ファミリースペースのある二世帯住宅
  • 2013.04.22

    仕上げ工事中☆

    catergory:  Author:長澤和孝

    こんにちは、設計士の長澤です☆

     

    先日、お施主様と建築現場で色々お打合せさせていただきました。

    H様、遅い時間になってしまってすみませんでした。そして、ありがとうございました☆

    (寒かったですがお体大丈夫でしたか?)

     

    さて、現場の状況は・・・

     

    内装の仕上工事中ですsmiley

    クロス貼前のパテ処理後の状態を、お施主様に一緒に見ていただきました。

     

    お打合せの最中、次男のU君というと・・・

     

    発見enlightened

    ファミリースペースになる予定のスペースで夢中になっていましたsmiley

    (手にもっているのは何でしょう?)

     

    このスペースは、ご家族やお子様達、みんなで集まれる場所として計画しています。

    お引渡し後の風景を見ているようで、工事関係者みんなで笑顔になってしまいました☆

     

    H様、お引渡が楽しみですね!もう少々お待ちくださいねenlightened

     

     

     

     

     

     

  • 2013.04.15

    足場が外れました!

    catergory:  Author:

    こんにちは。
    現場監督の谷本です。

    H様邸ついに足場が無くなりました。
    存在感のある屋根に驚きました。

    来週から外部の設備配管が入り、
    そのあとはいよいよ外構工事も始めていく予定です。

    建物の中はといいますと、
    木工事もついに終わり、いよいよ仕上げ工事に入っていきます。

    LDK吹き抜け
    吹き抜けこんな感じです。とっても明るい空間です。
    ここにホタテパウダーと呼ばれる白い仕上げ材が塗られます。
    もっともっと明るくなることでしょう。


     

  • 2013.04.07

    H様邸の素敵な花々

    catergory: 住宅  Author:

    こんにちは。

    現場監督の春日竜太です。

     

    例年にない桜の早咲きで、巷は葉桜ばかりですが、

    H様邸のお庭には様々な草花たちが彩りを与えてくれています。

     

    皆様にも少しお裾分けを

     

     

    そういえば、春の花の代名詞といえば、

     

     

    「梅」  「桃」  「桜」  ですが、

     

     

    この花の見分け方、みなさんわかりますか?

      すこーし考えてみてください。

     

    では、続きを。

    オオイヌノフグリ、春になればどこでも目にすることができますが、

    小さい花なのに存在感も強く、大好きな花の一つです。

    てんとう虫もやってきました。

    花言葉は、「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」

     

     

    こちらは野イチゴ。 ハウス栽培のイメージが濃いですが、イチゴって意外に繁殖力が強いのです。

     

    シダが生えているようなところに生えていたのですが、これはわかりません。

    ハルジオンに似ている気もするのですが、どうでしょう。

     

    王道たんぽぽ。

     

     

    実は地下茎が50cm以上も伸びるんです。

    英語名は dandelion  フランス語の dent-de-lion ライオンの歯に由来するのですが、

    これって、花ではなくて葉っぱの方に注目しているんです。

    てっきり、花の色がライオンを想起させるのかと思っていました。

     

    ハナニラ。そう!ニラ科なんですこの花!

          葉っぱの匂いを嗅いでみると、、、びっくりしますよ!

     

    最後、難問。。。サギゴケでしょうか。

    自信ないので誰か教えてください。

     

     

    今回は少し建築の話から外れてみました。

     

    が、、、また長くなってしまいました。

    でも、少しは春の陽気をお届けできたでしょうか。

     

      あ、梅と桃と桜の話、こんな私の知識ですが、

     

      まずは花の付き方、梅や桃は枝に沿うように咲きます。

      桜はサクランボを見ても分かるように花柄が長く枝から垂れるように咲いていきます。

      次に梅と桃は、花びらを見て、梅は花びらが丸く、桃は花びらが尖っています。

      ちなみに、桜は花びらの先が割れているのです。

     

    少しは、話のネタになったでしょうか。

    皆さん、得意げに子どもや恋人に自慢してみてください。

      御殿場や裾野はまだまだ咲いていますよ!!

     

     

    現場の方も、木工事が最後の追い込みにかかっています。

    完成見学会でお披露目できることを楽しみにしております!

     

     

     

     

  • 2013.03.27

    お打合せの一コマ

    catergory:  Author:長澤和孝

    こんにちは設計士の長澤です☆

     

    先日、建築現場でお施主さまと打合せをさせていただきました。

    (H様ありがとうございました)

     

    今回は打合せの1コマをご紹介させてくださいenlightened

     

    2階のホールで施工状況をご確認する。H様と次男のU君です☆

     『これ何?』と聞く息子さんに、優しくH様は答えられていましたsmiley

     

     

    又、2階の深い軒があるベランダからは、伊豆の山並みが綺麗に見えます。(今はメッシュシート越しですが・・・)

     

     

    工事は順調に進んでいて、外壁の塗壁下地がとても綺麗に仕上がっていました。

    味わい深い塗壁の仕上がりが、とても楽しみです☆

     

    また、ご報告させていただきますねlaugh

     

     

     

  • 2013.03.21

    平穏無事がなによりです。

    catergory:  Author:

    こんばんは。施工管理の谷本です。
    昨晩の雨、風すごかったですね~。
    工事中に暴風雨に見舞われるとやはり現場が心配になります。
    朝一に現場内そして周辺を見回りましたが、特に大きな飛散物や不具合等もなく一安心でした。

    さて、H様邸もいよいよ木工事中盤から終盤へと差し掛かってきました。

    2階はいよいよ仕上げクロスの下地となる石膏ボードを貼るばかり。
    と思いきや、川崎くんが2階洗面台の正面の木製ルーバーの取付けをしてました。
    階段笠木の上に木製ルーバー。男前な川崎くん
    かっこいいですね。仕上がりが楽しみです。

    仕上がりが楽しみといえば、もう一つ。

    これはなんなのでしょうか??寝室
    寝室の窓上には何やら出っ張ったものが、部屋の端から端まで伸びています。


    正解は間接照明。

    クロスが仕上がり、この上に照明が付いたところを早く見てみたい。

    監督にまで仕上がりをわくわくさせるような設計をする 長澤&出石!!
    このコンビ、なかなかにくい演出をしてくれます


    さあ、外壁もいよいよ左官塗りの工程に入ってきました!

    左官塗り
    これから現場は加速して仕上がっていくのです!!
    お楽しみに。