平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 祝 上棟

    Posted on : 2010.05.18

    営業の 寺島 です!

    小山町の I 様 本日は上棟おめでとうございます!!

    今日は大いに盛り上がりました、上棟式の様子を書こうと思います 

     

    通りに面している I 様邸、 よく目立ってますね。

    当日は素晴らしいお天気に恵まれ

    16時からの式の前に少しずつご近所の方が集まってきました。

     

    ぞくぞくと増え続け・・・こんなににぎやかになりました!!

    子供達は皆、手に袋を持参してます ^^

     

      

    このお供え用のお酒の数!!

    台に乗り切らないので、下に置かせて頂きました。

    そしてお施主さまにご準備頂いた、大量の投げもちと御ひねり。

    ご近所でもよく知られた、お施主様のお人柄ですね。

     

      投げもちを待つ皆様

           始まりました!!

      下ではもみ合いです ^^

     

    最近では投げもちまで行う上棟式はだいぶ減りましたが

    やるとなると、やっぱり良い思い出になりますね。 楽しいです。

    担当の大工も平成建設の社員としてご紹介しますので、お施主様も安心して頂けます。

    完成まで何度も現場に足を運んで下さい! 弊社棟梁がご説明させて頂きます!

  • 古材 × 重量木骨の家

    Posted on : 2010.05.17

    こんにちは営業の 寺島 です。

     

    以前、古材のブログで登場した U様邸 の現場へ行ってきました。

    http://www.freedesign-home.net/blog/sales/tag/41.html   古材 × 平成建設

     

    皆様、このような柱と梁のフレームを見たことがありますでしょうか?

     

     

    合わせ柱 と 合わせ梁 の 耐力フレーム です。

    このダイナミックな構造は、重量木骨の家 (SE構法) ならではですね。

     

    基礎から直接接合する柱脚金物

     

    重量木骨の躯体に 古材の梁 を掛けます。

     

         

     

    吹き抜けには存在感のある 大黒柱 も。

     

    今回の U様邸のように

    構造躯体には、自由な空間をデザインできる時代最先端の木造の技術

    (SE構法)を取り入れ

    内装は、昔ながらの古材の銘木を使い、真のリアルアンティークを表現する。

     

    このように、時代を超えた

    「こだわりの一邸」 をご提案、施工できる技術を、平成建設は持っております!

  • ご当地グルメ

    Posted on : 2010.05.11

    こんにちは営業の 寺島 です。

    GW のお休みは満喫されましたでしょうか?

    僕も数日お休みを頂きまして

     

    幕張 うまいもん祭り へ行ってきました! 

    http://www.bayfm.co.jp/dokidoki/  ← 幕張メッセ どきどきフリーマーケット2010!!

     

    さすがは日本最大級のフリーマーケット・・・

       たいへんにぎわってます。

     

       ガンダムも笑顔です ^^

     

    なかでも、大人気の 「幕張うまいもん祭り」 は

    日本全国の ご当地グルメ を堪能できるのです 

     

       こんな感じです。

     

     

     

    宮崎名物 肉巻き焼きおにぎり      函館名産 いかめし 

              

            ↓                        ↓  

              

     

    遠出をせずに、遠方のご当地グルメ!

    GW のお休みを満喫させて頂きました。^^

    建築とはまったく関係がありませんが、たまにこういうのも織り交ぜていきたいと思います。

  • 初めまして★

    Posted on : 2010.05.08

    現場監督の やの です!!

    みなさんはGWいかが過ごされましたか!?

    私は、ゆったりと時間を過ごし、鋭気を養っていました。

    小田原市の方で新築工事がそろそろ始まります。

    ブログも始まったということで、これから現場の実況中継を

    行なっていきたいと思います。

     

    しかし!! 工事の乗り込みは来週からなので、暫しお待ちください (^. ^;)

    この現場では見学会を行なう予定です!!

    詳細がアップしましたら、是非、足を運んでくださいネ!!

     

    以上 初ブログでした。

  • 喫茶店

    Posted on : 2010.05.08

    現場監督 原野です。

    先日、以前担当させてもらった喫茶店へ行ってきました。

    おいしいコーヒーを、ご馳走になりました。

    とても良い雰囲気で、常連のお客さんも出来てきたとのことで、

    自分も嬉しくなりました。

    ここでは喫茶スペースだけではなく、

    木のおもちゃや、小物もあつかっております。

    藤沢支店に飾ろうと思い、ひとつ買ってきました。

    皇室ご愛用の ‘木のおもちゃ,だそうです。

    藤沢支店に飾ってありますので、

    ぜひウインドーの中を覗いてみてくださいね。