平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 展示場の窓掃除

    Posted on : 2009.08.30

    こんにちは、栗田です。

    今日(8/28 金曜日)は住宅部で毎月1回、朝から全員で住空館の窓掃除を行う日です。

    身の回りの毎日の清掃に加えて、住宅部では毎月恒例のお掃除です。

    いつもより少し早く出勤をして、ショールームの美化に努めます

    「窓掃除」と言っても、窓のみでなく住空館地下シェルターのいたるところを掃除します。

    月1度必ず行っていますが、それでも汚れは溜まります。

    ←同期のTくん   

    植栽の内側に入り頑張っています!!

    Tくんが頑張って掃除しているこの窓の内側は住空館の1階、普段お客様と打合せスペースのある場所です。

    奥に見えるのが地下シェルターです。

    営業・設計・監督、全員で協力して掃除をしています。

    住空館の玄関から

    玄関前では社用車の洗車をしています。

    社用車は会社の”顔”でもあるので、常に綺麗な状態を保てるよう努力しています。

    少しでも綺麗な展示場でお客様を迎えるために、これからも「窓掃除」を続けます

  • 写真撮影

    Posted on : 2009.08.25

    こんにちは、栗田です。

    近頃、朝晩が少し涼しくなり秋に近づいてきたように感じます。

    住空館はエアコンをかけずに過ごすことが出来るほど、風が涼しいです。

    今日は午後から完成物件の写真撮影がありました。

    営業blogでも紹介したデザイン担当の「」さんが完成物件の写真撮影を行っています。

    まず写真撮影の準備は小物から。

    住空館に置いている小物を選んで・・・

    キッチン小物     キャンドルセット

    こんな小物を使っています。

    物件によりますが、お部屋に家具や小物を搬入させて頂いて、実際に生活しているような雰囲気を作ります。

    何も飾らないより生活感があり、モデルハウスのような印象になります。

    こんなに変わります↓

    小物なし      小物あり(見学会広告写真)

    写真手前のムク材のダイニングテーブルはお施主様のものをお借りしましたが、小物は全て普段は住空館に置いてあるものです。

    ちなみにこちらの物件はHP、施工例のページで紹介しています、

    「市街地に建つコテージ風住宅」です。

    http://www.freedesign-home.net/lifestyle/designworks/work18.html

    個性的な外観とムク材が印象的な素敵な物件です。

    写真撮影から戻った「S」さんが一言、

    「あー、暑かったよー。。。」

    ・・・やっぱり、まだまだ外は暑いので秋になるのはもう少し先ですね。

  • 日本と言えば

    Posted on : 2009.08.24

    こんにちは。杉山です。

    昨晩は 沼津の千本浜にて花火大会 がありました。

    千本浜沖の台船から打ち上げられた尺玉花火が夏の夜空に大輪の花。

    行かれた方も多いのではないでしょうか。

    その頃、私は、マンションの3階にて、花火を鑑賞しながら、素麺を食べていました。

    花火・素麺・麦茶・蚊取り線香…

    これこそ日本の夏ですね。

    さて、日本といえば 「和の空間」

    三島住宅展示場では、畳や無垢材などをはじめ、日本の伝統工法がご覧頂けます。

    こちらにも是非足をお運び下さい。

    【 三島住宅展示場 】 水曜定休

    静岡県三島市梅名755-1  電話/0120-94-1170

    詳しくはこちらより http://www.freedesign-home.net/modelroom/jukukan2.html


  • 草むしりの季節です

    Posted on : 2009.08.21

    太陽の光をいっぱいに浴びて、雑草が生い茂る季節です。
    春先はこんなに綺麗だったのに

    青い空を背に咲き誇る花々!

    最近は背の高い雑草が生い茂っているので、昨日は窓の外で草むしりをしている光景が見られました。

    むしっているのはリフォーム部です。理由→草が茂っている場所に、リフォーム部が一番近いから。


    「その草は花が咲くからだめ」「それはむしっていい」と二階から指示を出す設計部長。
    設計士は前庭や坪庭、シンボルツリーなどもデザインとして手掛ける事があるため、植物について詳しかったりします。

    ちなみに、種まきは設計部がやりました。理由→設計部も近いから。


    ここはシェルター&ラウンジの屋根なので、真下には核シェルターがあります。

    堅牢な地下シェルター


    その上は花いっぱいの屋根


    なんだか、いろいろ想像力が働く空間です。


    夏休みも残りわずか。夏休みの思い出にご家族皆様で住空館にお越しください!

  • お土産

    Posted on : 2009.08.20

    こんにちは、栗田です。

    お盆休みが終わり出勤すると机の上に、旅行や帰省の際にみなさんが買ってきてくれた土産がたくさんありました。

    まずはこちらから・・・

    ちんすこう   こんなにたくさんの種類

    沖縄に行っていた新入社員の女の子から。

    沖縄土産の定番ですね。

    さらに、

    イルカのしおり

    ちゅら海水族館でこんなかわいいしおりまで買ってきてくれました。

    たくさんありがとう♪

    続いては・・・

    花畑牧場の生キャラメル

    北海道に行ってきた同期から。

    以前に食べたことがあって「また食べたいなー。。。」と思っていたので、ありがとう♪

    そして・・・

    かりんとう

    和歌山に帰省していた営業Yさんより。

    帰省するといつも買ってきてくれます。

    私はかりんとうが少し苦手でしたが、これを食べてから好きになりました。

    どれもとても美味しかったです♪♪

    みなさん、たくさんお土産ありがとうございました