平成住宅日誌―平成建設住宅部スタッフブログ―

  • 祝 竣工

    Posted on : 2010.09.16

    こんにちは営業の 寺島 です。

    本日は担当させていただきました H 様邸 の

    お引渡しに行って参りました!

     

    H 様 本日はおめでとうございます ^^

    おめでとうございます!!  

     

     

    H様邸の立地は、南側が川に面しているため、日当りバツグン!!

    当日はくもりにもかかわらず、太陽光がよく発電してました。

      

    真っ白の壁はホタテパウダーの塗り壁ですよ~。 キレイ!

     

    川のせせらぎを感じる ひろーい 書斎はなんとか3人まで横に座れそうです。

      ⇒   確認する担当者たち

    バックヤードには図書室のような本棚が 

     

     

    引渡し当日、「うまく言葉で表現できないくらい、感激してる」

    と言って頂いたご主人様の言葉に、思わず僕も じーん と来てしまいました。

    H様 今後とも宜しくお願いいたします!

  • 現場へ向かう車内から

    Posted on : 2010.09.13

    現場監督の原野です。

     

    先日、七里ガ浜へ現地調査に行ってきました。

    藤沢支店からそれほど距離はないのですが、

    渋滞で車が動かず、かなり時間がかかってしまいました。

     

    夏も終わりが近づいているはずなのに、さすが人気スポット。

    海岸には、海水浴を楽しむ人がたくさんいました。

    羨ましく思いながらも、現地調査をしっかり行いました。

    そして帰り道。

     

    やはり渋滞。

    動かない車の中から、撮った写真が、

    これです。

    良い景色です。

    右手には、江の電が走っています。

     

    こんな景色が見える場所には、

    素敵な、こだわりのある家を建て建てたいものです。

     

    次は、休みの日に来ようと思います。

  • 長期優良住宅

    Posted on : 2010.09.10

    こんにちは。営業の角替です。

    みなさんは、長期優良住宅という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

    長期優良住宅の家づくりには様々な税金のメリットがあるのですが・・・・・・

    全額自己資金で建築する場合の例で、こんなケースがあります

    <計算式>

    (1㎡当たりの標準的なかかり増し費用)×(住宅の床面積 ㎡)=標準的なかかり増し費用(1000万円が限度

    木造住宅(床面積36.3坪 120㎡の場合)

    33,000円×120㎡=3,960,000円

    3,960,000円×10%=396,000円を限度にその年分の所得税から控除されますよ。※控除しきれない場合分は翌年の所得税から控除できます。

    ちなみに、この制度は平成23年12月31日までの制度になります!!


    詳しくは、どうぞお気軽に藤沢支店にお問い合わせください。

  • 現場状況報告 その9

    Posted on : 2010.09.07

    暑い8月も終えて、これからは涼しい秋に・・・

    なってません。。。

    今でも、作業着を午前・午後で1日2着使用しているやので~す!

     

    大工は入念な下地作業を終え、造作材の施工からの壁紙下地の

    プラスターボード(以下、ボード)の施工になりました。

    天井の下地ボード搬入です

    天井が垂れてこないように頑丈そうですね!

    この下地にボードを施工していくわけですが、

    目に見えなくなってしまう部分こそ、しっかりとした施工が必要なのです。

    試しに 『水75㍑』 をぶら下げてみましたが、ビクともしません。。。。

    ちなみに 水75㍑ ≒ やの  です (恥)

    下地だけでなく、設備配管、空調配管等もしっかりと施工されているか

    チェックチェック要チェックなのです!

    空調配管の確認

    これで晴れてボードがはれるのです♪♪

     

    しかし、この現場はデカイのでボードの枚数もとんでもありません。

    1,2階の壁・天井を含めて約500枚でした。

    やはり、大きな現場ですな。

    ボードが終わって棚・巾木が付いたら、いよいよ内装仕上工事に入ります☆

     

     

    もうすぐ足場が撤去されるので、外観がお披露目となります!

    楽しみですね!

     

    以上、現場のヤノでしたぁ

  • グッドデザインEXPO2010

    Posted on : 2010.09.04

    こんにちは 設計担当の池上です。

    最近忙しくてブログを怠けていましたが、先日グッドデザインEXPO2010 があり、当社の作品も出展していたため

    、時間を作って見に行きました。

    グッドデザインEXPO2010 は日本で行われるデザインの祭典では一番注目されるため、夜の7時頃でしたが、

    入場するための長い列が出来てました。

    主催者側によると一般公開会期の二日半で4万5千人の来場者! すごいです。

    この会場に展示されているものは、グッドデザイン賞 一次審査を通過した 作品で、 非公開の二次審査後に一般公開するというイベントになります。  作品はあらゆるジャンルにわたり 雑貨や家電、オフィス機器、自動車、家具、住宅設備等の プロダクトデザインから ソフトウエア、デジタルコンテンツ 等のグラフィックデザイン、住宅建築、商業建築、まちづくり、土木関連に至るまで 最先端のデザインを見ることができました。

    平成建設の展示も1次予選を通過し、展示されていました。 

    出展内容は 平成建設の静岡支店(展示場)です。この建物は築35年の建物をリノベーションして、都市のオアシス的な開放空間を含めた商業施設として、これからの建築のあるべき1つの姿を提案しています。 是非、お時間があれば静岡の展示場にも遊びに来て下さい。