ファミリースペースのある二世帯住宅
  • 2013.02.06

    破魔矢をえいッ!!

    catergory: 住宅  Author:

    こんばんは。

    現場監督 谷本です。

     

    先日、2/2無事上棟式を執り行いました。

    午前中、雨でどうなることかとハラハラドキドキしてましたが、

    午後は見事な晴れ模様。

    雨が降っていたのが嘘みたいな良い天気の中、式を行うことができました。

     

    久保田棟梁の威勢のいい祝詞で始まり、

    四隅に米、塩、酒を撒いてお清めをします。

     

    一見強面だけど、とっても優しい久保田棟梁    四隅を清める久保田棟梁とカメラ小僧に扮する春日

     

    基礎、足場工事を担当した、工務部 関口が

    屋根に上って鬼門(北東)に向かって、破魔矢をえいッ!!

     

    次に御施主様が四方に餅を投げて、奥様とお嬢様が1階でナイスキャッチyes

     

    最後に平成建設流の手締め 3・3・1 !!

    手締めの音頭をとる佐藤課長

     

    式が終わると、お子様達が

    「ここが僕の部屋!!」「違う。こっち!」

    と、大はしゃぎで大喜び。

    その姿に、建て方に疲れ果てていた大工達も喜んでおりました。

     

    最後に御施主様から一人一人お弁当を頂き、

    これからの作業にも身が引き締まる思いです。

     

    家に帰って、さてお楽しみのお弁当オープン。

    その豪勢さとボリュームに驚いていると…

    その隙に子供がエビフライをパクリcrying

    こんな時だけの素早さに感心しながら、お弁当を頂きました。

     

    さあ、無事故無災害で無事素晴らしい現場が出来上がりますように

    皆さんがんばりましょう!!