マンションから一戸建てへ こだわりいっぱいNATURAL VINTAGE HOUSE ナチュラルヴィンテージハウス
  • 2015.03.14

    アトリエとエントランス

    現場では玄関周りの打設と、

     

     

    パパ待望、アトリエの土間打設を行いました!

    表面がとてもきれいに仕上がっていますね。

     

    夕方、現場が終わった後、

    てる君と大山大工が心配そうに見ています。

     

     

     

     

    職人たちがきれいに左官したアトリエの土間。

    空はくもり空。

     

    「雨降らないといいね。」

     

    二人の願いはかなったようで、

    この後なんとか雨は降らずに次の日を迎えることができました。

     

    category: 基礎工事  

  • 2015.03.12

    リッキーの日課

    職人たちのランチタイム。

    今日も愛犬リッキーはみつめています。

    (おいそしうだな~。)

     

    さてさて、基礎工事の進捗はというと・・・

     

    型枠が外れて、きれいなコンクリートの基礎ができました!

    いいお天気です!

     

    category: 基礎工事  

  • 2015.03.11

    7つのボックス

     

    この箱、いったい何でしょう?

     

     

    基礎の横にある7つの箱。

    どうやらバルコニーの柱を支える基礎のようですね・・・

     

    職人が二つの「かなごて」を巧みに操り

    表面をならしていきます。

    まるでパティシエのようです。

    この作業を「かなおさえ」というそうです。

     

    てるくんも「やりたかったな~やりたかったな~」と

    何度もつぶやきながら幼稚園バスに乗ったそうです。

    確かに楽しそうです。

    意外と難しいのでしょうね。

     

    とてもきれいな表面になっていました。

     

    category: 住宅 基礎工事  

  • 2015.03.10

    打設工事進行中

     

     

    快晴です!

    暖かい日差しの中、

    基礎、打設工事はじまりました!

     

     

    左:現場監督 兼 大工 右:多能工職人

     

    笑顔です!

     

     

    category: 建築現場 基礎工事  

  • 2015.03.09

    美しい基礎工事

    鉄筋が組み上がり、

     

    あっという間にコンクリートを流すための型枠も組み上げられました。

    そしてとても美しいです。

    まっすぐに伸びる配筋と、型枠。

     

    「コンクリート早く流してー!」という声が聞こえてきそうです。

     

    ぜひ現場で見て、比べてほしいのですが、

    多能工のつくる基礎はとても丁寧で美しいです。

    category: 基礎工事