平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • こだわりどころ

    Posted on : 2010.10.28

    こんにちは、宮下です。

    2・3日でグッと冷え込んで来ましたね。

    こんな時寒い時はですよね。

    私は友人とよく鍋パーティをするんですが、

    いつも食べすぎて、シメのうどんやおじやまでお腹がもちません。。。

    ペース配分を考えて、大人な食べ方が出来るようになりたいです。

     

    さて、5月からスタートした現場がもうすぐ引渡になります。

    設計に入る前からたくさんの見学会に来ていただき、イメージを膨らませてきたお施主様。

    扉色や壁の仕上げ・塗装などなど、お施主様のこだわりがたくさん詰まったお家に出来上がります。

     

    そんなこだわりどころ満載のお家ですが、今回は水栓について御紹介します。

    キッチン・洗面台・お風呂など、住宅の中のお水の出る場所には必ずある水栓。

    実はデザインも機能も様々で奥が深いのです。。。

     

    まずはキッチン

    グースネックの水栓

    対面キッチンのため、見た目も素敵なグースネックの水栓です。

    引出してシャワーにもなるので、シンクのお掃除や大きなお鍋も楽々流せます。

    最近はセンサーで感知してかざすだけで操作が出来るものもあります。ハイテクですよね。

     

    続いてお風呂。

    シャワー①

    創の家標準仕様の『ホースインシャワー』です。

    名前の通りホースがinしているので、引きだすと、

    シャワー②

    シャワーがビヨーンと伸びて使えます。

    水栓が一つになるので、お風呂もすっきりで、お掃除もちょっと楽になりますね。

     

    そして洗面台。

    洗面台①

    こちらはINAXさんの洗面化粧台です。

    水栓が横に付いているので、お水が自然に流れて水栓廻りに溜まりません。

    いつもカラッと清潔です。

    洗面②

    細部まですっきりデザインです。

     

    お客様用の手洗いはこちら

    手洗い

    モザイクタイルで飾った壁に、オシャレなデザインの壁出し水栓。

    ハンドルと出口が分かれている変ったデザイン。素敵ですね

     

    最後に、奥様が大のカエル好きということで決まった外水栓がこちら

    カエルさん

    凛々しいカエル様が座ってらっしゃいます。

    実は外水栓のハンドルはたくさん種類があるんです。

    うさぎ・熊・亀・ふくろう・ペンギン・マンボウ・カブトムシ・クワガタ等々・・・

    カタログを見る度、新しいマスコットが増えていて中々面白いんです。

    いつか提案をしたいと思っていたところだったので、採用になって設置を楽しみにしていました。

    いい感じになじんでますね。

     

    使い勝手とデザインでポイントになる水栓も、家づくりのこだわりどころとしていかがでしょうか?

  • 秋の夜長に。

    Posted on : 2010.10.18

    YOKKOです。

    くるぶしソックスだとちょっと足冷えるかな、どうかなと毎朝2秒ほど悩んで結局くるぶしソックスをはいています。

     

    毎日仕事に追われていると、起きて出社して、帰って寝るだけ、といった日もしばしば。

    ストレスはあまりないのですが、脳みそに仕事以外の情報も入れたくなりますよね。

     

    私は読書が好きな方なので、何時間か空いた時間があると本を読んでいます。

    建築の本もたまーに読みますが、仕事で疲れた脳をほぐすには全然関係ない小説とかが一番!!

    ということで、最近立て続けに面白い本を読んだので紹介します。

    清王朝のお話です

     

    琉球王朝のお話です

     

    どちらも話題作なのでもう読まれた方も多いのでしょうか。

    上はNHKでドラマ化されたり、下も舞台化されたりするみたいです。

    原作になるだけあって、どちらも本当に面白かった!!

    上の作家さんはいつも新作がでると買って読んでいるので、読む前からきっと面白いに違いない!

    と思って即買いしましたが、下の作家さんは今まで未知の方だったので、買うまで結構悩みました。

    本屋で2回スル―して、3回目に行った時にようやく買いました。

    初めて読む作家さんだとあらすじと帯で判断するしかないので結構どきどきです。

    『テンペスト』は帯の仲間由紀恵さんの写真で買うのを決めたみたいなもんです。(舞台化の主演)

     

    内容については端折りますが、秋の夜長には壮大なスケールの物語がいいですね~

    本の中の世界にどっぷり浸かって、温泉さながら。

    私は大きい建物が好きなので、2作品を読んで、紫禁城や、首里城にすっかり自分が行った気になって楽しみました。(超現実逃避!)

     

    ついつい夜遅くまで読んでしまって、早く寝て疲れを取るはずが、余計疲れてみたり。

    ですが面白い本を読み終えたときの爽やかな読後感は、やっぱりいいです。

    本、おそるべし。

     

    文庫なので、どちらもまだ途中の巻までしか発売されていません。

    冬までには、全部出そろうはずです。

    あー、楽しみ♪

     

    まだ読まれていない方には、ぜひオススメの2タイトルです。

    完全趣味の世界のブログで、失礼しました(^^)

     

    次回は現場ニュースをお送りします!!

