マンションから一戸建てへ こだわりいっぱいNATURAL VINTAGE HOUSE ナチュラルヴィンテージハウス
  • 2015.04.05

    お花見

     

     

    藤沢ショールームのスタッフでお花見をしました。

    藤沢お近ショールームの近くの公園の満開の桜の木の下で。

    とってもきれいな桜の木でした。

    たまにはみんなでレジャーシートで丸くなるのもいいですね。

     

     

     

     

    さて、大山様邸ですが、

    てるくん、渡邊大工が大好き!ということで

    渡邊大工が別の現場に行ってしまうことになり意気消沈だそうです。

     

     

    そして現場はサッシが取り付けられ、壁の工事も順調に進んでいます!

    大山大工は「一人静かに黙々と作業を続けています。」とのことです。

     

     

     

     

    category: 会社のこと  

  • 2015.04.02

    ICUのリベラルアーツ教育

    佳子様がICU国際基督教大学に入学したというニュースが流れていますね。

    とてもかわいらしいお顔立ちで人気間違いなしですね!

     

    佳子様が、ICUを選ばれた理由の一つに「リベラルアーツ教育」という

    大学の教育方針があるようです。

     

    リベラルアーツ教育?

    日本でいう「教養教育」のことをリベラルアーツ教育と呼ぶそうです。

    簡単に説明すると、理系、文系にとらわれず、自分の学びたいものを選択して学習ができるということです。

     

    ICUのホームページには、

    「リベラルアーツとは、文系、理系の区別なく幅広い知識を得た後に、専門性を深めることで、

    豊富な知識に裏打ちされた創造的な発想を可能とする教育です。」と記されています。

    近年の社会において、「文系」や「理系」の枠に収まらない様々な能力が必要とされてることが

    背景にあると考えられています。

    佳子様も、いろいろな公務をこなす中で、様々な知識・教養がないといけない感じました。とおっしゃっていますね。

    またICUでは、英語教育も盛んだとか。

     

    ICUのホームページより、「超名人が語るリベラルアーツ教育」を引用させていただきます。

     

    アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

    リベラルアーツ教育の価値は、教科書に書かれている事実をただ学ぶのではなく、

    様々な物事について自ら考えようとする心を養うことにある

     

    素晴らしい言葉ですね。

     

    平成建設では、内製化をしています。

    営業・設計・現場監督・大工・デザイン…など様々な職種が同じ社内にいます。

    私の職種はデザインです。

    デザインといっても、一つの媒体に特化しているだけでは務まらず、その領域は多岐にわたります。

    建築パースや、チラシ、パンフレット、看板や、WEBの制作。

    そしてそのために必要な、紙や、印刷に関する知識、マーケティングの知識や、コピーライティング…

    そして建築会社にいるのですから、建築に関する知識も当然ながら。

     

     

    社会人であってもリベラルアーツの精神が本当に必要だと思うのです。

     

    さて、大山様邸の現場ですが、

    てるくん、じーーーーっと現場を見つめています。

    そして机の上には、レゴの仲間たちも。

     

    ふと、レゴってどうゆう意味だろうと検索…

    「よく遊べ」を意味するデンマーク語"Leg Godt"の造語、だそうです。

     

     

    レゴもなかなか奥が深そうです。

     

    category: 会社のこと  

  • 2015.04.01

    入社式

    今日は通勤途中に、新品のスーツを着たような人をちらほら見かけて

    きっと緊張しながら会社に向かうんだろうなと思い、

    こちらも少しドキドキしました。

     

    そして本日、平成建設でも入社式が執り行われました。

    新入社員49人が入社いたします。

    新しい仲間を迎えた平成建設をこれからもよろしくお願いいたします。

     

     

     

    さて、大山様邸ですが、屋根工事も着々と進み、

    筋交いの工事、それから壁の工事と進んでいます。

    大山様邸の家づくりブログも、新たな気持ちでがんばっていきますので

    引き続き、要チェック!でお願いいたします。

     

     

    設計部の佐野さんが、自宅のももの花をショールームにおすそ分けしてくれました。

    ふわふわの花びらがとてもかわいらしく、パッと華やぎますね。

     

    週末は雨で桜が散ってしまうかも、いや散らないかも…なんて

    天気予報士が予報していましたので

    まだ桜を見ていない方はお早めにどうぞ。

     

    category: 会社のこと