ファミリースペースのある二世帯住宅
  • 2013.03.27

    お打合せの一コマ

    catergory:  Author:長澤和孝

    こんにちは設計士の長澤です☆

     

    先日、建築現場でお施主さまと打合せをさせていただきました。

    (H様ありがとうございました)

     

    今回は打合せの1コマをご紹介させてくださいenlightened

     

    2階のホールで施工状況をご確認する。H様と次男のU君です☆

     『これ何?』と聞く息子さんに、優しくH様は答えられていましたsmiley

     

     

    又、2階の深い軒があるベランダからは、伊豆の山並みが綺麗に見えます。(今はメッシュシート越しですが・・・)

     

     

    工事は順調に進んでいて、外壁の塗壁下地がとても綺麗に仕上がっていました。

    味わい深い塗壁の仕上がりが、とても楽しみです☆

     

    また、ご報告させていただきますねlaugh

     

     

     

  • 2013.03.21

    平穏無事がなによりです。

    catergory:  Author:

    こんばんは。施工管理の谷本です。
    昨晩の雨、風すごかったですね~。
    工事中に暴風雨に見舞われるとやはり現場が心配になります。
    朝一に現場内そして周辺を見回りましたが、特に大きな飛散物や不具合等もなく一安心でした。

    さて、H様邸もいよいよ木工事中盤から終盤へと差し掛かってきました。

    2階はいよいよ仕上げクロスの下地となる石膏ボードを貼るばかり。
    と思いきや、川崎くんが2階洗面台の正面の木製ルーバーの取付けをしてました。
    階段笠木の上に木製ルーバー。男前な川崎くん
    かっこいいですね。仕上がりが楽しみです。

    仕上がりが楽しみといえば、もう一つ。

    これはなんなのでしょうか??寝室
    寝室の窓上には何やら出っ張ったものが、部屋の端から端まで伸びています。


    正解は間接照明。

    クロスが仕上がり、この上に照明が付いたところを早く見てみたい。

    監督にまで仕上がりをわくわくさせるような設計をする 長澤&出石!!
    このコンビ、なかなかにくい演出をしてくれます


    さあ、外壁もいよいよ左官塗りの工程に入ってきました!

    左官塗り
    これから現場は加速して仕上がっていくのです!!
    お楽しみに。

     


     

  • 2013.03.04

    軒下のある家

    catergory:  Author:長澤和孝

    こんにちは設計士の長澤です☆

    ブログ登場遅くなって大変すみませんsmiley

     

    今日はH様邸~ファミリースペースのある2世帯住宅~のもう一つの隠れたコンセプトをご報告させてください☆

    それは・・・

    大きな庇や軒下の空間です。

    内部にあるファミリースペースの他、下屋の部分に大きな軒下空間を創って、ご家族の外リビングとして、また、お洗濯物を安心して干すスペースとして使っていただけたらと思ってご提案させていただきました。

     

    大きな庇は夏の暑い日差しを遮り、冬の暖かな日差しを室内に届けてくれます。

    日本の気候に合ったとても便利なアイテムです。

    ・・・完成が楽しみです☆

    実は、私、深い軒下のある寺院の縁側でくつろぐのが大好きなのですsmiley

     

    先日、オーナー様ご家族と現場にてお打合せさせていただきました。(風の強い中ありがとうございました☆)

     

    では、又、いろいろご報告させて下さいね☆