• うどんとパンとコンクリート

    2013.11.13
    RSS

    現場監督の原野です。

     

    S様邸基礎工事は順調に進んでおります。

    工事は鉄筋工事に入り、あっという間に鉄筋が組まれていきます。

    鉄筋同士をハッカーという道具を使い、結束していきます。

    手元のアップ

    組みあがったところで、設計の松永のブログにあった、

    第三者機関と、設計士による配筋検査を受け、

    合格をしてから型枠を組んでいきます。

    型枠が組みあがった時に、S様が現場を見に来てくださいました。

    お菓子をいただき、ありがとうございました。

    そして、いよいよコンクリートを打っていきます。

    本来、ポンプ車とミキサー車が入った写真を出したいのですが、

    現場まで入ってこれないため、かなり離れた場所からコンクリートを

    送っているので、配管のみしか写せませんでした。

     

    打設状況

    平成建設の基礎は、立ち上がりも一体で打っていきます。

     

    打設も終盤にさしかかった頃に、S様が現場に来て下さり、

    佐瀬君と真剣な表情でお話をされていました。

    打設後、佐瀬君に何を話していたのか聞いてみると、

    「うどんとパンの話です。」と、

    コンクリートの打設中になぜ??

     

    詳しく話を聞くと、佐瀬君がコンクリートの配合を

    季節ににより変えているという説明をしている中で、

    うどんやパンも、温度や湿度により水の量を変えるから、

    コンクリートと同じだね。ということだったようです。

    楽しい会話をしていたようですね。

     

    さて、現場はコンクリートの養生期間にはいるため、

    数日間、開けさせてもらいます。

     

     

     

     

     

  • 配筋検査も無事終了!

    2013.11.01
    RSS

    こんにちは!設計 松永です。

    先日、S様邸の基礎配筋検査を行いました。

     

    あいにくの雨模様。。。

     

    現場に到着してまず驚いたのは、現場前に停まっていたトラック!

    S様邸の敷地前に伸びている道路はぴったり2メートル。

    着工前に何度か現場に行きましたが、後ろから入ることは難しく諦めた経緯があったのですが…

    「ミラー畳んで入れば大丈夫ですよ!」と何でもないように答えてくれた佐瀬くん。

    尊敬です。

     

    向こうに見えるのはカメラを構えた原野さん。

     

    当日は第三者機関による建設性能評価と瑕疵担保保険の配筋検査も行いました。

    問題なし!ということで、工事は進んでいきます。

     

    どんどん進みます!

     

    雨が降るなか、2人揃って雨具を忘れたという佐瀬くんと成瀬くん。

    風邪ひかないように気を付けてね!

     

    間もなくコンクリートの打設が…そして木工事へと続いていきます◎