平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 請求書

    Posted on : 2009.07.31

    現場監督Hです。

    今日は、監督のデスクワークについてです。

    現場監督の仕事の中で、最も大切な仕事のひとつである、

    お金(現場の予算)の管理です。

    限られた予算のなかで、いかに良い建物を創り上げるか。

    無駄をなくし、効率を上げて、段取りを良くして、無駄な支出を抑える。

    監督の醍醐味であり、腕の見せ所です。

    裏を返せば、一番怖い仕事でもあります。

    毎月、請求書のチェックをするときは、帰りが遅くなってしまいます。

    請求書の束

    予算と支出を、照らし合わせる作業でもあるので、神経を使います。

    今月も、なんとかチェックが終わりました。

    いい時間になってしまいました。

  • タイルが貼れました。

    Posted on : 2009.07.30

    住宅部の現場監督Aです。

    遅れましたが私もブログを始めさせていただきます。

    今週ついに玄関にタイルが貼れました。

    Before After

    今工事は終盤まで進んでいますが、タイルの下地となるコンクリートは

    基礎工事後すぐに作っています。

    ……ということは、タイルを貼るのは工事の終盤ですが、

    基礎工事の段階で、タイルの割付けを考えているんです!!

    下地を作った後、タイルが予定通りに貼れるかどうかはもちろん確認していますが、

    実際に貼るまではどうしても気になります。

    それがうまく貼れた時、当たり前のことなのに嬉しくなります。

  • ブログ開始と建て方

    Posted on : 2009.07.24

    はじめまして、監督Hです。

    このブログがスタートして、けっこうな日々が流れてしまいました。

    完全に乗り遅れてしまいました。

    これからは、がんばって定期的に更新するよう心がけます。

    自分は、文章を書くのあまり得意ではないので、写真に一言添えるようなかたちで、

    現場のことを、紹介していきたいと思います。

    今回の写真は、建て方です。

    建て方開始直後です。 天気に恵まれて ホッとしました。

    現場監督は天気に敏感です。

    翌日の天気を聞けば、みんな答えられます。

    全景がみえてきました。

    建物は、仕上がってからは、当然きれいなのですが、

    建て方直後の、構造躯体のみの姿も、とてもきれいです。

    平成建設では、同じ建物は建てないので、毎現場ごと違う表情を

    見せてくれます。

    この姿を眺めるのが、現場監督の楽しみのひとつです。

    これから、いろいろと紹介していきますので、

    たまに見に来てきて下さい。

  • ムク材のカウンター

    Posted on : 2009.07.15

    こんにちは 住宅部の野中です。

    現場ブログ本日より開始~いたします!!!

    現場から,さまざまな情報が発信できればと思っています。

    早速ですが 本日 お施主様お気に入りの無垢材(栃)のキッチンカウンターの取付が終わりました。

    世界に1つしかない自分オリジナルを演出してくれる。。それが無垢材のよさですねー