平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 基礎工事

    Posted on : 2011.06.23

    K様邸の基礎工事も梅雨の雨にも負けず、順調に進んでおります。

     

     

    基礎配筋完了

     

     

    型枠施工状況

     

    コンクリート打設日が良い天気になりますよーに!!!

     

     

     

     

  • 伏見分譲地Ⅱ 着工!!

    Posted on : 2011.06.21

    お久しぶりです。

    現場監督 コチ です。

     

    清水町にある大型分譲地の1棟目が、着工致しました。

    全部で16区画もあります!!

    周辺にはサントムーン、国道1号線などが近くにあり、のどかで生活環境はとても恵まれた

    地域だと思います。

     

    記念すべき1棟目の基礎工事の担当は入社4年目のホープ 齋藤君(ユンボ搭乗者)です。

    齋藤君は毎年恒例の平成建設 大運動会でほとんどの種目で優勝してしまうほどのスポーツマンです!

    噂だとインターネットで名前を検索するとたくさん出てくるとか・・・

     

    次回も、伏見分譲地 進行状況を御期待下さい。

  • 既存建築物の解体現場

    Posted on : 2011.06.17

    更新が遅れまして申し訳ございません。

    現場監督のアベちゃんです。

    今日は、来月から新築のお住まいを建築する予定地の、

    既存建築物の解体の様子を確認して参りました。

    (解体工事は協力業者にお願いしています。)

    施工状況

    これは内装壁の石膏ボードを剥がしている写真です。

    解体工事は建物を重機でいきなり壊すのではなく、

    石膏ボード、木、ガラス、鉄、コンクリート等に分別解体しながら、進めていきます。

    必ず内装の分別が終わってから建物を崩すことになります。

     

  • 基礎の墨出し

    Posted on : 2011.06.16

    今日はK様邸の基礎墨出しです。

    捨てコンクリートの上に建物位置を正確に落とし、

    建物を精度よく施工するための大切な基準となります。

    現場監督業務の中でも、非常に気の抜けない緊張する作業の一つです。