美容院併用住宅
  • 2015.09.28

    白アリに注意、防蟻処理

    catergory: 住宅 木工事  

    ブルーの衣装が眩しい、こちらのお方。

    木に何かを吹き付けています。

     

    壁にも、、、

     

    上にも、、、、

     

    これは、白アリから大切なお住まいを守るための処理です。

    木造のお住まいは「白アリ」が不安要素に挙げられますよね。

    防蟻処理をして、長く快適に暮らしましょう!

     

    ちなみに、吹き付けているのは「ホウ酸」の一種で成り立っている水溶液です。

    ホウ酸は、自然界にも存在する天然物で、

    人には安全だといわれています。

     

    ん、、、? 何をしてるのでしょう。

     

    水溶液は、無色透明なので、

    散布した場所に「ウコンの粉」を吹き付けて、確認するようです。

    黄色が濃いオレンジになったら、散布できている! のだそうです。

  • 2015.09.26

    構造検査

    catergory: 住宅 木工事  

    今日は、他の現場から監督さんと大工さんが来て

    構造検査を行っています。

     

    設計書通りに金物が取り付けされているか、

    筋交いの位置や向き、サッシの位置や高さが間違っていないかなど、

    社内で検査を行います。

     

    社内の検査を受けたあとに、専門の検査機関から検査を受けます。

    合格通知が来たら、次の作業に進みます!

     

     

    結果は、、、、

    「問題ありませんでした!」

     

    設計と監督がしっかり施工してくれているので安心はしているのですが、やはり検査を受けて合格が出るとほっとしますね。

     

    引き続き、安全作業で、よろしくお願いします!

     

  • 2015.09.26

    今週末は「静岡市葵区」で新築住宅の見学会があります

    catergory: 住宅 会社のこと イベント  

    こんにちは。

    静岡ショールームより、イベントのお知らせです。

     

    今週末は「静岡市葵区上足洗」にて、新築住宅の完成見学会を開催いたします。

    今回のお住まいは、ゆったりとした大屋根が印象的な、和の趣を感じるお住まいです。

     

    広い縁側と繋がるリビングは、心地よい風が抜ける気持ちの良い空間。

    障子を開けたり、閉めたり。空間をフレキシブルに使えます。

     

    隣の水田から吹いてくる心地よい風を、現地で感じてくださいね。

     

    予約は不要です。 会場でお待ちしています!

    見学会詳細はこちらをご覧ください

  • 2015.09.19

    屋根が貼られました

    catergory: 住宅 木工事  

    こんにちは。今日は秋晴れが気持ち良いですね!

     

    F様邸では、屋根が貼られましたよ。

    F様が選んだのは、ウォルナットブラウン色。

    屋根は、色決めの際に、とっても悩まれていた場所でした。

     

    ブラウンにしようか・・・

    オレンジにしようか・・・

     

    お母様 「ブラウンがいいと思うんだけど」

    奥様 「オレンジも可愛いなぁ」

    お母様 「大谷さんは、どっち? 鈴木さんはどっち?」

     

    画面で何度もパースを確認し、外壁材と屋根材を重ねて見比べて。

    最終的には、ブラウンに決めました!

     

    小林大工がサッシを取り付けています。

     

    奥様 「茶色の外壁に、ホワイトの窓枠が憧れ!」

    その一言で、ホワイトに決定。

     

    想像していたお住まいが、だんだんとカタチになっていきます。

     

     

  • 2015.09.12

    上棟式

    catergory: 住宅 大工  

    F様邸では、先週末に上棟式を執り行いました。

     

    【上棟式】とは、無事に棟が上がったことに感謝し、

    「今後も安全には気を付けて、いい家をお願いします!」

    と、お施主様が工事関係者をもてなす式です。

     

    祭壇が作られ、上棟式が始まります。

     

    執り行うのは、棟梁の岡部大工。

    掛け声をかけながら、米や塩を四方の柱に撒きます。

    次に、順に祭壇に向かって、二礼二拍手一礼をします。

     

    弓引きは、親方の神保さん。

    弓引きには「棟から地上へ矢を放ち邪気を払い落とす」意味があるそうです。

     

    最後に、みなさんで手締めをして上棟式が終了です。

    平成建設の手締めは、「三三一」が多いです!

     

    その後は、工事関係者と雑談をしたり、記念写真を撮ったり。

    お父様は「こんなに太い柱なの?」と、ビックリしていました。

    平成建設の柱は、【四寸檜】です!

     

    上棟式後は、場所を変えて、直会(なおらい)の席を設けていただきました。

    F様、今日はありがとうございました。

     

    台風も過ぎ去りましたね。

    引き続き、安全には気を付けて、大切なお住まいを心を込めてお造りします!