平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 無垢の木

    Posted on : 2011.05.21

    こんにちはN(夫)です。

    少し前になりますが、『無垢のリビングテーブル』の材料を探しに、お施主様と一緒に、三島の材木店までいってきました。

    お施主様は、以前に当社で施工して頂いた方で、現在リビングテーブルが壊れそうな為、以前より興味のあった無垢のテーブルを思い切ってご検討という事になりました。

    お施主様ご家族と待合せをして材木店へ・・・

    材木店の倉庫には杉、欅、栃、・・・といった木材があふれんばかり並び、一歩踏み込むと木材の良い香りが漂って胸が躍りましたsmiley

     

    ↓広い倉庫が狭く見えるくらい多くの材木が並んでいます。

     

    そこでお施主様といろんな木材を眺め、出来上がるテーブルをイメージしながら探していたところ、ついに出会いましたenlightened 『運命の一本』にenlightened

     

     

    樹木名は『トチノキ(栃)』です。北海道、本州、四国、九州に自生しています。表面を加工すると光沢がでて材によっては、きれいなさざ波模様が浮かび上がるのが特徴です。家具や建築材、楽器等に使われています。

    原木は長さ220cmほどありますが、リビングに配置してみると長さ180cm×巾65cmの大きさが丁度良いようなので、切断して使う予定です(余った部分は飾っておけるよう考えています)

    打合わせが終わった後、すがすがしい気持ちになりました。無垢の木には癒しの効果があるみたいですね。

    今から出来上がりがとても楽しみです。完成しましたら、またご報告したいと思いますlaugh