  • ついにお引渡し☆

    Posted on : 2010.10.15

    こんにちはN(夫)ですsmiley

    久しぶりの更新になってしまいすみませんcrying

    昨年からご紹介させていただいた建物がついに竣工しました☆

    ご紹介させていただきます。

     

    玄関:自然石、無垢の木、床の素朴な仕上、などシンプルな構成になっています。

    自然石や柱、梁はお施主様と一緒に選びました。

    お施主様こだわりの玄関扉は富永啓司氏の制作によるものです☆

    http://netdesign-web.com/works/kzcraft/contents/company.html

     

    北側外観:塗壁に無垢の木の組み合わせはとてもお似合いです☆

     

    玄関内部:框に使用している栗の木は、お施主様と探してきましたlaugh

     

    LDK:南のお茶畑を眺めながら・・・お茶を・・・

        床や建具、造作材に杉を使っているので杉の良い香りがします。

     

    縁側:奥様こだわりのスペースです。お洗濯物はここにenlightened

     

    和室:床に9cmの段差をつけて板の間部分と分けました。

     

    階段手摺:金物を使わずにおさめています。

     

    南側外観:手入れのしやすい部分の外壁を杉板貼にしています。

           2階の手摺はお布団を干すための物です。バルコニーの代わりとして使用しますsurprise

     

     

    お話をいただいてから2年近く、長かったようであっという間の時間でした☆

    その間、お施主様と一緒に木材や石を見に行ったり、現場でいろいろとお話をしたり、とても有意義な時間を共有させていただきました。ありがとうございましたsmiley

     

    PS.これから秋にかけて外構の工事に入っていきます。出来上がりが楽しみです☆(またご紹介させていただきますね☆)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 雨を楽しむ。。。

    Posted on : 2010.10.11

    こんにちは。宮下です。

    すっかり秋らしい気候になりましたね。

     

    明日は裾野で地鎮祭があります。

    しかし、あいにくの雨の予想。。。

    以前、営業の秋元のブログでも紹介された現場監督のKと同様、私もかなりの雨女でございます。

    旅行先や行事はだいたい雨又は強風、雹が降ってきたこともありました。。。

    担当しておりますI様、そして同日地鎮祭のS様、なんだか申し訳ありません。;(

    雨降って地固まるということで、しっかり工事の安全をお祈りさせていただきます。

     

    イベント事はカラッと晴れた天気が理想ですが、私は雨も大好きです。

    休みの日であれば、一日ボーっと外を眺めて雨の音を聞いていたいくらいです。

    ですが、ほとんどの方は憂鬱になりがちな雨。

    子供の時に長靴で遊んだように、雨を楽しめるといいですよね。

     

    建築にも雨を楽しむ仕掛けがいくつかあります。

    そのひとつが樋。

    神社やお寺など和風建築物の軒先についている、鎖状の樋がその名も『鎖樋』

    鎖樋です

    大雨の時には激しいですが、しとしと雨の時に鎖を伝って下りる雨は風情があります。

    ネット上で検索すると、色々な角度の写真があって隠れファンも多いようです。

     

    そして『雨水を貯めるタンク』

    タンク

    こちらは今年のグッドデザイン賞も受賞した、パナソニックの『レインセラー』です。

    雨樋から勝手に溜まって、お庭の水やりやペットの水浴び等に使える、まさにエコです。

    その他にも、透明の庇や屋根にして雨の落ちる様子を見えるようにするなどなど。。。

     

    季節や天気も楽しめるお家づくりが出来ると、毎日が楽しく過ごせそうですね。

    工事中物件で鎖樋を設置予定のお家もありますので、完成時の写真も是非お見せしたいと思います。

    お楽しみください。。。

  • お引き渡しラッシュ。

    Posted on : 2010.10.02

    YOKKOです。
    最近ゆるパーマを掛けました。即落ちて、パーマを掛ける前の頭に元通り!
    はかない出来事でした・・・

    それはさておき、
    担当者の一人として関わっていた建物が、先月3棟立て続けにお引渡しを迎えました。
    お引渡し順にほんの少し紹介します。

    K様邸
    個性的で明快なフォルムの外観と、モダンナチュラルモダンな内観がステキ!!
     
    スッキリとしたLDKカタチの美
     
    O様邸
    モノトーンのインパクトある外観と、ホワイトでまとめた優しい内観がステキ!!
    モノトーンインパクト和みホワイト
     

    S様邸
    2階リビングの解放感と、明るい玄関がステキ!!
     
    楽しい玄関わくわくのLDK
    どの建物も設計中のこと、工事中のこと、いろいろ思い返すと完成はとても感慨深いものがあります。
    ㎜単位のディテールの集合体だと思うと、それが実現しているのにさえ、驚きと感動があります。
    だけど、お引渡しが終わってしばらく経ったいま、思い出すのはそれぞれの家のお施主様のことだったりします。
    笑顔だったり、知らないうちに元気を頂いていた、ふとした言葉だったり。
     
    打ち合わせで、いろいろお話させて頂きました。
    細かいことまで、大変だったかとは思いますが、
    とっても楽しかったですね(^O^)
    新しいお家で、どうか素敵な生活をお送りください。
     
     
    お引渡した3棟のお家、ぜんぜん違うけど、どれも素敵。
    図面を描いていた私が3重人格でないとしたら、それぞれのお家の素敵なところ一つ一つが、
    そのお施主様の個性なのでは・・・と最近思いました。
    だから竣工した物件を思い出すと、真っ先にお施主様のお顔を思い出すのか~、納得!!

    平成建設の家づくり。
    これから先、どんなお家が誕生するのかは、お施主様次第。
    お施主様との出会いが、私達にとっては一番の宝物なのかもしれません。
    お引渡しは、いつも感謝の気持ちでいっぱいになる瞬間です。