平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 設計生活

    Posted on : 2009.07.27

     こんにちは、ここのところ住宅の設計が多い角谷(かどたに)です。

     最近特に私は仕事とプライベートの境界があいまいです。

    休みもあまり多くないのですが、休みの日には出かけても、いい建物があるとじろじろ見た上に写真をとって寸法を測ったりしてしまう。

    帰りに本屋によって建築関係の本を見てしまう。夜は気になっていたプランを考えてしまう。TVや映画を見てもその中に移っている建物や、内装に目が行ってしまい、それについて独り言を言ってしまう。

    寝るとプランを夢で考えていたりして・・・

    実は女房も住宅関係の仕事をしているので、仕事から帰ってからの夫婦の会話も建築関係の事になってしまう・・・等々

    基本的に私は物づくり(建築の設計)が好きなので、これはこれで幸せな事かもしれないですね。

    けれども、行き詰った時また迷っている時に何かを見出すためには自然との対話が一番です。そこには直接的な答えはないのですが、そこで何かを感じる事は、人の生活になくてはならない、すごく重要な事が秘められてると思います。

    先日近くの海で普通のデジカメで取った写真を紹介します。

    西伊豆の海はきれいで、夏に海に潜る(すもぐりです)ことは最も手軽で時間も掛らないのでおすすめです。

    西伊豆の海 水深3.5m

  • ご契約

    Posted on : 2009.07.23

    設計部のひろみです。主に住宅を担当させていただいております。

    そして本日、契約をさせていただきました。

    契約中

    図面の説明はもちろんの事、約款の説明や住宅瑕疵担保責任保険の説明と、図面を書いたり現場に出ること以外にもいろいろあります。

    最近義務になった、瑕疵担保保険。

    瑕疵があってはいけないし、当社が無くなってもいけないのですが、お客様を守る為に、大切なことです。

    保険に入ると、保険の検査で3回 建築検査で2回、合計5回の検査を受けます。

    お客様に安心して、お引き渡し出来るよう頑張って行きたいと思っております。

  • 初めまして!

    Posted on : 2009.07.21

     初めまして!住宅部で設計を担当しています半田と申します。学校を卒業し建築業界に入って早30年経ってしまいました。その殆どの時間を木造住宅と共に過ごして来ました。

     一言に木造住宅と言ってもこの数十年間での変わり様は、目を見張る物が有ります。我武者羅にそれのついて行くのが精一杯で後ろを振り向く余裕さえ有りませんでした。それが、ある日突然ちょっと後ろを振り向いた時に、”これで良かったのかな?”と思ったところから、今の私が有ります。

      これから、木造の構造について簡単にお話して行きたいと思います。(奥が深いので、いまでも勉強を続けています!)また、今年で3年目になる、静岡建築士会主催の木造塾に参加して、何か皆様に情報となる様な事が有りましたら、随時書かせて頂きたいと思います。

     私事ですが、趣味でアマチュア無線をもう40年もやってます。無線関係のご趣味の方で住宅を計画されている方がいらっしゃいましたら、是非、ご相談下さい。

     それでは、次回から少しずつ構造のお話しをさせて頂きます。

  • はじめまして

    Posted on : 2009.07.18

    はじめまして

    住宅設計を担当しています池上です。

    平成建設では設計スタッフがたくさんいるのですが、住宅の部署を作った当初から設計担当をさせてもらっています。

    当初は数人でスタートしたのですが、今では仲間も増え、営業、現場を含む数十人のスタッフと一緒に楽しく仕事をしています。

    とは言っても、担当設計士の中では一番若いかもしれません。

    初めなので、ちょっと自己紹介をします。

    実は高校までは電子回路の設計士を目指し、電子機械を専攻していました。大学で方向転換し、建築の世界へ没頭してしまいました。

    趣味:バイク、工作、機械いじり

    設計士として:住宅設計の仕事はお客様が一番幸せな時期に 一緒に夢を形にすることができる すばらしい職業だと思っています。

    7/18,19と私の担当した沼津市M様邸の完成見学会があります。若奥様のセンスがとても良く、2階のリビングは見ごたえがあります。是非この機会に遊びに来て下さい。

    はじめまして

  • 設計ブログスタートします!

    Posted on : 2009.07.13

    平成建設の設計士の日々をつづった「設計ブログ」、

    本日よりスタート致します! 

    随時更新して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。