平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 春ですね

    Posted on : 2013.03.27

    こんにちは。菅原です。

     

    春がきましたね~!

    あちこちで桜が満開(*^_^*)お花見にいきたいですね~

     

    そんななか、住空館にも春の訪れがlaugh

    いい感じで下に散ってます

     

    先日お打合せにいらっしゃっていたお客様が、

    ご自宅のお庭から持ってきてくださいました!

     

    外でお天気の良い日に見る桜も好きですが、

    お部屋の中で見る桜もなかなか良いなと思いました(*^^)v

     

    みなさんはどちらがお好きですか?(^_^)

    ピンクの桜

    桜をみながら、

    家造りのお話も、皆様に楽しくしてもらえたらいいなと思っておりますcheeky

     

     

     

     

     

     

     

  • 陰影を重視したナチュラル空間! 完成見学会

    Posted on : 2013.03.19

    3月23日(土)・24日(日)の二日間、静岡県三島市加茂にて新築住宅完成見学会を開催します。

    密着ブログにて先行告知を致しましたが、今回の会場は「北と南にお庭のある家」です。お施主様、ブログ開設と見学会開催のご了承を頂きまして、誠にありがとうございます!
    住まいが出来上がるまでの密着ブログはこちら。
    密着ブログ「北と南にお庭のある家」

    それでは見学会に先行して、お施主様と設計士のこだわりが詰まった建物の詳細を、少しだけご紹介しますね。

    ベンチと手摺つきエントランス。ベンチはお施主様が選ばれたナラの木を加工しています。手摺は大工オリジナルデザイン。靴の着脱時以外にも、お客様にお待ち頂く際にちょっと腰かけて…なんて使い方もできます。

    ダイニングにはミセスカウンターが設置されています。便利なカウンターに加え、壁面収納棚とキャビネットで収納力も抜群! 更に キッチンとの仕切り壁に取り付けたコルクボードには、買い物メモ、伝言メモ、レシピメモ、学校からの連絡メモなどなど、古今東西のあらゆるメモを貼り放題。ミセスカウンターがあると、ダイニングテーブルを綺麗に保つことができます。水道料の伝票とか! 家計簿とか! DMとか! 読みかけの雑誌とか! 片付きます。

    施工監督イチオシの吹き抜け階段は、ぜひ現地でご確認いただきたい箇所です。何と言っても、お施主様こだわりの手摺兼用建具がポイント。デザイン:設計、製作:大工のThe 内製化建具です。また、階段脇にスリット状の細長い吹き抜けを設けることで、LDKに光が入りやすくしています。細かいところまでこだわった一手。

    手すりの裏面を有効活用して本棚、ではなく、最初から本棚をデザインに組み込んだ手すり。ホールから接続するバルコニーは奥行きを広めに取りました。奥行きを出すことで使い勝手が良くなる上、大きく軒が張り出すことで、「明るすぎる家よりも陰影を大事にしたい」というお施主様のご希望に添うような、柔らかい光がLDKに差し込みます。


    ……と、駆け足にお住まいをご紹介しましたが、実はお伝えしたい住まいの特徴は、写真では紹介できない部分にあったりします。

    寝室、WIC、書斎を繋ぐ回遊動線や、景観を考慮した窓の配置、張り出した軒下の内部と外部が曖昧になる独特の空間、そして何よりもタイトルにもある、南面・北面の庭と居住スペースとの繋がり方を、何よりも大切にしたお住まいです。どうぞ穏やかな陰影に彩られ、静かな時間が流れる空間を現地にてご体感ください。

    ■ 詳細:http://www.freedesign-home.net/info/detail/130323/
    ■ 期間:2013/3/23(土)~24(日)
    ■ 時間:10:00~16:00
    ■ お問い合わせ先:055-964-0001(住空館 / 住宅事業部)

  • 3/17(日)は草薙分譲地へ! 電話予約で特典あります!

    Posted on : 2013.03.16

    本日は草薙分譲地への沢山のご来場、誠にありがとうございました!

    大人気のコースターですが、残りもだいぶ少なくなってきております。
    ぜひこの機会に、電話予約で大工お手製コースターを手に入れて下さい!

    ■コースター追加情報
    角丸タイプとスクエアタイプの二種類があります。
    「お電話で予約された方」優先の特典ですので、お出かけ前にぜひご連絡を!

    ◆住空館◆ 電話番号/055-964-0001



    ■お住まい追加情報
    今回のお住まいは、住まいの動線がとっても機能的です。

    ・浴室が二階に!
    ・主寝室の奥にWIC、更にその奥には奥様専用パウダールームが!
    ・小屋裏を活用した大収納空間!
    ・家族みんなが使えるスタディーコーナー(富士山も見えるよ!)

    などなど、見所たくさん。
    これら機能的な間取りは、実際に現場にてお確かめ下さい!
    17日も皆様のご来場、お待ちしております。

  • 草薙分譲地、見学会ご来場限定プレゼント!

    Posted on : 2013.03.14

    現在、平成建設では、見学会ご来場プレゼントの試作品を製作しています!

     

    そして第一弾はこちら!

    可愛らしい木のコースター!

    美人女性大工が心を込めて製作しました!

    美人女性大工の藤田奈生さん

    よろしければこちらの記事もご覧ください(^_^)

     

     

    こちらは、今週末、3/16.17に平成建設草薙分譲地で開催させて頂く見学会

    ご来場された方へプレゼント致しますheart

     

     

    ただし、数に限りがあります!

