくれませんが、常にお施主様の事を考えながら仕事をしてくれる

    最高の大工さんです。

    大川さんこれからも宜しくお願いします!

     

    次は吹き抜け上のお洒落本棚ですね!!楽しみにしてますenlightened yes

  • 2013.02.04

    少しずつ☆少しずつ☆

    catergory:  Author:長澤和孝

    こんにちは!設計士のnagasawaですsmiley

     

    現場は外壁も貼り上がり、少しずつ☆丁寧に☆

    大工さん達が完成に向けて頑張ってくれています。

     

    玄関、栗のカウンターと手前に見えるカーブを描いている物は・・・何でしょう?

    大工のワタルさんの力作ですyessmiley 

    完成が楽しみです!(全体写真はまた今度!)

     

    これから2階のホールの本棚などの大工さんの制作家具工事に入ります。

    ワタルさん宜しくお願いします!

  • 2013.01.21

    電気配線スタート!

    catergory: 住宅 建築現場  Author:田中満

    こんにちは!現場監督の田中満です!

    電気位置確認も無事終わり、いよいよ電気配線がスタートしました!!enlightened

    電気業者さんのチカラさんです。

    最近他の業者さんから、チカラさんと監督は親戚か何かですか?と聞かれました。

    写真で見ると横顔が確かに似てますね...

     

    一切関係はないんですけどね!!smileysmiley

     

    親分肌で、困った時は「俺にまかしとけ!」と頼りになる一言を言ってくれる存在です。

    僕が言うのもなんですが、平成建設の協力業者さんはみんな心優しい頼りになる人たちばかりですね。

    さてさてその他の進捗はというと

    ワタル親分の活躍により階段完成!!

    やり始めてからはあっという間でしたね~さすが親分!!

    天井の下地ができました。自分は天井下地を眺めるのが好きです。

    もし自分の家を建てるならこれを仕上がりとしたい位。(うそですごめんなさい)

    でもそれ位好きですね~

    床が貼り終わったり

    ユニットバスの施工があったりしました。

    この保温浴槽は素晴らしいですね!ぜひうちにもほしいくらいcheeky

    こんな感じで電気配線が始まると協力業者さんが加わり現場がにぎやかになります。

    盛り上がってきました!

    これで更新もすぴーどあーっぷ!

  • 2013.01.19

    大事な事☆

    catergory:  Author:長澤和孝

    こんにちわ、設計士のnagasawaです☆

    先日、O様邸で『電気位置の立会』をさせていただきましたsmiley

    確認している風景です☆(監督が何やら図面に書き込んでいますenlightened

     

    どんな事かと言いますと、壁・天井の下地を貼る前に、照明、スイッチ、コンセントの位置や使い勝手、数などを現地で確認していただく事です。まだこの時点では変更や追加もしやすいので、この時期にさせていただいています。

     

    ここで大事な事は・・・

    位置や使い勝手を確認するだけではなく、スイッチやコンセントが実際についた時、意匠的に大切な部分に出てこないように必要であれば変更する事が大切だと思って確認させていただいてます。

    実際、ここにスイッチが無ければ絵が飾れたのに・・・ という事が無いように、イメージしながら見ていきます。

     

    カップボード周辺の確認風景です☆

     

    この確認が終わりますと、本格的に内装の下地工事に移行していきます。

    大工さんよろしくお願いします☆

     

     

  • 2013.01.15

    寒いのに行きたい・・・

    catergory: 住宅  Author:髙崎千里

     

    こんなに寒いのに、

    なぜスノーボードへ行きたくなるのでしょう・・・blush

     

    こんにちは!営業の高崎です。

     

    お正月は-10℃の長野へ滑りに行っていましたfrown

     

    さて、

    秋には骨組み姿だったO様邸・・・

     

     

     

    いい感じに進んでおりますlaugh

     

    サッシが付くと、お家のイメージが

    より、つかみやすいですね。

     

    階段上の大きなFIX窓ですsmiley

    暗くなりがちな階段室もこれでバッチリですねyesheart

     

     

    軒天や室内の施工も進んでおります。

     

    いつもきれいな現場に感謝していますyesheart

     

    今年も安全に!

    無事現場が進むよう祈っておりますenlightened