平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • お施主様訪問☆

    Posted on : 2011.08.24

    こんにちはN(夫)です☆

    お盆を過ぎて、夏の猛暑も少しずつ和らいできましたね。みなさまは、どうお過ごしでしょうか?

    先日、昨年お引渡をさせていただいた、お施主様の所へ1年点検のご案内をお届けしようと思いまして、営業担当と一緒に、お伺いさせていただきました。

    甘い物がお好きな方は、ご存じの方も多いかと思いますが、長泉町のおおいちょう通りのケーキ屋さん『ハピネス』さんですsmiley

     

    ショーケースの中には美味しそうなケーキなどがずらり☆LEDの照明に照らされています キラキラです☆

    私たちがお伺いした時には、人気のロールケーキはすでに売り切れていました(すごい人気ですね☆)

    私もいただいたことがあるのですが、とっても美味しいので、皆さまも一度どうですかsmiley

    ちなみに我家のイベントにはハピネスさんのケーキが必ず登場しますlaugh(いつも美味しくいただいています)

     

    ハピネスさんのジェラートもとっても美味しいですよ☆☆☆(写真左側の赤いショーケースが目印です) いまはプレミアムジェラートがおすすめだそうですyes

     

    短い時間でしたが、お施主さまとお話ができて良かったです。点検もしっかりやらせていただきます☆

    竣工後こうしてお話が出来るって素敵ですね☆ お施主様、これからも長いおつきあい宜しくお願いしますsmiley

     

  • 建築探訪☆2011-07

    Posted on : 2011.08.08

    こんにちは。N(妻)です。

     

    暑いですねsmiley

    夏ですもんsmileysmiley

    ムシムシする暑さは苦手ですが、夏の日差しを浴びるのは意外と好きなんですyes

    痛いぐらいの日差しを浴びると、「夏」って感じがして、

    ちょっとわくわくしますenlightened

    太陽から元気をもらっている感じが好きなんですyes

    もちろん、長時間は ムリ 。 干からびてしまいますので。。。

     

     

    さてさて、先日「クレマチスの丘」へお散歩してきました。

    植栽のGREEN がきれいなこと!!!

    青空と植栽の緑や花々のいろいろな色が、特別な場所へ来たように思わせてくれますsmiley

     

    美術館へ行きました。

    美術館ってやっぱり好き。

    美術作品には正直、精通していませんが、

    美術館の大空間。その中に漂うひんやりした空気。

    ちょっぴり緊張感のある静寂感、、、たまりませんyes

    しかも、美術館の中から素敵なお庭が見渡せるなんて、ほんとに心癒されますsmiley

    しかし、今回はなかなかポーッとなんてしていられません。

    息子くんがいろいろなところへと探索してくれるのでangel

     

    お庭の散策も楽しんできました。

    片言の言葉で、発見したものをたくさん教えてくれます。

    「はな」「はっぱ」「あか」「あり」・・・・・

    言葉が日に日に増えて、とてもうれしいですsmileysmileysmiley

     

    本屋さんにも立ち寄りました。

    本屋さんはいろいろなものが発見できるので、好きな場所の一つです。

    ぐるぐると見て回って、カフェのように長い時間過ごしてしまいました。

    途中、息子くんが机の角におでこをぶつけてしまい、大騒ぎにcrying

    大きなタンコブになってしまいましたcrying

     

    そんなこんなで、息子くんには、かわいい駒をプレゼントしましたblush

    本当は、リアルな虫のカードがほしいとねだられたのですが・・・

     

    今度は、レストランへ行ってみたいなって思います。

    ではでは、また次回。

  • 建築訪問☆in tokyo

    Posted on : 2011.08.02

    こんにちはN(夫)です☆

    暑い日が続きますが皆様はどうお過ごしでしょうか?先日、我家は家族そろって夏祭りに出かけて、花火と夜店を堪能してきました。

    自分は、花火を見る息子の表情を眺めながら、その変化を楽しんでいましたsmiley

     

    さて、先日、東京へ照明の発表会に行った時に、時間があったので、ちょっと立ち寄ってきましたのでご報告します☆

     

    日比谷公園内にあるお花屋さんで、『ヒビヤカダン』というお店です。昨年のグットデザイン賞金賞作品で、建築家の乾 久美子さんの作品です。

     

    正面全景です。

    シンプルな四角い箱がまるでショーケースのようなファザードです☆

     

     

    次に日比谷公園内からのファザードです。

    正面からは分からないのですが、お部屋が分棟型の配置になっていて気持ちの良いリズム感と個性的な表情を作り出しています☆(グッドデザインマークが輝いていますね。)

     

     

    道路側はショーウインドから見える店内の緑やプランターの植栽達が歩行者の目を楽しませてくれます。

    又、お店は夏仕様になっていて金魚をかたどったモチーフや涼しげな小物が飾られており、少しの間癒されました。

     

    とってもお施主様と設計者の気持ちが前面にでていて、きっとお互いの気持ちが通じあっていないと、なかなかこのような作品にはならなかったと思います。

    もっと詳しくこの作品を知りたい方はこちらへ↓(グッドデザイン賞のHPです。)

    http://www.g-mark.org/archive/2010/best15/10c05019.html 

     

    当社も2010年のグットデザイン賞には応募しており2次選考に残りましたが惜しくも・・・sad

     

    今年のグットデザイン賞にも応募しており、2次選考会に2作品残っていますsmiley

    2次選考作品は一般公開もされ、展示作品も建築に限らず、多分野に渡りますので、ご覧になっても楽しいかと思います。(私も昨年行ってきました☆) 夏の思い出作りにどうでしょう☆ オススメですyessmiley