    今回、ご用意できたのは 15組(5枚一組) です。><

     

    「見学会来場をお電話にてご予約頂いた方」

    に、優先的にプレゼントさせて頂きます。

     

    ご予約先はこちら ◆住空館◆ 電話番号/055-964-0001

     

    見学会来場予定の皆様、是非、こちらのかわいいコースターをGETして下さい!

    ご予約、お待ちしております!(^_^)

  • 「大人カフェ&HEMS」住宅見学会、草薙にて2棟同時開催!

    Posted on : 2013.03.11

    3/16(土)・17(日)の二日間、静岡市清水区草薙にて、新築住宅完成見学会を2棟同時に開催します。

    タイミングが被ってしまいちょっと焦りましたが、先日田中(満)君が告知した見学会とは別です。密着ブログ「北と南にお庭のある家」の見学会は3月下旬を予定しておりますので、もう少々お待ち下さい。

    今回の会場は「平成建設 草薙分譲地」内。2棟並んでの開催ですので、ぜひそれぞれのお住まいをご訪問頂き、異なる魅力を見比べてみてください。

    しかも! 同草薙分譲地内では、現在工事中の物件が2棟ございますので、併せて住まいの構造もご見学頂けます!

    更に! 土曜日は実際に大工が施工しておりますので、額に汗して働く様子をご覧いただけます! 生大工です!
    しかし日曜日は現場がお休みなので大工はいません。
    大工を観察したい方は土曜日にご来場ください。

    2棟完成+構造+大工と、一つの分譲地内で内容盛り沢山の見学会。滅多にないチャンスですので、どうぞ皆様、【平成建設草薙分譲地】まで足をお運びください。

    それでは少しだけ、とても素敵な二棟をご紹介させていただきますね。

    「カフェ風キッチンを叶えた家」は、その名の通り大人カフェ風キッチンのあるお住まいです。床材や梁をエボニーに塗装することで、どこか古びた、隠れ家カフェ的なLDKとなりました。
    お施主様、見学会のご了承を頂きまして、どうもありがとうございます!
    こんな落ち着いたカフェがあったらぜひ行きたいです。陰影がなんだか「大正」という感じ。

    キッチンのポイントの一つが、このテラコッタタイル。一気におしゃれレベルが上がります。そして向かって右方向には、オープンサッシを通じ、寛ぎの土間空間が広がっています。土間にはハンモックを吊るすスペースがあるとか。また、一説(担当設計士)によると、「キッチンと土間の繋がりがカフェ風」と噂が。あれ? そっちだったか? 一説というより本説では。でもこちらのアングルもとてもカフェ風じゃないですか。真のカフェ風はどうぞ現地でご確認ください。

    「大人びたカフェ」がテーマのお住まいでしたので、自然と落ち着いた素材感のもの、アンティーク調の素材が採用されることになりました。こちらの手洗いもそのひとつ。使い込まれた風情の一品ですが、新品です。玄関灯や扉もアンティーク風の品を採用しています。どちらも新品ですが、お住まいには施主様支給の「本物の」アンティーク品も使用されていますので、お楽しみに!

    外観はこちらを目印に。
    壁面がからし色のお住まいが「カフェ風キッチンを叶えた家」です。

    設計は逸見設計士。
    住宅界隈ではレアキャラですが、主に大規模プロジェクトや商業施設に携わっています。素材感を活かした空間づくり、空間だけでなくその場の空気をも演出します。個人的には照明計画が粋な設計士という印象。

    さて続きまして、「性能にこだわったスマートハウス」をご紹介します。
    こちらのお住まいは、最近何かと話題になる「HEMS」を導入した省エネ住宅。最近スマートハウスって良く聞くけど、実際どうなの? とご興味を持たれている方も多いかと思います。 お施主様、見学会の開催をご了承頂きましてありがとうございます!

    HEMSは「エネルギー・マネージメント・システム(Energy Management System)」のひとつ。何だかロボットが動き出しそうな略称ですが、その名の通り各家庭でエネルギー管理ができるシステムです。家庭内の電力消費をリアルタイムで数値化し、視覚に訴えることで節電をサポートします。要するに、わたし今、こんなに節電してる! という実感とやる気を持続させてくれるシステムです。
    頭のHはHomeのH。ちなみに頭文字をBにしたBEMSというシステムもありますが、こちらはビルディング・エネルギー・マネージメント・システムの略。服は売ってません。

    性能だけでなくもちろん居住性にもこだわります!
    TATAMIは日本人のこころです。和室も、窓の形状や壁紙をモダンにすることで、洋風の住まいにも違和感なく納まります。
    和室は一部屋あると本当に便利です。おすすめです。

    また、キッチンカウンターには可愛らしいタイルを採用。お部屋がぱっと明るく、華やかになりますね。

    こちらのお住まいは、地震に強いSE構法を採用しています。省エネ、耐震性、太陽光発電と、まさに性能にこだわったお住まいです。

    外観はこちら。
    白い壁に屋根の上の太陽光発電が目印です。

    設計は鈴木設計士。
    施工例一覧はこちら
    自然の木、無垢の木を活かした空間づくりが得意です。
    先日見学会を行ったお住まいも、鈴木設計士が担当しました。
    記事はこちら

    それぞれのこだわり、特徴が全く異なる二棟のお住まい。
    二棟並んで開催となりますので、ぜひ皆様おそろいでご来場ください!
    構造見学は両日、大工は土曜のみとなります。
    ……生大工は土曜日のみ! お見逃しなく!


    ■ 詳細:http://www.freedesign-home.net/info/detail/130316/
    ■ 期間:2013/3/16(土)~17(日)
    ■ 時間:10:00~16:00
    ■ お問い合わせ先:055-964-0001(住空館 / 住宅事業部)