平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • お施主様訪問その2。

    Posted on : 2011.03.05

    ZUNです。

    再びお施主様のお宅にお邪魔して来ました。

     

    今回ご訪問したお施主様には、ご自宅・店舗併用の賃貸マンションを建てて頂きました。

    その店舗というのがワインがメインの酒屋さんで、

    シニアワインアドバイザーである奥様が毎月ワイン会を開催しています。

    ↓店舗HP

    http://marumiya-mishima.com/ 

     

    この方に出会ってからワインを飲むようになったのですが、

    今では3リットル入りのワインパックを冷蔵庫に常備しているほどです(汗)

    今回も定例のワイン会に参加させていただいたのですが

    たまたま参加人数が少なく、お酒が回ってくると内輪の飲み会状態に。

    ワイン会(飲み会)の様子

    やっぱり自分の設計した場所がにぎわっているのは嬉しいですねenlightened

  • 建築訪問☆2011-3

    Posted on : 2011.03.04

    こんにちはN(夫)です。

    前回、妻が紹介した建築訪問記の続編です☆☆☆

    最初の目的地、『資生堂アートハウス』を、後にしたN家一同は、そのまま掛川市を北上し、山の中をどんどん進んで行き、『ねむの木村』へ・・・

    掛川駅から約20分程度の場所にあり、ご存じの方も多いと思いますが、ここには『ねむの木学園』や、子供たちのお店、ガラス工房、喫茶店や美術館などがあります。

    今回は、2つの美術館におじゃましてきました☆☆

     

    一つ目は、坂茂さん設計の『緑の中』です。三角格子構造をした屋根のある美術館です。ここには『ねむの木学園』に通う子供達の絵などが展示されています。

     

     

    ガラスの箱にエッジを効かせた三角格子屋根がシャープな外観を構成していました。

    中に入ると天井の格子が心地よいリズムを奏でていて、また、全面ガラス張だったので室内にいながらも外の緑が感じられ、『緑の中』という館名通りの印象でしたsmiley ひとつ残念だったのは、雨だったので、天井のテントを透過した優しい光を感じる事が出来なかったことでしたcrying

     

     

    二つ目は『どんぐり』

    藤森照信さん+内田祥士さん設計の、どんぐり型?屋根の特徴的な外観でした。とってもかわいらしく、おとぎの国に出てくるようなそのフォルムに一瞬で魅了されましたsurprise

     

    また、中に入ってみると、さらに魅了されました。

    すべて書ききれませんが、その中でも一つは、どんぐり型の屋根形状を生かしたドーム型の天井を持つ2F展示室は、天窓からの優しい光も相まって、魅了された方も多いのでは?、我家お気に入りの場所になりそうですsmiley

     

    また、子供達の描いた絵はとても独創的、かつ優しさにあふれた物ばかりで、鑑賞していくうちに、その世界観に驚き、惹きこまれていきました☆

    絵を見ながら気づいたことは、空間がとても優しく、なんか包み込まれているような感じをうけたことで、ちょっと生意気に聞こえてしまうかも知れませんが、空間と絵がとてもバランスよく共存しているように、感じました。それって、とても素敵で大事な事ですよね☆☆☆

    ちなみに、我家の息子君は、絵を見て何か、感じる事があったのか、とてもはしゃいで走り廻っていましたwink

    (館内にいた皆様お騒がせしてスミマセン・・・☆)

     

    そして・・・掛川城を横目に掛川から高速に乗って、帰路へ

     

    今回、ちょっとドタバタな建築訪問になってしまいましたが、家族で来て良かったと思います☆

    設計に必要ないろんな気持ちを、再認識できた一日になりましたsmiley