美容院併用住宅
  • 2015.08.06

    今日は、一気に進みます

    catergory: 住宅 基礎工事  

    工事説明の前に、暑い中、基礎工事に励んでいる多能工メンバーをご紹介します。

     

    まずは、親方の神保さん。入社3年目の若手親方です。

    ちょっと、若くて不安だわ・・・ と思った方、ご安心下さい!

     

    ユンボを巧みに操るのは、入社11年目のベテラン、とおるさん。 

    さらには、

     

    ちょっとフラッシュで輝いてしまっていますが、入社9年目の関口さん。

    2人のベテラン多能工が、しっかりとサポートしています!

     

    さて、今日はたくさんの基礎工程が一気に進んでいる様子をご紹介します。

    こちらは根切り工事。

    土を掘削し、コンクリート基礎の土台を作る工事ですね。

    根切り後は、床下からの湿気を防ぐために、防水シートを張っています。

     

    こちらは、地鎮祭の時に神社から頂いた鎮め物。

    建物の中央部分にあたる場所に、工事の安全を願って鎮める大切なものだそうです。

     

    その後、いくつかの工程を経ていよいよ鉄筋工事です。

     

    チームワークの良さで、どんどん工事が進んでいきますね。

    ここまで、なんと二日間!

     

    多能工はおよそ10日ほどで住宅の基礎工事を終えます。

    お施主様と接する機会は少ないですが、その分思いは強いはず。

     

    家を支える大切な基礎、心を込めてお願いします!

  • 2015.08.04

    いよいよ、工事が始まりました

    catergory: 住宅 基礎工事  

    F様邸がいよいよ着工しました!

    何やら、大きな機械が現場に到着です。

     

    今日は、地盤改良工事が行われています。

    柱状改良という方法で、地中にセメントの柱を作り、その柱で建物を支えます。

    しっかりとした地盤工事で、大切なお住まいを守りましょう!

     

    ショベルカーやトラックなど大きな乗り物が大好きな、たっくん!

    現場でお待ちしていますね!

  • 2015.08.03

    二世帯住宅、密着ブログ、スタートします!

    catergory: 住宅  

    こんにちは! 今日から、二世帯住宅の密着ブログが始まります!

     

    二世帯ならではの、ご家族の思いや住まいの工夫など

    この暑さに負けないくらい、熱い気持ちでお伝えしていきます!

    よろしくお願いします。

     

    F様邸は、子世帯専用のミニキッチン・リビングを設けた、水廻り共有二世帯住宅です。

     

    外観はレンガ調の洋風イメージ。

    親世帯は、パインの無垢床を使ったナチュラルな空間。

    子世帯は、ダーク色の床に製作のミニキッチン、可愛らしい建具で彩られたフレンチシックな空間です。

     

    F様ご家族とそれぞれのご要望

    【 お父様 】 孫たちと遊べる、広いデッキとお庭

    【 お母様 】 スッキリと片付いた家、娘ファミリーが集まれる工夫

    【 旦那様 】 趣味のスノーボードが置ける書斎

    【 奥様 】 フレンチシックで可愛らしく、イスとテーブルを置けるバルコニー

    【 たっくん 】 2歳の元気な男の子、僕のお部屋も作ってね

    【 ライム 】 ミニチュアダックス

     

    現場の様子もたくさんお伝えしていきます。楽しみにしていてください!!