ファミリースペースのある二世帯住宅
  • 2013.02.18

    より良い家をつくるための検査

    catergory: 住宅  Author:

    こんにちは。

    現場監督の春日竜太です。

    寄棟にだけ許される隅木から

     

    今日は検査の話を。

     

    平成建設では より良い家づくりのために 検査を行います。

     

    これは、もちろん一番の目的は、ミスがないか、モレがないか、

    より多くの目で現場を監視することです。

     

    しかし、それだけなら、第三者機関に検査に来てもらうだけでも

    構わないかもしれません。

    実際、配筋検査、構造検査、竣工検査等、

    平成建設でも要所要所で第三者機関の検査を受け、

    一定の品質の保証について認定を受けています。

     

     

    この日は、その第三者機関の検査の前に、他の現場を持っている大工、監督が来て、

    平成建設として、しっかりと検査を行いました。yesindecision

     

    もちろん、ミスのないように施工はしているのですが、

    やはり人間。ミスもするし、自分で見直してもなかなか気づきません。

     

     

     

    しかし、社内で検査をすることの意味はこれだけではないのです。

     

     

     

    他の人に見てもらって気付くのはミスだけではないからです。

     

    必要な検査の視点に加えて、

    実際に現場を持っている他の大工や監督に見てもらうことで、

    結果には現れない、作業の無駄や、段取りの良し悪しといった点にアドバイスを受けることができます。

    スケルトン 一番好きな風景です

    また、見る側も、自分の現場だけではなく、他の職人の現場の検査を通して

    自分の出会ったことのない納まりや、施工上の問題について知識を広げられ、

    注意点があれば、次からは未然にその問題を回避することができます。

    あるいは、より効率的な作業手順や、道具の使い方、作業スペースの持ち方等を学ぶこともあります。

    壁と屋根下地が張られて ルーフィング開始

    若い職人はこうして、よりスピーディーに成長することができます。

    一通り仕事ができるようになった職人も、より多様性を持てるようになります。

    足場の残掛けもされ、屋根張り開始です。

     

     

     

    平成建設では、

    多くのお客様に支えられ、

    職人にとって欠かせないこのような環境を実現できるよう努めていますので、

     

    ご依頼頂いた建物を、誠心誠意お造りする中で、

    職人は技術を貪欲に高めていき、

    お施主様は自分の描いた夢がより鮮やかになっていく

     

    そんな好循環が生まれています。

     

     

    平成建設にご依頼してくださるお施主様に、私たちがご提供させて頂ける価値

    平成建設の職人であることの意味、

    平成建設が職人を育てる重要性、

     

    そういったものは、こういうところにあるのかもしれません。

     

    お施主様のための家造りに、私たちはこれからも直向きに取り組んでいきます。

     

     

  • 2013.02.12

    大工さんの紹介を

    catergory: 住宅  Author:

    こんにちは。

    現場監督の春日竜太です。

    影で登場

    今回は寒い中、一所懸命にH様邸の家づくりを進めている

    我等が平成建設の職人、大工の紹介をしていこうと思います。

     

    まずは棟梁!久保田さんです。

    年齢は皆さんが想像するより大変若い!

    背中で語る男、とーーーっても優しくて頼りになる兄貴です!

     

    つづきまして、

    「おじさんの目はレーザーだからね。」等 数々の名言を残す

    人間精密機械 川口さんです。

    恥ずかしがり屋でなかなか写真を撮らせてくれません!

    仕事も早いが逃げるのも早い!

     

     

    そして同期の川崎。

    仕事っぷりはもちろん、プライベートの趣味の充実も、その顔もすべて満点のイケメン大工、

    と僕は個人的に思います。どうです??笑

     

    と、以前も紹介させていただいた大工アイドルこじはるに、

     

    社長と名前が同じ、道具のマークが棟梁の久保田さんと同じ

    大物新人 久雄。名字が鈴木なので、社長の前で久雄の話をするときとっても困るのです。

    鈴木でも伝わらないし、久雄とも言えないし、結局フルネームでこのときだけは呼ぶことになります、笑

     

    建て方に参加してくれた僕の姉貴分の由美子さんです。

    ちなみに、名字は鈴木。実は鈴木姓、社内に14人!

    去年2級大工技能士を見事一発合格。

    今年も結果はまだですが1級技能士試験で無事試験時間内に完成させた

    実力と、女性ならではの気配りが現場を明るくまわす、頼もしい姉貴です!

     

    H様邸の現場はとても暖かいです。休憩中は笑い声が絶えません。

    もちろん仕事に熱く、職に熱く、公私を越えて人情に厚く、

    上の人っちから下の子っちまで、チームとしてH様邸の家づくりに真剣です。

     

    ぜひぜひブログ上ではありますが、

    お客様の視点を大切にすることで定評があり、職人への気配り上手の営業の 山形 から

    既にこのスケルトン状態でかっこいいと評判、設計の 長澤出石 へ、

    この先永きに渡って素晴らしい建物を支えてくれる基礎を打ってくれた、工務の 関口チーム

    そして、今回紹介した大工達

    とバトンを繋いでいっている、こんな楽しい家づくり、みなさんも見守ってください。

     

    見学会をお楽しみに!!

  • 2013.02.06

    破魔矢をえいッ!!

    catergory: 住宅  Author:

    こんばんは。

    現場監督 谷本です。

     

    先日、2/2無事上棟式を執り行いました。

    午前中、雨でどうなることかとハラハラドキドキしてましたが、

    午後は見事な晴れ模様。

    雨が降っていたのが嘘みたいな良い天気の中、式を行うことができました。

     

    久保田棟梁の威勢のいい祝詞で始まり、

    四隅に米、塩、酒を撒いてお清めをします。

     

    一見強面だけど、とっても優しい久保田棟梁    四隅を清める久保田棟梁とカメラ小僧に扮する春日

     

    基礎、足場工事を担当した、工務部 関口が

    屋根に上って鬼門(北東)に向かって、破魔矢をえいッ!!

     

    次に御施主様が四方に餅を投げて、奥様とお嬢様が1階でナイスキャッチyes

     

    最後に平成建設流の手締め 3・3・1 !!

    手締めの音頭をとる佐藤課長

     

    式が終わると、お子様達が

    「ここが僕の部屋!!」「違う。こっち!」

    と、大はしゃぎで大喜び。

    その姿に、建て方に疲れ果てていた大工達も喜んでおりました。

     

    最後に御施主様から一人一人お弁当を頂き、

    これからの作業にも身が引き締まる思いです。

     

    家に帰って、さてお楽しみのお弁当オープン。

    その豪勢さとボリュームに驚いていると…

    その隙に子供がエビフライをパクリcrying

    こんな時だけの素早さに感心しながら、お弁当を頂きました。

     

    さあ、無事故無災害で無事素晴らしい現場が出来上がりますように

    皆さんがんばりましょう!!

     

     

  • 2013.02.02

    見えてきた。

    catergory: 住宅  Author:山形明宏

    こんばんは!!

    営業担当の山形です。

    今日は待ちにまった上棟式!!です!!

    今まで何もなかった敷地に

    徐々に建物の全貌が見えてきた

    H様のお家。

    いいですね~~!!

    プラン中から

    かっこいいお家になるな~~っと

    期待はしていましたが。

    ええ

    絶対かっこいいお家になります!!

    重厚感のある寄棟の外観

     

    圧倒的な存在感を感じますね!!

     

    まだまだ完成までの道のりは長いですが

    本当に完成するのが楽しみです。

     

    みなさんもお楽しみに!!

     

    完成後のBBQまで後〇〇日・・・