• 木工事開始

    2013.11.22
    RSS

    現場監督の原野です。

    基礎工事完了いたしました。

     

    何事もなく、工程通りに基礎を完成させることができました。

    担当の佐瀬君 お疲れ様でした。

     

    ここからは、大工にバトンタッチです。

     

    まずは土台入れ。

    基礎の天端の精度もよく、スムーズに作業が進みます。

    あっという間に据え付け完了。

     

    そして、いよいよ建て方です。

    柱を入れ、梁を組んでいきます。

    普段はレッカー車を使用し、建て方を行いますが、

    今回は現場まで入ってこれないため、

    手起こしでの建て方です。

    作業をしていない自分が言うのもなんですが、

    とにかく大変です。すべて人力なのです。

     

    大工のみんなが、黙々と材料を運び、持ち上げ、

    軸組を組み上げていきます。

    そして、棟木を納めて、無事に上棟。

     

    みなさんお疲れ様でした。

    明日はゆっくり休んで、月曜からまたがんばりましょう。

     

    次は、大工の紹介をしたいと思います。