平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 暖のある住まい

    Posted on : 2010.10.29

    こんにちは、住宅部の杉山です。

    雨の影響でしょうか。一気に冷え込みが強くなりましたね。

    さて、寒くなると恋しくなるのが・・・・「暖」

    温かいコーヒー、お鍋、ほっかいろ、ストーブ、などなど。

    そろそろ冬の準備をしなくては。

     

    家を建てる時にも、

    エアコンにしようか、蓄熱暖房機にしようか、床暖房にしようか、

    いろいろ悩まれるところだと思います。

    今回は「暖を取り入れた住まい」の施行例をご紹介します。

     

    まずは、「暖炉のある住まい」です。

    後ろに貼ったレンガとの相性も抜群です。

    床や梁の雰囲気にマッチした赤い暖炉。

    外から見ても、暖かそうな雰囲気が伝わってきます。

     

    寒い冬に大活躍するだけでなく、

    暖炉は、空間を飾るインテリアとしての役目も果たしていますね。

     

     

    さて、次は「堀りごたつのある住まい」です。

    ブラックウォールナットの木を天板に使った堀座卓です。

    無垢の床に堀炬燵がマッチしています。

     

    目に見える暖房は、空間との相性も大切ですね。

    これからどんどん寒くなります。

    どうぞ、風邪にはお気を付け下さい。

  • 完成見学会 in 横浜

    Posted on : 2010.10.28

    當内です(e^□^e)

     

    今週末(30・31日)と神奈川県横浜市で完成見学会を開催致します

    外観

    内観

    ■はねだし居室のある家■ 

    見どころは、SE構造ならではの大空間の2Fフロア

    ・・・だけではないので、ぜひ実物をご覧下さい(●^▽^●)

     

    横浜市ということもあり、静岡から行かれる方はちょっとした小旅行になりますが・・・。

    観光ついでにいかがでしょう。ご来場お待ちしております!

  • 小田原城

    Posted on : 2010.10.26

    こんにちは!

    先週末、見学会で小田原に行ってきた當内です(●^□^●)

     

    杉山さんが、奈良へ旅行に行ったそうで、お土産を買ってきてくださいました♪

    それに比べて私は・・・せっかく小田原まで行ったのに、自分と隣の席の食いしん坊・某K谷へのお土産しか買いませんでした・・・すみません。ちなみに、買ったのはハンペンです。たぶん・・・

    実は、小田原の見学会終わりに小田原城に行ってきました。

    せっかく来たので、何かないかと駅の案内看板を見たんです。

    すると・・・

    駅の近くに小田原城があるではないですか♪♪

    イベントが終わり、藤沢支店の某H野さんに送っていただき、行ってきました:D

    天守閣

    時間が遅かったので、中には入れませんでしたが、城下を思う存分歩き回りました(e^□^e)

    ビックリ仰天サルサルです。

    動物園の香りがしました(笑)

    その他もろもろ

    常盤木門常盤木門 銅門 銅門

    土塀模型銅門復元土塀模型 銅門入口堀と銅門

     

    たっぷり1時間半(●^▽^●)やっぱりお城っていいですねぇ~

    みなさん、ぜひ行ってみてください!!

    ・・・お連れ様と行く方はぜひお堀deお堀deボート乗ってください(^ш^笑

     

    P.S.以前途中で終わった、「広域農道」と「農免道路」の違いは、分かりましたでしょうか。

      広域農道・・・広域営農団地農道整備事業による農業用道路。

      農免道路・・・農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業による農業用道路。

     だそうです。私の頭のCPUが追いつきません(×▽×;)っつ

     

      

  • 見学会  in小田原

    Posted on : 2010.10.21

    住宅部、本社(沼津)勤務の當内です。

     

    昨日・一昨日と小田原で開催しました完成見学会に参加しました(〇^□^〇)

    沼津より電車で揺られること、約50分・・・案外すぐに小田原駅に着きました。

    ・・・が、しかし!!

    大変です。ガッツリ酔いました!!

    予想以上に酔ってしまい、気持ち悪くてしばらく動けませんでした↓↓

     

    とまぁ、私のことは置いときまして・・・

    小田原の見学会です。小田原市では、初の竣工物件です♪

     

     

    M邸(表)in小田原     

    ●完全分離型二世帯住宅●

    初の神奈川での完成見学会は盛況でした。

    来場くださった方々、ありがとうございました。

     

    今月末には、横浜市でも完成見学会がありますので、お気軽にお立ち寄りください

  • 奈良ブーム

    Posted on : 2010.10.20

    こんにちは、住宅部の杉山です。

    當内さんの日記に引き続き、私も奈良へ行ってきました!!

    さすが、建設会社だけあって、伝統ある木造建築に興味がある社員が多く、今は奈良旅行がブームです。

     

    設計の半田のブログや、http://www.freedesign-home.net/blog/designer/archives/y2010/m07.html

    當内のブログでも、奈良の紹介がありましたので、

    私は、ちょっと違う視点でブログを書いてみます。

     

      これ、なんだかわかりますか

      法隆寺の屋根の下にいらっしゃいます。

    1400年ほど、この屋根を支えていると思うと、ちょっと感動しませんか?

     

    さて、次の写真はこちらです。

      今回、宿泊させて頂いたゲストハウスです。

    古民家を改装した宿で、趣があります。

    このテーブルに注目です!!

      これ、なんだかわかります??

      これは、和室のこの部分。鴨居を使ったテーブルです。

    ちなみに、テーブルの天板はドアを再利用しただとか・・・。

     

    さて、次は東大寺の二月堂です。

      二月堂は、京都の清水寺と同じ構法で建てられているようです。

    実はこの二月堂。このお堂の後ろに回ってみると・・・

      なんとも趣深い景色に出会えます。

    ちょうど、朝のおつとめの時間だったのか、中からお経や雅楽が聞こえ、とても素敵でした。

     

    その他にも・・・

     

     改修工事も、普段見る住宅の建築とは比べもにならないくらい大規模でした。

     

    構造がどう、とか、材料がどう、とかではなく、

    奈良の雰囲気を楽しめた旅行でした。

    イチオシは、東大寺の二月堂!!ここは、24時間拝観可能だとか。

    早朝や、夕方にも行ってみたいな、と思いました。