平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 番外編

    Posted on : 2012.10.13

     たまには、建築以外の話を!住宅事業部設計の半田です。

     先日、間違い無く日本の竹島に行って来ました。橋で繋がっています?

     蒲郡の竹島です。

     

       竹島から蒲郡方面を見た写真です。ね!橋で繋がっているでしょ!これ位の距離なら問題の竹島も問題にはならなかったのでしょうね!

     大忙しで、夕方犬山城に行きました。春日井に3年ほど住んでいましたが、いつでも行けると思っているうちに静岡に帰って来てしまい、初めて見に行きました。ひさしぶりに各務ヶ原基地のF15Eの爆音を聞き大変懐かしかったのは、小牧、浜松の航空自衛隊の基地近くに住んでいたせいでしょう!

     私が愛知在住の頃は、このお城は確か個人の物だったような気がします。

     こちらのアングルの方がきれいですね!

     日頃、直線が好きな私ですが、お城を見た時には、本当に曲線がきれいに見えます。和風の建物は、本当に直線美、曲線美と飽きが来ません。

     見え難いですが(夕方で日が落ちかけていました)、城下町です。一生懸命面影を残そうとしていますが、やはり車が通行したり、最近の建物が数件有ったり非常に残念に思いました。妻籠宿の様に徹底出来ると良かったのでしょうが、周辺環境を考えるとこれでも頑張っているんだろうと感じられます。

     愛知県を蒲郡、犬山と一日で回ってきましたが、もっと、ゆっくり回れたらと思いました。次は、ゆっくりと、歩いて来たいと思います。でも、次は、京都、上賀茂神社のコンサートが見られると良いのですが!