美容院併用住宅
  • 2015.09.19

    屋根が貼られました

    catergory: 住宅 木工事  

    こんにちは。今日は秋晴れが気持ち良いですね!

     

    F様邸では、屋根が貼られましたよ。

    F様が選んだのは、ウォルナットブラウン色。

    屋根は、色決めの際に、とっても悩まれていた場所でした。

     

    ブラウンにしようか・・・

    オレンジにしようか・・・

     

    お母様 「ブラウンがいいと思うんだけど」

    奥様 「オレンジも可愛いなぁ」

    お母様 「大谷さんは、どっち? 鈴木さんはどっち?」

     

    画面で何度もパースを確認し、外壁材と屋根材を重ねて見比べて。

    最終的には、ブラウンに決めました!

     

    小林大工がサッシを取り付けています。

     

    奥様 「茶色の外壁に、ホワイトの窓枠が憧れ!」

    その一言で、ホワイトに決定。

     

    想像していたお住まいが、だんだんとカタチになっていきます。

     

     

  • 2015.09.12

    上棟式

    catergory: 住宅 大工  

    F様邸では、先週末に上棟式を執り行いました。

     

    【上棟式】とは、無事に棟が上がったことに感謝し、

    「今後も安全には気を付けて、いい家をお願いします!」

    と、お施主様が工事関係者をもてなす式です。

     

    祭壇が作られ、上棟式が始まります。

     

    執り行うのは、棟梁の岡部大工。

    掛け声をかけながら、米や塩を四方の柱に撒きます。

    次に、順に祭壇に向かって、二礼二拍手一礼をします。

     

    弓引きは、親方の神保さん。

    弓引きには「棟から地上へ矢を放ち邪気を払い落とす」意味があるそうです。

     

    最後に、みなさんで手締めをして上棟式が終了です。

    平成建設の手締めは、「三三一」が多いです!

     

    その後は、工事関係者と雑談をしたり、記念写真を撮ったり。

    お父様は「こんなに太い柱なの?」と、ビックリしていました。

    平成建設の柱は、【四寸檜】です!

     

    上棟式後は、場所を変えて、直会(なおらい)の席を設けていただきました。

    F様、今日はありがとうございました。

     

    台風も過ぎ去りましたね。

    引き続き、安全には気を付けて、大切なお住まいを心を込めてお造りします!

  • 2015.09.08

    やっと晴れたので、屋根工事を

    catergory: 住宅 木工事  

    建て方後、なかなかお天気に恵まれませんでしたが、

    この日はやっと晴れました!

     

    厳重な、雨養生を・・・

     

    剥がして、作業再開です!

     

    今日は、屋根の野地板を貼っています!

    無事、明日行われる上棟式に、屋根が間に合いそうでよかったです!

     

    晴れ間が出ると、まだまだ暑いですね!

     

    私は高所恐怖症なので、絶対に屋根なんて登れませんが。

    さすが、大工さん。

    高さなんて、ものともせず、作業を続けます。

     

    小林大工、カメラ目線、ありがとうございます!

  • 2015.09.04

    建て方

    catergory: 住宅 大工 木工事  

    基礎工事が終わったF様邸、いよいよ木工事に入ります!

    美しい基礎が隠れてしまうのは、少し残念ですが、

    木工事が始まると、お住まいの形が見えてくるので

    とてもワクワクしますね!

     

    柱を立てるために、土台が据えられました。

    木材も次々と搬入されます。

     

    多くの大工さんによって、工事がどんどん進みます。

     

    2階への木造搬入は、クレーンを使って。

    重たい柱や梁を、大工さんが掛け声をかけながら、安全に運びます。

     

    あっという間に、お住まいの骨組みが完成!

    雨続きの最近、なんとか雨が降らずに無事終わりました。

     

    今週末には、上棟式が執り行われます。楽しみですね!

  • 2015.09.03

    今週末は「静岡市葵区」で二世帯住宅の見学会があります

    catergory: 住宅 会社のこと イベント  

    こんにちは。

    静岡ショールームより、イベントのお知らせです。

     

    今週末は「静岡市葵区大岩」にて、二世帯住宅の完成見学会を開催いたします。

    今回のお住まいは、

    LDKと洗面室・バスルームを各世帯に作った、上下分離タイプの二世帯住宅です。

    とは言え、玄関から1階リビングに直接アクセスできます。

    どのような思いでこのようなカタチになったのか、、、

     

    F様邸は、水廻りは共有なので、少しタイプは異なりますが。

    二世帯には様々なカタチがあります。

    多くのお住まいを参考に、ご自身に合ったカタチを探してくださいね。

     

    予約は不要です。 会場で、お待ちしています!

    見学会詳細はこちらをご覧ください