平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 間柱取付

    Posted on : 2012.03.12

    ご無沙汰してます!現場監督のあべちゃんです。

    今日は現場で大工さんが筋違いの取付と、

    間柱の取付を施していたので写真を撮ってみました。

    こちらは筋違いを取付けている写真です。

    この斜めの部材が水平方向の荷重を支えています。

    柱と柱の間に筋違いがあるのですが、

    他にも間柱というものがあります。

    このように筋違いと間柱が干渉するので、

    必ず間柱の方を欠いて納めます。

    ではその作業工程を見て下さい。

    まず間柱の長さを切ったら、筋違いにあてがいます。

    間柱に印を付けたら、墨付けをします。

    そして丸鋸という電動工具で切る。

    丸鋸で切れないところを鋸で切る!

    そしてはめる!

    この大工さんは簡単そうにしていましたが、

    意外と手間が掛かっています。