平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 「体験!大工教室」の家具見本 そのよん ~新作祭開催~

    Posted on : 2012.10.18

    「体験! 日曜大工教室」は11/17(土)・18(日)に開催! (←サブリミナル効果)
    詳細ページをアップしました!
    各ブロックごと、定員に達し次第予約を順次締め切らせて頂きますので、参加をご希望される方はぜひお早めにお申し込みください。


    今回は20種類の制作家具のうち、10個が新作です。
    なんと半数が新作となっておりますので、
    去年、一昨年にご参加頂いた方もぜひ、お申込みくださいね。
    今までの家具の紹介はこちらをご覧ください。

    その1.きりんの木馬
    その2.ちゅーりっぷいす
    その3.しあわせをよぶクローバーのイス

    そんな訳で今回は、新しく追加となった家具を紹介させて頂きます。

    先に紹介させて頂いた、キッズ創作家具コンクール「大工特別賞」受賞3作に加え、今回はお子様用のイスが大幅に増えました。
    まずはこちら、クローバーのイスと対になる、チューリップのイス。

    ワンポイント部分だけ木材の種類を変えています。
    先ほど現物を見てきましたが、脚ではなく面で支える作りなので、思っていたよりもだいぶ頑丈でした。
    ちんまりと可愛らしい他のキッズチェアに比べると、どっしり・しっかりした印象です。

    続きましてこちら、キッズチェア「うさぎ」と「かえる」です。

    サイズは幅30cm×奥行28cm。
    背もたれ部分が、うさぎの耳とカエルの目玉になっています。
    イベントでは塗装は行いませんが、ご自宅で白や緑に塗装して頂くと、グッと可愛く仕上がる一品ではないでしょうか!
    ペットに兎や蛙を飼われている方にオススメです。

    「うちには小さい子供もいないし、子供のイスばっかり追加されてもねぇ」という方も、どうぞご安心ください。

    収納したい放題のローシェルフです!
    サイズは120cm×23cm、高さ66.5cm。下段はA4サイズ、上段はハードカバーの本が収納できます。こちらは良質の無垢材を使用予定。

    何にでも使える万能シェルフですので、本や雑誌をしまっても良し、タオルやリネン類をしまっても良し、中にバスケットやカゴを入れて小物を収納しても良し。非常に実用的な一品となっております。

    このままでもナチュラルな感じで可愛いんですが、お部屋のインテリアに合わせて、ダークブラウンや白に塗装して頂くのも良いかと思います。

    「幅が115cmしか取れないんだけど・・・」「この高さだと他の家具と合わない・・・」という方は、一度住宅部にお問い合わせください。
    ※当日お申し出頂いても対応できない場合がございますので、必ず事前にお問い合わせください。

    最後はこちら、本棚とマガジンラックです。

    マガジンラックはサイズが幅40cm×奥行15cm×高さ30cm。
    邪魔にならないタイトな大きさに加え、背面に指をひっかける穴を設けており、持ち運びしやすいデザインとなっております。

    本棚のサイズは、幅60cm×奥行30cm×高さ70cm。
    最近流行の、ディスプレイラックと収納棚が一つになったデザインです。
    こちらはずばり、絵本や写真集、シャレオツな海外雑誌などを飾って頂くと、非常に素敵なのではないかと!
    下段の収納をおもちゃ入れにすれば、子供部屋にピッタリです。


    新作家具の中に、「作ってみたいなあ」と思われたものはありましたでしょうか?
    製作できる家具は1種類(一部例外あり)ですので、ぜひご家族皆様で、どの家具を製作するかご検討ください。

    次回は、既存メニューどうしの激しい戦い(バトル)を勝ち抜き、晴れて再登場となった、人気の高い6種についてご紹介します。